アトリジャイアン
- 2015/03/24(Tue) -
庭の鳥1
今も毎朝小鳥たちが集まってきます。

これは今朝のです。 ハマーが出勤前に撮ってくれました。
雪が降っててちょっと暗いですが・・・・
 「ベニヒワさん、いらっしゃいませ」



庭の鳥2

ゆっくり餌を食べています。




庭の鳥3

しかしそれはつかの間。 アトリ参上です。




庭の鳥4

ベニヒワ)「しかたない、端っこで食べよう」



庭の鳥5

遠慮しながら食べるベニヒワ



庭の鳥7

でもアトリにしたら端でも気に入らない様子。



庭の鳥8

そこへまた別のアトリが。




庭の鳥9




庭の鳥10

脅かされてしまいました(汗




庭の鳥11

さすがにこれには耐えられず。



庭の鳥12


毎日こんな調子です(^^;
今日はまた寒くなって雪が降ったので、アトリベニヒワの数も増えていました。
そして、その中にカワラヒワとシメも加わりました。
もう少し賑やかな光景を楽しめそうです^^




(今日も見ていただきありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | 庭の小鳥たち | CM(12) | TB(0) | ▲ top
にわとり(庭鳥)
- 2012/11/23(Fri) -
朝の天気は穏やかだったのですが、午前中から霙になってしまいました。
チラホラと鳥見はしたのですが、早めに帰宅して冬準備をしました。

で、今回はうちの庭に今来ている鳥さんたちを。
このオシリの主は・・・
ゴジュウ1
今年から何羽かで来ているゴジュウカラです。


ゴジュウさん、フィーダーを独り占めしていませんかー?
ゴジュウ2


『なに独り占めって。鳥聞きの悪い!“どうぞお食べください”って置いてあるんだから食べてるだけでしょ』
ゴジュウ3
それはそうですが(^^;


しかし枝の上にとまって威嚇するゴジュウカラが幅を利かせ、毎年の常連のシジュウさんが食べられなくて可哀相。
シジュウ4



シジュウ5



ゴジュウ6
『ぬゎんだとー!!』


シジュウ7



シジュウ8
(・0・)


シジュウ9
(;^^A


『別にゴジュウカラなんて怖くないけど?』
ハシブト10

シジュウカラは本当になかなかタネを食べられないのですが、ハシブトガラは平気のようで度々よく取りに来ています。
同じカラ類でも性格が違うのですね~(ハシブトガラのほうが人を恐れないし)

そうそ、今朝はこの庭の木の枯れ枝にエナガの群れが来たんですよ。10羽くらいが一斉に枝にとまって、白い花が咲いたような綺麗な光景でした。
ハマーは朝散策でいなく、私はカメラが間に合いませんでした。もう一度来ないかなぁ。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | 庭の小鳥たち | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日の収穫は、ほぼ庭の鳥だけど・・・
- 2012/03/03(Sat) -
ヒヨ 「今日はミカンだ♪」
hiyo1


ヒヨ 「他のヤツらに取られないうちにさっさと食べなくちゃ」
hiyo2


そんなヒヨが上を気にしてる・・・?
hiyo3


お、ツグミが来ています。
tugumi1
(ツグミは群れで来ていました)



hiyo4



hiyo5


ヤマガラ 「全くヒヨドリは食い意地はってるわ・・・ワタシたちみたいに上品に食べられないのかしらね」
yamagara


アカゲラ 「ほんとに・・・。ワタシなんて今日はスカよ。果物ばっかりで脂を忘れられて・・・」
akagera
(うわぁアカゲラさん、せっかく来てくれたのにごめん!(> <;)最近スーパーへ行ってなかった)



・・と、ツグミが登場。今はヒヨが大きなミカンのカタマリを咥えて近くの木に飛んだところ。
tugumi2



食べる気あるのかな?何だか翼は脱力系。
しかもミカンはほとんど食べつくされてる模様(引っ張り出されてるし)
tugumi3


おぉ、やっぱり食べに来たんだ♪
少しは残ってたようですね。
tugumi4



ところで・・・
ツグミの群れが来たとき、ハマーがファインダー越しに覗いたときに見たのがなんとハチジョウツグミ!
hatijo1



hatijo2

家の前の街路樹にとまったツグミの群れの中に一羽いたようです。
ツグミの群れがいたら、ハチジョウもいるかもね~、なんて冗談で言っていたのが本当になってビックリ!

その後も庭に来る鳥たちから目が離せず、鳥見に出かけたのは午前でもちょっと遅くなってから。
お仲間のぶらりさんとご一緒させていただいたものの、晴れ→吹雪→曇り→吹雪とコロコロ変わる天気。
途中で諦めて帰りました。
なので今日の収穫は庭とその付近だけのようなものです・・・



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | 庭の小鳥たち | CM(12) | TB(0) | ▲ top
賑やかになってきました
- 2010/02/01(Mon) -
(今回は全てSimcoのしょぼしょぼ写真ですm(_ _)m)

1月最後の日曜は、美瑛の「ナブの家」に行ってきました。
昨年の秋にピーナッツ用のフィーダーをお願いしていたのですが、その後テチ(飼い猫)の調子が悪くなり行けないままでした。
ずっと気になっていましが、やっと昨日行けました(配送もして下さるのですが、また行きますと伝えていたのです)



天気はそこそこ。でも暖かい日でシーズンオフなので車も少なくて楽でした。
冬の美瑛


これがそのフィーダーです。可愛いですよね♪
さっそくピーナッツを入れて設置。
庭あれこれ1


このようにゴチャゴチャしてきました。撮影位置が悪くて枝が被り、よけいゴチャッと見えますね(しかも暗いし)
朝からさっそく来たのは左にいるヒヨとリンゴのところにいるツグミ(よく見えないですね(・_・;)
庭あれこれ2



新しい物にさっそく興味を示したのは物怖じしないヒヨちゃん。
庭あれこれ3



ナッツも食べるんですね~(;^^A(シジュウカラが最初かと思った・・) 
庭かれこれ?



また今年の新しいお客さんが。カワラヒワです。
庭はらひれ??



最初はあちこち探索。(頭が見えん!)
カワラヒワさんは最初は来る数が少なくても、あっという間に増えるんですよね。
庭あれあれ?



で、これも↓すごく見づらいのですが、4種一緒に入ったのが唯一これだったのでアップしました。みんなそれぞれ好きな場所で食べたり歩き回ったりしています。
テチが窓から見てても平気、相手にしていません。
庭ほれほれw


今のところ来てるのは今日来たカワラヒワをいれて7種。
あまり多くなるとご近所に迷惑になってしまうので、様子を見ながら楽しんでいきたいと思っています。
庭で小鳥さんがみられるのは和みます(*^^*)
ここんとこの鳥見はボウズが多くて、小鳥さんたちなら家の方が見られるかも・・


鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | 庭の小鳥たち | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |