fc2ブログ

ブラック&ブラック

ヒドリガモのグループがせっせと餌を食べてるそばにいたのは・・・・
ヒドリグループ


「コクガン」のコーちゃん♪
コクガン1


車の中から近い距離で見ることがでました。
結構大きいのですね(60cmくらい)。胸板も肉厚~
コクガン2


もっぱら波打ち際で食べてましたが、時々は海の中にも。
コクガン3


食べ物は海草です。
コクガン4


こうして打ち上げられた餌を食べてるのがほとんど。
コクガン5


キリッとした表情、結構オトコマエかも。(♀さんだったらm(_ _)m)
コクガン6

な~んてまたちょっとオチャラケちゃいましたが;(^.^);、コクガンを見られるのは珍しいようです。
コクガンも情報をいただいて見ることができました。初見です、嬉しい~






もう一つのブラックさんは「クロガモ」の♂さんです。
クロガモ1


今までずっと沖の遠いところにいるのしか見られなくて、黄色で確認するようなものだったのに、今回はこんなに近くに。
クロガモ2


嘴の黄色のコブ、鮮やか。
このぷくっとした感じで、子どものお風呂用のおもちゃのアヒルのイメージ。
クロガモのぬいぐるみって結構可愛いんじゃないかな~?
クロガモ3



コメント

asahimame

いや~、黒いですね~
コクガンもクロガモも未見です。
海の鳥なのでしょうか?

そういえばヒドリガモは真冬は見かけないカモ?
昨年は3月くらいになってからようやく見ることができたように記憶しています。

それにしても↓のチョウセンチョウゲンボウ、すごいですね!
大陸からはるばるやって来たのでしょうか?

ぶらり

コーちゃん、いつまでいるのでしょうねぇ?
仲間のところへは行かないのかな・・・
居てくれる間にもう1度撮りたいです(^_^)/
クロガモのぬいぐるみ! 
いいですね(*^_^*)

Simco

asahimameさんへ
黒いでしょ~、実はここに黒ガレイもいたんですよ(ウソです)
コクガン、クロガモとも、海域に生息する鳥さんです。
内陸だと海に行くのはちょっと大変ですよね(特に冬は行こうと思わないですね(^^;)

こちらではヒドリは冬になるとよく見かけます。
よそ様の餌を横取りしようと他のカモにくっついてる姿を見ることが多いです。
オオバンとかよくカモにされてますw

>チョウセンチョウゲンボウ
下の記事も見てくださってありがとうです^^
そうなんですよね、どうしてあの場所に来たのかなと思います。
仲間もいなくまだ若そうで、それでもしっかり餌を捕って飛び回ってました。
もう違うところに行ってるかな~

Simco

ぶらりさんへ
>コーちゃん
フフフ・・、ノッてくださってありがとうございます♪
ヒドリや他のカモさんたちがいるせいか、寂しそうに見えませんでしたよね。
というか、食べるのに必死・・・(^^;
しばらく居てくれるのでしょうか、毎年来てくれたら嬉しいですね。
クロガモさんを間近で見るのは念願でした。
アイキャッチ入ってるハマーの写真を確認したときは嬉しかったです^^

vivi_kota

コクガンが近いですね。
幼鳥はこちらでも近くに寄れましたが、この子は成鳥ですよね。
こんなことがこちらでもないかな。
クロガモも近いです。
クロガモは海が荒れてると近くに来ることがあるのですが、どうでしたか?。
次はクロサギでしょうか(笑)

おおむらさき57

コクガンもクロガモも、見たことありません。
コクガン、とっても貫禄ありますね。
クロガモ、黄色いおでこ可愛いですね。
こんな子に会ったら大感激です。
ヒドリガモはみなこちらに渡ってきていると思ったら、北海道にも越冬しにいっているんですね。

kogamo

コクガン、お洒落な首輪をして、美男か美女か?どちらにしてもカッコいいですね。
クロガモさんもおもちゃのアヒルみたいで、黄色いコブが本当に可愛いです。
どちらも見たことがないので、興味深く拝見させてもらいました^^
チョウセンチョウゲンボウ、初めて聞く名前ですが、可愛らしいですね。近くで撮られたのでしょうか。
とっても珍しいです。

binbird

クロガモさんの艶やかなボディと鮮やかなクチバシに釘付けです。
こぶ付のクチバシはインパクトありますね。
表情も可愛いから、ホントにぬいぐるみにしたらよさそう♪
お腹の辺りを押したら、キューンと鳴る…わけはないか(^_^;)

コクガンは水の中で行ったり来たりを繰り返すところを一度
だけ見たことがあるのですが、全体像を見たのは初めてです。
お腹が真っ白! それにかなりがっしりした体つきなんですね。
首に巻いた白いスカーフがおしゃれ~。
私が見た個体もひとりぼっちでした。
コーちゃんは仲間と離ればなれでも、周りにヒドリガモさんたちが
いるから寂しくないのかな。

Simco

vivi_kota さんへ
車の中からでしたが、近くに寄ることができました。
こちらのことは意に介さない感じでした(^^;
成鳥なのでしょうか、翼の雨覆先端、次列風切先端が白いと幼鳥というのを見たことがあります。
まだ若いのでしょうか、だから近くに寄らせてもらえたのかな。

海はそんなに荒れてはいなかったです。
クロガモのほかにも近くにスズガモやウミウなどもいました。
漁師さんたちが歩いたり、車で通ってても逃げなかったので場所に慣れてるのでしょうか。

>クロサギ
はぁ~~、これだけはきっと北海道では珍鳥!といわれる鳥が見られるような場所でも無理でしょうね~。。。
見てみたいです。
アオサギの黒変固体というのがいるようですね。
私ならそれを見て「クロサギだ!」と喜びそうです(汗

Simco

おおむらさき57さんへ
コクガンはとても珍しいようです。
今回ラッキーな出会いでした。
貫禄あるんですよ~、抱き上げたらけっこう重いだろうなと思いました。
だからたくさん食べなきゃならないのでしょうね、休まずずーっと食べてました。
ヒドリさんは一部越冬するのもいるようです。
春先に見ることが多いかな、仲間より他のカモさんと一緒にいるのが多いです。
クロガモをこんなに近くで見られるとは思わなかったです。
真っ黒に黄色がチャーミングですよね^^

Simco

kogamoさんへ
道内で越冬してる数は多いようですが、見られるのは珍しいみたいです。
冬鳥で海域で生息なので、あまり見る機会がないというのもあるのでしょうね。
周りがヒドリガモだったせいで、ひとり目立ってましたよ~。貫録勝ち?

クロガモさん、おもちゃのアヒルさんみたいな嘴ですよね。
黄色のポイントがあるだけでも、可愛らしいイメージになるんだなと思いました。

下のチョウゲンボウも見てくださってありがとうございます^^
私も今回調べていて、初めて知った名前です。
チョウゲンボウを見たことがなかったのですが、他の方のブログで何度か拝見していたので、それとは違うな~と思って観察していました。
猛禽でも愛嬌のある顔で可愛かったです。

Simco

binbird さんへ
binbird さん~どうもです(^^)ノ
お腹の辺りを押したくなりましたよ~、でも可愛く鳴いてくれずに嘴の先でダダダッと反撃が来るんだろうなぁ~(^^;
クロガモさんが最初から可愛いイメージだったのが、binbirdさんでわかりました。
キョロちゃんと配色が同じなんですね~♪
キョロちゃんの可愛さに重ねて見てたところあるかもです。
黒にちょっと黄色のアクセントがあるだけで、かなり違いますよね(カラスの嘴が黄色だったら可愛いがられてただろうか?・・微妙)

スコットランドにもクロガモさん来るのですね。
首の白、ちょっとデザインっぽくて綺麗ですよね^^
名前(コーちゃん)で呼んでくださってありがとう。
コーちゃんからは、安易な名前を付けるなと言われそうですが(汗

ちょっと沖にいくと、スズガモの群れや他のカモさんたちがいっぱいいました。
だから寂しさはないのかな。(というか、食べ物しか眼中になかったみたい(^^;)

カラー

まさしく、タイトル通りですね(笑)。
共に未見の鳥さんなのでフムフムと感心しながら見させてもらいました。
コクガンの喉元、チョーカーみたいでお洒落ですね。
クロガモさんの黄色いコブ、これは目立ちそうです。
前回に続き、珍しい鳥さんをありがとうございました。

ヌー

まさに災い転じての大収穫となった10日でしたね!
大雪に感謝?ですねー(〃^∇^)o
今度お裾分けして下さいよー(マ)
いや、雪でなくてー猛禽運ネ(^ω^)

Simco

カラーさんへ
黒で統一してみました(笑
首の白い模様、ちょっとお洒落ですよね。
チョーカー、なるほど!結婚式用のレースっぽいデザイン♪
クロガモさんの黄色のコブはとても目立つので、遠いところにいてもクロガモとわかるのですが、それではシルエットと黄色だけでした。
今回は近くで見られて嬉しかったです。
こちらこそ、見てくださってありがとうございます。

Simco

ヌーさんへ
ハマーの運でよければいくらでもどうぞ~
あ、でもたっぷりの大雪付ですw
それでよければぜひ~♪
非公開コメント

ハマー、(Simco)

ブログタイトル「北の野鳥Page」

札幌近辺で撮影した野鳥写真のブログです。
ハマーの仕事が忙しいので、撮影はハマー、記事やコメントなどはほぼ妻Simcoです。(2015、4/12より、ハマーが管理します)