根性あります、負けません!
- 2015/02/10(Tue) -
まだ沖縄で引っ張るか?と思われそうですが(汗、こちらでの新しい画像もないので、あと何回か続きます<(__)>


こちらでは頻繁にはお目にかかれないのに、沖縄ではスズメ並みに見られる、という鳥が何種類かいます。
このミサゴもそのうちの一羽。
餌が豊富なのでしょうね、海岸付近にいる猛禽はほとんどミサゴ、そして干潟にもマリーナにもいました。

ミサゴ1


沖縄初日、下の記事にも書いたように強風が吹いていました。
そんな中、羽を煽られて半分「開き」状態になりながらも頑張るミサゴ
ミサゴ2


連続で吹き荒れる向かい風。
風切羽が壊れた傘みたいになってます(汗
ミサゴ3


そんな状況でも何か見つけたようで、行くぞ!と思った瞬間ー
ミサゴ4


一段と強い風がw
ミサゴ5



↓この姿、どんなふうになってるかわかります?w
顔が向こうむいちゃってるんです、まるでビンタされたように。
ミサゴ6



ミサゴ7

それでもすぐに体勢を立て直しましたが(^^;
真剣なミサゴには悪いと思いつつ大笑いしてしまいました。








イソヒヨドリもたくさんいました。
これは住宅の壁にとまっているのですが、住宅街で普通に生活しているという感じです。
イソヒヨ1


これは美ら海水族館の公園で。周りにたくさん人が歩いていても気にならない様子。
イソヒヨ2


シギチのいた畑にもいました。こちらもほとんど警戒心なし。
イソヒヨ3


北海道でイソヒヨを撮ってる人は多いのですが、ハマーも私もほとんどイソヒヨと縁がなかったので、
♂さんの綺麗な羽を間近で見られたりで嬉しかったです。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ミサゴ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
青空散歩・・・・どころじゃない
- 2012/09/05(Wed) -
川の中州付近をホバリングしながら飛行中のミサゴをハマーが発見!したらしいです^^


ミサゴ1


鋭い眼差しはさすがに猛禽~
ミサゴ2


優雅に飛んでいるようにも見えますが
ミサゴ3


実は腹ペコだったりします(^^;
ミサゴ4


「獲物はどこさー?」空から真剣に魚を探します。
ミサゴ5


それにしても・・・
ミサゴ6
いや~ほんとに暑いんです、北海道。(9月に入っても真夏日が続くのは初めてらしいです)


口が開いているのは暑いからかな?炎天下で魚探しだもんなぁ~
ミサゴ7


白いタイツの足が下がりました(^^
何か発見したのかな。
ミサゴ8


そのあと・・・
ミサゴ9
ぎゅぃ~~んと急降下したらしいですが、魚をゲットしたミサゴは見られなかったようです。
ハヤブサに続いてミサゴも捕獲失敗・・?



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ミサゴ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
7月のキラキラ海には
- 2012/07/31(Tue) -
明日から8月ですね。
こちらも30℃以上が続きましたが、明日は少し下がるようです(ホッ・・)


休みの日に海岸線を走りました。
いろいろな青がグラデーションになっていて、綺麗だなと唯一撮った私の1枚ですw
海1


ミサゴファミリーです^^(遠くてなかなかはっきり見えません、、、)
ミサゴ1


親が巣から離れたり
ミサゴ2


お土産もってまた戻ったり
12731misago10.jpg



親だけで一緒に出かけたりします。(白タイツがまぶしいですw)
ミサゴ4



ミサゴ5



ミサゴ6
(いや、それはないでしょ。だってそこはコーヒーですよ?)
もし飲めるとしたら、オスプレッソコーヒー?(苦・・・)



親の片方は巣の近くの断崖へ(もう1羽は巣に戻り)
ミサゴ7




ミサゴ8



ミサゴ9

かなり風の強い日でした~
ミサゴご夫妻お疲れ様です^^


海2

遠くの海は霧がかかっていました。
この日は地域ごとに天気がガラリと変わった日でした。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ミサゴ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
背中は語る?
- 2011/10/06(Thu) -
在庫からミサゴの飛翔を持ってきました。

ミサゴ3


お腹は白くて遠めでもミサゴはわかりやすい猛禽ですね。
ミサゴ2


そんなミサゴの背中は普通に茶色です。
ミサゴ1


こちらはハヤブサの背中。
ハヤブサ


そしてこれ。
遠くて小さいしブレですが、ハマーと最初見たとき「おっ、模様がある!何の鳥だ!?」と一瞬喜びましたが、トビですね(^^;
tobi



ミサゴが飛んでいた川にいたアジサシ。ポツンと1羽、ずっとこの状態のままでした。
アジサシ



line-18.gif


秋色ノビさん。ノビタキももう冬羽ですね。
ノビタキ1



ノビタキ2



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ミサゴ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
突撃朝ごはん~ミサゴ編~
- 2011/09/10(Sat) -
すみません、↑のタイトルの○○編ですが、今のところミサゴ以外ないです(^^;

ハマーの一人散策のときのものです。
ラッキーなことに魚を捕ったミサゴに出会ったようです。

『ここならジャマされず食べられるかな』
ミサゴ1
「あら、ミサゴさん朝食ですね^^・・・ん?小魚なのですね」


ミサゴ2
「あっすみません、ケチつけたわけでは・・」



『気分悪い、場所を変えよう』
ミサゴ3
あれれ、、(゜゜;)


『この辺りでいいかな』
ミサゴ4



『着地!』
ミサゴ5
(ミサゴの右横に飛んでるのはチュウシャクシギさんです)


『ブレーキ!』
ミサゴ6


『ここなら落着いて食べられそうだ』
ミサゴ7
(こっそり見てますが( ̄ー ̄)

実際に、獲物を捕ったあと一度場所を変えたそうです。
シャッター音が聞こえたのかも(汗)と言っていました。



ミサゴの飛翔シーン
ミサゴ8


真上に来たようです。羽が切れちゃってますね。
ミサゴ9

このときのミサゴは私は見てないのですが、その後一緒に鳥見したときに2羽のミサゴが上空にいるのを見ました。
最近ミサゴ見てないね~と言っていたのですが、見られるときには連続で遭遇したりすることもあるのですね。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ミサゴ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ