道東遠征第3弾
- 2016/01/08(Fri) -
道東遠征の総集編です。
道東に着いて、最初に迎えてくれた猛禽がオオワシです。
もう、オオワシはいたるところにいました。



201618doutou1.jpg

木の枝で休んでいるオオワシや、
電柱のテッペンでイカツイ顔をしているオオワシ

2016doutou4.jpg

とぼけた顔をしているオオワシ

201618doutou17.jpg

氷上には・・・ワカサギ釣り?でもしているかの様な光景が。

201618doutou15.jpg
普通にあちこちにいました。
羅臼では、民家の側の木に巣があったりして、こちらでは考えられない光景でした。



海岸に目を向けると・・・
いたるところに、クロガモの群れが、
数えてはいませんが、数百羽ぐらいの群れが、あちこちにいました。
2016doutou5.jpg

近くに来てくれたクロガモ

2016doutou6.jpg

こちらは、コオリガモ
コオリガモも何羽か群れをつくってました。

201618doutou7.jpg

クロガモの群れの中に、ビロードキンクロがいました。

201618doutou8.jpg

羅臼に向かう途中で見つけたトドの群れです。
Simcoのブログにも載せていますが、初めは岩か何かなぁ~と見ていましたが、トドと分かったときは驚きました。

201618doutou9.jpg


夕方、宿に向かう途中で出会ったタンチョウ
ちょっと、逆光でしたがいいところが撮れました
201618doutou12.jpg

逆光の中で鶴の舞?
201618doutou13.jpg



この日に泊まった宿に来てくれるシマフクロウです。
201618doutou11.jpg


201618doutou10.jpg


夕日に照らされてまったりしていたオジロワシ。
201618doutou14.jpg


今回の道東の遠征は、楽しい鳥見ができました。
道東の大自然のなかでの鳥見は、こちらではそうそう味わえないです。
また、機会があれば行きたい所です。

今日も遊びに来て頂き、有難うございます。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | 地域 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<チョウゲンボウ | メイン | 道東遠征第2弾>>
コメント
--
宿でお会いしました、こばりんです。
ユキホオジロ、ハギマシコに出会えてよかったですね。
素晴らしい1年になりますようお祈りいたします。
また、どこかでお会いするのを楽しみにしています。
2016/01/09 19:53  | URL | こばりん #-[ 編集] |  ▲ top

-こばりんさんへ-
こばりんさん、コメント有り難うございます。
いろいろな話ができて楽しい時間でした。
ユキホオジロは、あまり期待をしていなかったので、
会えて嬉しかったです。
また、何処かでお会いできることを楽しみにしてます。
2016/01/09 21:28  | URL | ハマー #o/PXu/q6[ 編集] |  ▲ top

-道東紀行-
おはようございます。
やぁ~、見応えがありますね。オオワシのワカサギ釣り(?)
クロガモやコオリガモ、威厳を放つシマフクロウ、探鳥の
夕暮れの舞、まあ、何と素晴らしい鳥見だったのでしょう。
これじゃ、また行きたくなるのは当たり前です。
2016/01/10 06:06  | URL | 梅ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-梅ちゃんへ-
道東の自然の中で出会った、いろいろな野鳥が、
こちらとは、またちがう感動がありました。
なかなかうまく撮れないこともありましたが、
見ているだけでも、心が弾みました。
何度も、行きたくなるところですね。
2016/01/10 21:33  | URL | ハマー #o/PXu/q6[ 編集] |  ▲ top

--
おおお~!!!
盛り沢山♪
同じ北海道でも
札幌ではなかなか会えない鳥たちがいっぱいですね(*^▽^*)
あ~私も行きたいなぁ・・・(*´ω`)
2016/01/11 17:18  | URL | ぶらり♪ #sFhU8FiE[ 編集] |  ▲ top

-ぶらりさん-
そうですよね、場所が変わると、
見られる鳥も変わりますよね。
今は、道路状況も良くなっているので、
行きやすくなりましたよ。
2016/01/11 20:29  | URL | ハマー #o/PXu/q6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yachosyasin.blog.fc2.com/tb.php/824-4ca084f2
| メイン |