青空チュウヒ
- 2015/01/28(Wed) -
こちらのほうは雪が多くて、他の地区は晴れててもここは曇り・・・なんていうことが多いのですが、
このときはいい天気に恵まれての撮影だったようです。


チュウヒ1



チュウヒ2



チュウヒ3








うちの庭の冬は、とにかくたくさんスズメが集まります。
その次に多いのがシジュウカラ、次にハシブトガラ。そして時々アカゲラです。
今まで他にシメやツグミ、ゴジュウカラやヤマガラ、カケスやアトリなども来てくれたのですが、
今年はこの常連さん以外、顔見せてくれないなぁ?・・・もしかして、スズメが幅を利かせてる?

スズメ1



でもねぇ、かなり独占欲強いよ?
ヒマワリいれた箱にびっちり入り浸って、シジュウカラ来たら追い出すものね~
シジュウはスズメたちの後ろに回って見つからないようにハラハラしながら餌を持って行ってるし。
スズメ2
もうこの言葉も古いですが


スズメってもう少し神経質だと思ったのですが、庭に来る雀たちは今年生まれでさほど人間が怖くないのか、
ずいぶんと催促めいた行動をすることがあります。
何だか最近スズメの顔がふてぶてしく見えたりするんですがw、それでもやっぱり可愛いです。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | チュウヒ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いつ捕るの?今でしょう!
- 2013/04/20(Sat) -
久し振りの土曜日休みです。
天気はわりと晴れていたものの、途中パラパラと小雨が降ったり曇ったり。
春らしいルリビさんと出会うことができましたが、今回はチュウヒを。


地面を凝視しながらの獲物探し。
チューヒ1


枯れ枝の込み合う中でも器用に小枝を避けながらホバリング。
(するどい顔です~)
チュウヒ2



川べりは風が強くて、何度も横に飛ばされていました。
猛禽が来たので、貯水池にいたカモたちはビックリ。
一斉にバーッ!!と飛んで、その中にチュウヒが混じって飛んでいたりもありました(^^;
チュウヒ3


哀愁漂うかっこいい背中(?)でもお腹はグゥ~と鳴っているのかも。
チュウヒ4



この記事のURL | チュウヒ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Choo Choo チュウヒ
- 2011/09/27(Tue) -
今回の写真はどれも遠くて、写りがイマイチな(汗)チュウヒが2種類。

こちらはハマー散策、朝撮りのチュウヒです。
チュウヒ1


草むらに獲物を見つけたようです。
チュウヒ2


捕獲体勢で降りていきましたが失敗したようです~
チュウヒ3


こちらは別な場所で見たチュウヒ。
チュウヒ4


大陸型でしょうか、以前見た白いタイプのチュウヒです。
チュウヒ5


line-18.gif



こちらのハヤブサはもう証拠写真にもならないくらいですが(^^;・・
ハヤブサ1


とてもいい場所にとまっているので、撮りながら少しずつ近づいて行ったのですが、途中で飛ばれてしまいました。
ハヤブサ2



※オマケ※ 『私は小さな猛禽』
自信満々のモズ♀さんです。
モズ

これからの時期はシギチもまだ見に行きたいと思っていますが、だんだん猛禽のほうへの注目が増えていきそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | チュウヒ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大陸型チュウヒ
- 2011/06/19(Sun) -
今日は午前中にハマーの用事があったので、収穫は朝一のハマー散策と午後からの鳥見でした。(何ほどもありません~汗)
最初、会えたのはいつものコヨシキリ、ノビタキさんなどのメンバーだったのですが、その後行った場所でチュウヒを見ることができました。


「白いチュウヒがいるよ」とそこにいた方から教えていただき、少し待つと飛んできました!
チューヒ1


ハイイロチュウヒか?と思うような白いチュウヒです。
調べてみたところ、こういうチュウヒは大陸型チュウヒというのですね。
(普通のは国内型なのですね)
獲物探しか、下を見ながらゆっくり旋回しています。
チューヒ2
何か見つけたかな?


その目線の下にいたのは普通のチュウヒ。国内さんです。
チューヒ3


この国内型チュウヒさん、獲物をゲットしていたようです。
そこへ大陸型チュウヒさんが・・
ちゅーい(あれ?)



つーひ(あれあれ?)



ここにいるチュウヒさん、留鳥のようです。もう一度見に行きたいと思っています。
チューヒ6


やっぱり猛禽、顔つきが鋭い。
チューヒ7







『今日出会った綺麗さん』

コヨヨン
帰ってきてから家の近くで見たコヨシキリさん。
鮮やか緑の中でシュッとした姿で囀っていました。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | チュウヒ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
チュウヒの♀?幼鳥?そして他~
- 2011/05/29(Sun) -
今日は(今日も、というべきか)あまり収穫のない休日鳥見でした~。。
今まであまり行ったことのない場所にも行って歩いてみましたが、声は聞こえても姿が見えずな状況でした。

そんな中で、車での移動中に見つけたチュウヒ。
狩りを頑張っていました。
チュウヒの♀と幼鳥が似てますが、これは多分♀さんではと思います。
ハマーの撮った写真で使えるのはこの1枚だけ(^^;
遭遇したときにチュウヒとは思わず、粘らなかったのが失敗でした。
チュウヒ


今日は車に自転車を積んで車では行けない少し奥地まで行ってみました。
期待したほどの出会いはなかったのですが、イソシギカップルがいました。
でも遠い~
イソシギ1


で、昨年の今時期に撮ったイソシギさんを。
イソシギ2


「葉隠れホオアカ(?)」
ホオアカやノビタキ、ヒバリさんあたりは低い場所にもとまってくれるので、双眼鏡で何気なく見てて見つけることも。
ho-aka



ノゴマ父はやっぱり今日も同じ木にいました。
ノゴマ



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | チュウヒ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ