コサギたち、そして飛ぶのは同じだけど・・
- 2011/08/01(Mon) -
距離は遠かったのですが、コサギが2羽いました。
コサギを見たのは久しぶりです。
アオサギやダイサギと違って、コサギはエサを探してマメに動き回りますね。


コサギ1



コサギ2



コサギ3



コサギ4
拒否にもめげずアタックした甲斐があったようです^^



line-18.gif


地面にふわふわ降りてきた蝶々さん。
羽が綺麗だったので、ハマーを呼んで撮ってもらいました。
「コムラサキ」でいいのでしょうか?
コムラサキ?





↑の蝶もそうなのですが、鳥ではないけれど一応“飛びもの”としてこれも↓・・・(^^;


場所は新千歳空港、展望デッキです。
一機、こちらに向かってきています。
嵐ジェット1


「あれだ!」「来た!!」周りはワイワイガヤガヤ!
デッキには人がいっぱいです。
嵐ジェット2
それはなぜか・・・?



「嵐」のジェットだからです(^^;
嵐ジェット3


一日一便、同じ時間に新千歳空港に到着します。
嵐ジェット4
千歳に鳥見に行ったのですが、ボウズだったので空港に寄ってきましたw



想像以上に人がいたのにビックリ!この写真の人たちはほんの一角です。
ほとんどが携帯で写真を撮ってる中、ハマーの鳥見用レンズは違和感でした(^^;
嵐ジェット5


暑い日中はやはり鳥枯れしてきています。
昨年の今頃は確かシギチを見てたと思うのですが、今年はまだ群れなどに会えないです。
それにしてももう8月なんですねぇ~



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | コサギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
え?コサギ?
- 2010/05/03(Mon) -
道外のかたにはコサギは珍しくもない鳥なのですよね。
でもこちらで見られるのはまだ稀な部類になるようです。
生息状況が本州以南なのですね。(北日本で増えつつあるようですが)


他で鳥見してるハマーから離れ、一人(Simco)歩いていると・・川に小さな白い鳥が。
双眼鏡で見てみる。ひょっとしてコサギ?と思いつつ、見られないだろうと思ってる鳥は、図鑑でしっかり確認してなく自信なし。
いや、でもこれはやっぱりハマーを連れてくるべき!と思い、走りました~(携帯鳴らせず ぜぇぜぇ)
ハマーが現場に到着、コサギがちゃんといてくれて良かったε-(^、^;
2羽いたのですが、1羽は冠羽がなし↓
コサギ1



もう1羽は長い冠羽がゆらゆらしていました。
コサギ2



遠いのであまり特徴が見られないと思いますが、黒い足と黄色の足指が確認できました。
コサギ3



そばにはアオサギがいて、じっとコサギを見ていました。
アオサギの大きさと比べると、やはりコサギはだいぶ小さいです。
コサギ4



小さくて見えないかもしれませんが(^^;、小魚を咥えています。
ここにはフナがいるようです。
コサギ5




コサギ6
最初、ゴミを咥えてると思いました(^^;
大きいヘラブナを捕ったのだと思います(飲み込んだのだろうか・・?そこまで確認できず残念)




その後トビとカラスが来て、追い立てられるように飛び去りました。
コサギ7



この記事のURL | コサギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |