ハクセキレイの幼鳥、そして証拠写真だけど・・・
- 2011/08/14(Sun) -
今年のハマーのお盆休みは13~15日まで。
3日間ともお盆に関連する予定があり、鳥見はその合間にできればの程度です。

行った先で幸運にもあまり見ない鳥との出会いがありましたが、写真に収められたのは少なく、しかもそのほとんどは証拠写真程度、ハマーはかなりガッカリ状態です(^^;


ハクセキレイの幼鳥さんがいました。
セグロセキレイ1
川原の石の上で涼んでる様子。


泥が多いけど、ここは鮭も上ってくる川で水は綺麗です。
毎年今時期はもう上っているそうですが、今年はまだだと地元の方が教えてくれました。
セグロセキレイ2


この幼鳥さんはこの後水浴びしたようです。
その様子は手前に草があって撮れなかったと残念そうにハマーが戻ってきました。
(いたのは橋の下、ハマーはその橋の下まで下りていきました(^^;)
セグロセキレイ3


こちらは別の場所。
後ろをチラッと見たと思ったら
セグロセキレイ4


ハマー(レンズ?)を見て、ハァ~ッと口をあけたそうです。
セグロセキレイ5
何を言っていたのか・・?頭の毛が抜けてるのが気になります・・・。





で、ここからは証拠写真。(しかもかなりの証拠写真です)


スズガモファミリーです(だと思います)
左側の小さな子スズちゃん、ずっと両親の近くにいました。
たまに遠くに行くと、両親が心配そうに子どもの様子を見ています。
スズガモファミリー1



ここで繁殖したのかな?、だったらすごいなと思います。
スズガモの幼鳥、手持ちの図鑑やネットで調べてみても、なかなか画像がありません。
冬鳥なので、繁殖は北海道に限らず珍しいのでしょうか。
スズガモファミリー2
このときはかなり遠くてこれが精一杯だったので、次の日にハマーだけもう一度行ってみたのですが、カップルはいても子の姿は見えなかったと言って帰ってきました。
猛禽に襲われてなければいいのですが・・・・


line-18.gif


こちらは証拠写真というよりも、もう抽象画か何かだと思って見てください(汗
今日の帰りがけの道で見た、キジのファミリーです。
両親と子どもが2羽。
悠々と道路を歩いていて、ハマーは車の中から何度も撮ったのですが、あいにくこの時は土砂降り。
しかも空は黒い雲に覆われて、視界もあまりない状況。
ハマーが非常に悔しがっていたのは、書かなくても想像できますよね~?(^^;

キジファミリー
この場所にもリベンジで行くようです(笑



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | セキレイ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
暑い日には(セキレイ編)
- 2009/08/13(Thu) -
スズメと同じ場所でセキレイさんも水浴びしていました。

セキレイ1



セキレイ2



セキレイ3



セキレイ4



セキレイ5
ワンパターンだ・・(汗)

鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | セキレイ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |