fc2ブログ

イワとフツウの燕

お墓参りに行った日、墓地の近くの川にイワツバメがたくさん飛んでるのを見ました。
橋の下を行き来しながら何羽ものツバメ達が飛び交っているので、橋の下を見てみると
(↓写真)のような行動をしていました。
初見で嬉しかったけど、かなりドロドロしたところで川の水も綺麗じゃなく・・・^^;
こんなところに居るんだ~とちょっとビックリでしたが、その後海岸で飛んでるのを見て
やっぱりこっちのほうが「らしいな」と思いました。
(海岸の飛び状態、ハマーがカメラで追いましたがアップできるのはなく・・(;^^A  )

イワツバメ1



イワツバメ2



イワツバメ3





こちらはうちの近くに営巣してる普通のツバメ。
春は排水路に巣を作り子育てに忙しい様子でしたが、もうそれも終わってのんびり
してるんだろうな。

ツバメ1



これと下の燕さん、春の在庫です。
ツバメ3



ツバメ4


鳥ブログ 野鳥

コメント

おおむらさき57

イワツバメは飛んでいるところしかイメージありません。
こんなところででも、餌探しをするのですね。
みんなで一緒に泥の中に顔突っ込んで・・・・
可愛いですね。
見上げている子が撮れているのがいいですね。

Simco

おおむらさき57さんへ
たくさんのイワツバメが旋回しながら飛んでたんですよ~。
双眼鏡でなかなか追いつけず、ちゃんと見られないかなと思ったら、橋の下にたくさんいました。
橋を渡りながら、立ち止まって見てる人もけっこういたんです。
カメラ目線の見上げた顔があってよかったです。
可愛い顔なんだなと思いました^^

kogamo

こんばんは。
イワツバメがたくさん集まって、可愛いですね。
下に降りて餌とりをすることもあるのですね~。
1枚目の、土の中に、顔をつっこんでいる子と2枚目のカメラを見ている子が、特に可愛らしいです。
目で追いかけるのも大変なくらい早いスピードで飛びますね。
普通のツバメさん。屋根の下ではなく、排水路に巣を作ったそうで、変わった場所に作ってびっくりしました。

vivi_kota

イワツバメ、たくさんいますね。近くに巣があるのでしょうか。
おそらく巣の補修用の泥を採っているんだと思います。

Simco

kogamoさんへ
こんな場所で見られるとは思わなかったので、ちょっと嬉しかったです^^
ツバメ、ほんとに速いスピードで飛びますよね~、双眼鏡でなかなか追えなかったです。
排水路は柵のある場所で、柵の隙間から出入りしていました。
子育て中は何度も餌を運んでいて、釣り人がそばにいてもお構いなしでした。
安全な場所だと思うので、無事に大きくなってると思います^^

Simco

vivi_kota さんへ
そっか、ツバメの巣ってドロと枯れ枝と唾をまぜて作るんでしたよね。
だとしたら、年内にもう一度繁殖するってこともあるのかな。
vivi_kota さん、いつもいろいろ教えていただき、ありがとうございます^^

birdy

こんばんは^^
下から3枚目の見上げているツバメ、
かわいいですね。
昨年、飛び回っているツバメを撮ろうとしたけど
ことごとく失敗したのを思い出しました(笑)

Simco

birdy さんへ
birdy さん、こんにちは^^
ツバメ、ほんとに早いですよね~。
ハマーはこの日、2ヶ所でツバメ撮り頑張りましたが、綺麗に撮れたのは小さかったり、大きめのはブレだったりでした。でも練習にはなったようです。
ツバメの顔、可愛いですよね^^イワツバメも愛らしい顔なんだなと思いました。
非公開コメント

ハマー、(Simco)

ブログタイトル「北の野鳥Page」

札幌近辺で撮影した野鳥写真のブログです。
ハマーの仕事が忙しいので、撮影はハマー、記事やコメントなどはほぼ妻Simcoです。(2015、4/12より、ハマーが管理します)