ゴジュウカラもコケる・・
- 2012/04/14(Sat) -
ルリビタキさんを見た同じ場所で、ゴジュウカラも餌探しをしていました。

ゴジュウカラ1


最初はこうして地面の上で食べていたのですが・・・
ゴジュウカラ2


川の流れている溝の岩壁に移動しました。
ゴジュウカラ3
「苔みたいの食べて美味しいのですか?」


ゴジュウカラ4
G 「・・・・。」
↑(ゴキのGではありません、ゴジュウカラのGです)



そして期待した収穫もなかったのか、場所を移動することに決定したもよう。
移動場所はこの下の排水管の上。
ゴジュウカラ5


余裕で飛んだつもりが・・・
ゴジュウカラ6


滑っちまったぁ~
ゴジュウカラ7

この後の写真はないのですが、川に落ちたよう(^^;
でも小鳥さんが水浴びできるような川なので、ドポン!といったわけではないです。
慣れないところにとまろうとすると、こういうこともあるのですね。


line-18.gif


アオサギは、越冬しているのもいますが、こちらではほとんど夏鳥です。
嘴や足がピンクの婚姻色になっています。繁殖準備ですね。

アオサギ



毎年巣作りするコロニーです。
雛が無事に育つまで、カラスやトビとの戦いの日々になります。
まだ巣作りもこれからなのに、カラスたちはもううるさくなっていました。
アオサギ2


うちの近くの公園もそろそろ春らしくなって、何か来てるかな~?と期待しながら午前中に行ってみました。・・・が、
まだうっすら氷の残ってる池にはハクチョウが数羽休んでいました(^^;
鳴き声が聞こえるのはカラさんたちと、アカゲラ、カワラヒワさんだけ。
思い切り冬の余韻に浸って帰りました。。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ゴジュウカラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
冬も余裕のシロハラゴジュウカラ
- 2012/01/27(Fri) -
ゴジュウカラ 『せっかくの休みの日がまた雪とはね・・・』(←ハマーの気持ちw)
ゴジュウカラ1



ゴジュウカラ 『でも寒い冬だって全然平気』
ゴジュウカラ2


ゴジュウカラ 『木をはがせば収穫があったりするし』
ゴジュウカラ3


ゴジュウカラ 『ほら、こうして突けば・・・』
ゴジュウカラ4


(あれま・・・)
12127goju7.jpg




ゴジュウカラ6
『ま、たまにはこんなこともある』(←めげてない

(雪で曇りで・・・この写真はハマーはボツにするつもりだったらしいですが・・・汗)


line-18.gif



別の日のショットです。この日も強く寒い風が吹いていたけど元気なヒガラ。
ヒガラ1



ヒガラ2
風を受けて頭がオールバック風。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ゴジュウカラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
世にも奇妙な?ゴジュウカラ
- 2010/04/06(Tue) -
あら、こんなところにゴジュウカラさんが。
地面の上でくつろぐ姿は珍しいかも。
居眠りゴジュウカラ1



まったり毛づくろいしてますね^^
でも何だか眠そうな目をしてます。
居眠りゴジュウカラ2



あ、あれ?
居眠りゴジュウカラ3
「し、死んだ!!?」




居眠りゴジュウカラ4
「ひ~、急にばったり倒れるなんて。今寝たのですか?!」




居眠りゴジュウカラ5
「い、いえ別に(^^;・・」



居眠りゴジュウカラ6
(こちらも気になる・・・・)



居眠りゴジュウカラ7
「おぉ?」



居眠りゴジュウカラ8
「わ~、また!」



居眠りゴジュウカラ9

~というような状況で、このゴジュウカラさんは何度も寝て起きてを繰り返したそうです。(目撃・撮影 ハマー)
こんな場所でまったりしてたのもさることながら、ハマーが多少近づいてもぜんぜん動じなかったようで、ゴジュウカラって面白いなぁと思ったりします。(私がゴジュウカラを見た最初は取っ組み合いの大ゲンカをしてました)


この記事のURL | ゴジュウカラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ゴジュウカラの素敵な水浴び
- 2009/09/30(Wed) -
シルバーウィークの在庫から「ゴジュウカラの水浴び」をご紹介。

水浴びゴジュ1



水浴びゴジュ2



水浴びゴジュ3



水浴びゴジュ4



水浴びゴジュ5



水浴びゴジュ6



水浴びゴジュ7


鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | ゴジュウカラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年生まれのゴジュウカラ
- 2009/08/31(Mon) -
季節的にまたシジュウカラやハシブトガラの声が聞けるようになりました。
近くの公園にも増えてきましたが、このゴジュウカラは林の中です。
久しぶりに見たなぁという感じでした(*^^*)(亜種 シロハラゴジュウカラ)


お得意のポーズ。
ゴジュウカラ1


隙間には何がいるんだろう?
ゴジュウカラ2


は?
ゴジュウカラ3


シュッ!と突付くの早いです。
ゴジュウカラ4


今年生まれだと思います。新鮮(?)な可愛い顔でしょ?
ゴジュウカラ5


体の羽毛もまだふわっとしています。
もう少ししたら、ずしっと重くなるのだろうな。
ゴジュウカラ6


またブレ画面なのですが・・m(_ _)m←ほんとヘタ!
下向きに降りてくるところだけでも見られれば・・・と載せてみました。








ゴジュウカラのいた木のそばに、エゾリスもいました。
まだ夏毛でフサフサした耳の毛などがありません。
これからの秋の時期は走り回ってるところをよく見かけます。
このときは誰が与えたのか拾ったのか?、トウモロコシをかじってました。
(もう実がないように見えますが~)
エゾリス1



エゾリス2


鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | ゴジュウカラ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ