今年の終わりはこの鳥で
- 2012/12/30(Sun) -
今年も残りあと1日。
ハマーは今日から休みに入りました。
お正月の準備がある中で、朝のひと時だけ一人鳥見のハマー。
撮ってきた写真は・・・


クマゲラ1
クマゲラ~~
来ると思って待っていたようです。横殴りの雪降る中の撮影。



クマゲラ2
雪景色の中のクマゲラは雪国の鳥らしい雰囲気。



クマゲラ3
ぐぃ~っと首を伸ばしていますが、こういうときの尾はすごく力が入ってるのだろうなぁ。



クマゲラ4


今年も1年、写真やオフザケにお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします<(__)>

皆様よいお年を!



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | クマゲラ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
大将のお出まし
- 2012/11/25(Sun) -
午前中はほとんど収穫の無い時間を過ごしていましたが、午後から行った場所で久しぶりにクマゲラを見ることができました。


ですが、曇り空の中でクマゲラはさらに木の根元に。
たくさんのショットを撮ったハマーでしたが、使えるのはほんのわずか・・・
クマゲラ1


こういう顔って鳥類の祖先のみたいな。
クマゲラ2


しばらくすると飛んで別の木に移ってくれたのですが、ここもまだ暗い(^^;
クマゲラ3


それでも何とか明るさを上げて・・・はい、チーズ!
クマゲラ4


カシャッ! おおおお、この顔は・・・
クマゲラ5



最後に移ってくれた木は一番明るかったのですが、長居はしてくれず
クマゲラ6


最後にバットマンらしき物真似をしてくれた後、飛び去りました。
久しぶりに「キョーーーン」の声も聞けました^^
クマゲラ7


最初の木の根元にはかなり長い時間居てくれました。
見ていたのはハマーと私だけで、クマゲラはかなり近い距離にいるんですが、氷を踏みしめる音がしてもぜんぜん動じない。
ただひたすら激しく突いていました。アカゲラの何倍もの大きな突き音です。
私は双眼鏡でより大きく見ていましたが、とっても可愛いお顔でした^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
いつも応援していただき、ありがとうございます<(__)>



この記事のURL | クマゲラ | CM(10) | TB(1) | ▲ top
クマゲラ活動中
- 2011/03/06(Sun) -
久しぶりに出てまいりましたm(_ _)m・・・
長くご無沙汰していて、冬眠してるのか?それとも雪に埋もれたか?(←内容的には同じ)と思われたのではないかと(汗
ずっと全然ツキがなくてアップできるようなものもなく、PCでもちょっと鳥から離れていました。
ハマーが休みだった昨日、行ってみたところの収穫もほとんどなく、今日はやっと少し撮れたのでアップしにやってきました(^^;


今日も最初はあまり期待してはいなかったのですが、森林でクマゲラに出会うことができました。
歩いてるときにすれ違った方から、「クマゲラいますよ」と教えていただき、ワクワクしながら向かうとカメラマンさんたちがたくさん!
クマゲラが移動していたようで、カメラマンさんたちも移動中。
その一行に入れていただき探すと・・・・


いました~。ちょうど飛んできて木のかなり下のところにとまりました。
頭が赤い部分が広いので♂さんです。
クマゲラ1


横の様子をチラリと伺い
クマゲラ2


今度は目線を上のほうへ
クマゲラ3


再び飛んでこの木にとまりました。
好みの木を探していたようです。
クマゲラ4


早速突き始めます。
クマゲラ5


見る見る間に木が剥がされていき、そのダイナミックなド突きと音の大きさにビックリです。
体長が45~57cmくらいなので、突く力も大きいのでしょうね。
ガガガガ~ンと鳴り響く連打の音も聞くことができ、大工さんが工事してるくらいの響き渡りです。
(ちょっと大げさ?いや、でもすごい音だったのですよ~。ギャラリーの皆さんも、みんな音に感激していらっしゃいました)
クマゲラ6


少しの時間で、もう嘴が入るくらいの穴を開けました。
クマゲラ7


それから少し下にツツ~と下り、今度はこの部分を突き始めました。
クマゲラ8


ここの突きは結構長い間やっていました。
上下繋がって長~い穴になってるかもしれません。
クマゲラ9


久しぶりのアップ、見ていただきありがとうございました<(__)>
枝かぶりの場所が多かったので、来週もう一度行きたいなぁと思っています。


この記事のURL | クマゲラ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
やっとクマゲラ・・・(そしてコサメビタキ)
- 2010/05/23(Sun) -
ハマーは鳥見を初めてすぐに一度クマゲラを見てるのですが、そのときはまだカメラも購入してないときで、それ以降出会いがなかったのですが、やっと今日写真に収めることができました^^
私(Simco)は初見でした(感激!)

クマゲラ1



これは後ろの小枝が頭にかぶってちょっとバカ殿風?(^^;
クマゲラ2


今時期は♂♀交代で抱卵中で、気づかれないよう静かに遠くから見させていただきました。
写真は♀です。この♀が帰ってきて代わりに♂が飛んでいきました。
可愛いヒナがたくさん育ってほしいです。






『コサメビタキ』


「コサメビタキさん、可愛いですねぇ(*^^*)
写真撮らせてくれてありがとう。そして図々しいのですがお願いが・・・」
コサメビタキ1



コサメビタキ2


「一発芸などあれば見せて欲しいのですか^^」
コサメビタキ3



コサメビタキ4



コサメビタキ5
「ありがとうございました~!」



この記事のURL | クマゲラ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |