fc2ブログ

後に続けば・・・

今年はずいぶん姿を見せてくれるツグミ科の皆さんたち。
マミチャジナイは近くの公園でもアカハラに混じって何羽かいたりします。

マミチャ1


アカハラも可愛いけど、もう少し珍しいマミチャさんのほうについつい目が行ってしまう・・
歩き始めたマミチャさんを追ってゆっくりストーカー
マミチャ2
結構大きい歩幅。どこへ行くのだろう?


と思ったら急に振り返り(ドキ!)
マミチャ3
「後ろでウロウロしないでよ」


マミチャ4
牽制されて少し間をおき再び追跡開始~



すると急に開けた場所に。
枯葉が絨毯になっていて、アカハラ10羽ぐらいの群れがいました。
あれ、でもマミチャさんがいなくなってる・・?
アカハラ
「アイツなら木に行ったよ」
とアカハラが教えてくれたので近くの木を見てみたら・・・


マミチャ5
おお、ホントだ。木に行った!(気に入ったw)


マミチャ6
いい姿でしょう~?とばかりにポーズも決めてくれました。


クロツグミ
このとき、そばの松の木にはクロツグミも潜んでいました。
クロツグミはハマーの大のお気に入りの鳥。
続きのクロちゃんは次回に~



コメント

ぶらり

アカハラ10羽もいましたかぁ~(^_^)/
けっこう数が減った公園が多いですねぇ(+_+)
なのにマミチャジナイは数は少なくても
各地の公園で見かけます(*^_^*)
同じツグミの仲間でも
若干、生態は違いますねぇ~=^_^=

おおむらさき57

このマミチャさん、とっても濃い色ですね。
私が出会ってきた子は、もっと薄い色の子でした。
ツグミやアカハラにもたくさん出会いました。
渡ってきたばかり・・・とのことでした。
クロツグミは声だけで、姿を見ることは出来ませんでした。
とっても羨ましいです。続きを楽しみにしています。

梅ちゃん

お~ぉ!マミチャジナイがお付き合いしてくれたんですね。
私はしばらく撮っていないので、この白い眉を見ると会いたいです。
さりげなく洒落「お気に入り」を披露するなんて冴えてますねぇ。

Simco

ぶらりさんへ
アカハラ少なくなりましたか~~
今年はずいぶん群れになって来ているんだなと思って見ていましたが残念です。
クロツグミはどうなんでしょうね、他のツグミさんの移行も気になります。
ぶらりさんは今春の収穫は大きかったですね^^

Simco

おおむらさき57さんへ
おおむらさきさんは、北海道でマミチャやアカハラを見られたんですよね。
他にもたくさん見られててすごいなと思います。
あまり天候よくなかったのに、たくさんの出会いがあって、こちらこそ羨ましいです~

Simco

梅ちゃんさんへ
アカハラたちの、こんなに後姿ばかり出すのって多分うちくらいでしょうね・・・(^^;
(しかも寒いダジャレでm(__)m)

梅さんはマミチャジナイはしばらくご無沙汰ですか~。
今年は例年より会いやすかった気がします。
でも梅さんのムギマキみたいに、珍しい鳥との出会いも多いので、今年の春は行く場所に迷ったりしますね。
非公開コメント

ハマー、(Simco)

ブログタイトル「北の野鳥Page」

札幌近辺で撮影した野鳥写真のブログです。
ハマーの仕事が忙しいので、撮影はハマー、記事やコメントなどはほぼ妻Simcoです。(2015、4/12より、ハマーが管理します)