渡ったのだろうか?
- 2012/09/23(Sun) -
お天気に恵まれて、ウキウキしながらでかけたタカの渡り(22日)
しかしウチでは例年のごとく(?)到着してみると期待したほど飛んでない光景。
遠~~くに見事なタカ柱が見えてるんだけどなぁ・・・。

それでも飛んできてくれた初見のハチクマ。
ハチクマ1


「ハチさん、今日渡るんですか~?」
ハチクマ2
ハチクマ 「知らんわ」


ノスリは何度か来てくれました。
ノスリ1


「南下組ですか~?」
ノスリ2
ノスリ「なんかくれ?イヤだ」

・・・・。

一瞬、通り過ぎていったハヤブサ。
ハヤブサ


ミサゴも姿を見せてくれました。
特別出演?
ミサゴ
ミサゴ「おうよ。VIPっすよ~w」  あ・・そうなんですか(^^;

遠かったけど、ハチクマはシュッと尖った顔がかっこいい猛禽でした。
名前、“ハチクマ”でよかったよね~。これが逆の“クマハチ”だったら、“熊八”でラーメン屋さんみたいな名前になっちゃうもんね(・◇・)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | タカ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初のタカの渡り
- 2009/10/13(Tue) -
やっと少し実感することができたタカの渡りでした。
(前回行ったときは、何も見られなかったので初見です)
青空で風弱く、いい条件だったと思いますが、時間的にはちょっと遅かったのかな。
話に聞いていたようなシーンは見れませんでしたが・・


何羽か集団になってる猛禽たちは度々見られました。でも遠い~
タカノワタリ



来てる人の中に、やはり詳しい人っているのですね。
すぐに「○○だ!」と名前を言ってくれます。
それでオオタカと、ノスリ、ハイタカが多かったのだとわかりました。
一番多かったのがこのノスリさん
ノスリ1



ほとんど遠くて、なかなか撮れなかったハマーですが、唯一このオオタカが近くに来てくれました。
でもほぼ真上^^;
オオタカ1


近いのはラッキーですが、首が痛くなります~
オオタカ2


優雅な舞を披露してくれました。
オオタカ3


広げた尾の模様が綺麗です。
オオタカ4



うっすら出てた月。
鳥が月にかかる写真が欲しくて頑張ったハマーでした(^.^)
モデルはノスリさん
ツキニノスリ



渡りを見ていた場所の海。
海面で獲物を狙う猛禽の姿も見ましたが、とにかくみんな遠かったです。
種類もよくわからないままでした(汗)
それでも、渡りってどんな感じなのか少しわかりました。
来年はもう少したくさん見たいなと思います。
ハマーも益々レンズやら何やらパワーアップを考えているようです^^;
takanohi.jpg


鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | タカ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
電柱は心地よい場所
- 2009/10/02(Fri) -
ハマー恒例、休日朝の探索で撮ったムクドリさんたち。
何となくイルミネーションを思い出しました。
来月になると、あちこちのホームイルミネーションが見られるようになります。
ムクちゃん1


電線も必死に耐えてるような。
ムクちゃん2



ムクちゃん3


こちらはオオタカさん。ムクさんとは別の場所です。
オータカ


足の周りの羽毛がふんわり。
おうたか?



おったか?

今月はタカの渡りをアップすることができれば・・と思っています。




~春・夏の出会いから~

なーんて、気取ってタイトルをつけてみましたが、何てことない『在庫』です。
春から夏にかけての在庫写真を、ちょっと加工したりして載せていこうかなと思っています。
最初はノビタキ。(在庫No.1です(^.^)

ノビさん


鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | タカ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ええと、あなたは・・・?
- 2009/09/13(Sun) -
定番になった曇り空の今日、悠々と飛ぶ猛禽さん発見。
オオタカ1


水辺が近くにありますが、魚ではなく群れの小鳥を狙ってるもよう。
オオタカ2


でもまだルーキーなのか(?)あまり上手じゃない様子。
オオタカ3


今回のは諦めた様子、草むらに着地して辺りを伺っています。
はて?この猛禽さんは?
「あの~ちょっと、すみません・・」
オオタカ4


『だっ、だれっっ!!』
オオタカ5


『なんだ、そのへんの人間か』
オオタカ6
一瞬こちらを向いてくれましたが、すぐ無視されました。
で、この猛禽さん、ハマーと二人で図鑑見ながら、オオタカの幼鳥かサシバか悩んだのですが・・
一応オオタカの幼鳥では?ということになりました。(違っていたらすみませんm(_ _)m)
どちらであっても初見で正面顔、嬉しいのですが(;^^A 


鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | タカ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |