沖縄の田んぼで
- 2015/02/05(Thu) -
タゲリ、タシギとも、田んぼにいるのは当然なのですが、こちらでは私は水田で見ることがないので、すごく新鮮に感じました。


特にタゲリは見たことはあるものの、いつもかなり遠い距離。
こんなに近くで見られて感激でした。
暗かったので綺麗な色が出てないのが残念・・・・
タゲリ1


確かタゲリはそんなに神経質じゃないはず・・・と思い、車の窓からの観察ですが、わりと近くに寄れました。
タゲリ2



優雅なステップのような足取り、羽飾りがオシャレだな~と見ていたら、突然猛禽が飛んできてタゲリは逃げてしまいました。
ガッカリ
タゲリ3



隣の畑にはタシギが。
タシギ1


ここの場所がお気に入りなのか、帰りに再び寄ったときも同じ場所にいました。
タシギ2


どちらの鳥も北海道でも見ることができますが、とても嬉しい出会いでした^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | タゲリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ご無沙汰しております
- 2013/03/24(Sun) -
更新しないままだいぶ日が経ってしまいました(汗
3月はハマーの仕事が忙しく休日出勤が続き、ほとんど鳥見に行けていません、、、、。
私もアルバイトがあったりして、鳥からご無沙汰しておりました。
今日の日曜もハマーは午前中仕事、午後からちょっとだけ鳥を見に行きましたが、帰ってきてからまた出勤して少し前に帰ってきたところです。
来月になると少し落着くかな~と思うのですが。


今日の午後に行った所で出会えたタゲリです。
ははは、むちゃくちゃ遠いです(^^; 風景ですね~頭で何とかタゲリ検査通過ですw
タゲリ1


拡大してみましたが・・・・証拠写真でも危うい感じ。
タゲリ2
雪はまだたくさんありますが、やっと春が近づいているのを感じる今日この頃です。


まだうちに寄ってくれるかたがいるのかな?とも思ったのですが、とりあえず“生きています”ということで<(__)>



この記事のURL | タゲリ | TB(0) | ▲ top
タゲリました
- 2010/04/04(Sun) -
(タイトル意味不明・・汗)
ご無沙汰しておりました<(__)>

今日は何とか少しゆっくり鳥見のできた日でした。
しかし・・・春めいた暖かい日に期待して出かけたのにもかかわらず、行くところはまるで鳥の気配なし、見られるのはカラさんたち~と終わりかけたとき・・・

帰りに寄った場所でタゲリと遭遇!

タゲリ1



タゲリって道外では普通に見られるのかもしれませんが、北海道はかなり珍しいのです。
移動中の立ち寄りでしょうか、とてもラッキーな出会いでした。
でも居た場所がかなり遠い・・(^^;
ハマーは頑張って撮ってくれましたが、証拠写真です。
タゲリ2



タゲリだけじゃなく、シギもいたのでしょうか?
でも何の種類だかわかりません・・。
タゲリ3



タゲリの羽ばたきはとても綺麗でした。
タゲリ4



『今年初のヒバリ』


海辺に近い草原にヒバリがけっこうたくさんいました。
まだあまり囀っていませんでしたが、春が来たんだな~と実感する鳥さんです。

ヒバリ1



青空に高く舞い上がってました。もう少し暖かくなると、住宅街の草むらでも囀りが聞けるようになります。
ヒバリ2

やっぱり今年はキレンジャクが来ませんでした。ヒワ類にも一度も会えず・・・
その年によっての変化があるのは仕方ないですね。

この記事のURL | タゲリ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |