ベニマシコが良い感じです
- 2016/07/28(Thu) -
(Simco)
ひぇー、ハマーがなかなか更新しない(できない)と思っていたら、広告が!
1ヶ月、早く感じます・・・
鳥見には行けています、びっちりでもないですが・・他のものを撮りに行ったりもしています。
その場しのぎ的でありますが、最近のハマーの在庫からベニマシコをもって来ました。


ぐいっと綿毛をひっぱって食するベニマシコ
2016728beni1.jpg



2016728beni2.jpg




2016728beni3.jpg




2016728beni4b.jpg



2016728ooju.jpg




2016728beni5.jpg


以前は結構若の姿を見られた草原は今は声もなく、シギチの時期かなと思いつつ、その方面はまだ行けないでいます。

(今回の記事はSimco味になりました、すみません(^^;)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ベニマシコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
突然の来客・・・
- 2015/08/02(Sun) -
昨日今日と暑い日が続くなかプチ遠征をしてきました。
暑い日はなかなか出会いがなく、帰ろうとした時・・・なんと目の前にベニマシコが。
長くはいてくれませんでしたが、久しぶりの出会いに感激でした。


2015802beni1.jpg



2015802beni2.jpg



2015802beni3.jpg



2015802beni4.jpg



2015802syoudou.jpg
ショウドウツバメの珍しいところを・・・


2015802sekirei1.jpg
目の前に突然現れたのでカメラを向けたら・・・睨まれました。


2015802sekirei2.jpg
セキレイの幼鳥です。あどけない仕草がいいですね。


ブログを見ていただき有難うございます。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ベニマシコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
柔らかなさえずりと揺れる穂先
- 2015/06/04(Thu) -
ベニマシコに会いたくて、毎週いつもの所に行きますが、鳴き声はするが姿は見せてくれず、いた!っと思っても枝の中・・・
この日は、いつもより鳴き声が近くで何処だろうと横を向いたら・・・やっと会えました。

撮っている場所は細い道路の真ん中、慌てて撮りましたが・・・
前から車が・・・急いで車を移動して再度撮りなおし、っと思ったら、ベニマシコがいません!
それでも何枚か撮れただけでもラッキーでした。


201564beni1.jpg



201564beni2.jpg



201564beni3.jpg



201564beni4.jpg






この日は、朝から雨でどうしようか悩んでいましたが、小降りになってきたので草原に出かけました。
雨風がちょっとありましたが、そんな中コヨシキリだけが元気に囀っていました。

201564koyo1.jpg



201564koyo2.jpg


明日は飲み会がありますので、コメントの返事が遅れますm(__)m


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ベニマシコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新緑の季節の出会い
- 2013/06/02(Sun) -
もうほとんどの桜は終わっていますが、こうしてまだ咲いているのもあります。
桜のようなピンク色の綺麗な鳥というと・・・

桜
はい、ベニマシコ!
以下、ベニマシコです~^^



ベニマシコ1
・・・って、あれ、、、桜色ではなかったです・・・が、ベニマシコです(;^^A
(今回は♀さんの登場です~)
で、クチバシの上にヒュ~ンと何かが付いています。



ベニマシコ2
クモの巣かな?巣材を集めているのかな。



ベニマシコ3
別な場所でも



ベニマシコ4
やはり巣材のようなものを咥えています^^



ベニマシコ5
あ~っ私はこういうの好きなんですよ~(^^;、葉の影から覗いているようなショット。
♀さんって顔立ちが可愛いですよね♡



ベニマシコ6
大好きです!たまらないです(><)



ベニマシコ7
このふんわりお腹もとても可愛い(^^

ベニマシコの繁殖地はほとんど北海道なのですよね。
無事に子育てしてくれるといいなぁ。







今日は新鮮野菜を買いに長沼方面に行きました。
その途中の水田に

オシドリ1
オシドリのカップルが♪



オシドリ2
とても仲良く一緒に行動していました^^
水田のなかにいるマガモやトビはよく見かけますが、オシドリは初めてです。

新緑になりロケーションも綺麗になってきました。
鳥さんたちが隠れてしまうので、見つけにくい時期になってしまいましたが・・・。
冬が長い分、明るい景色は嬉しいです。



この記事のURL | ベニマシコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ベニマシコ色変化(雄、雌、若など~)
- 2011/08/05(Fri) -
新鮮ネタがないので在庫からです(^^;
ベニマシコの色って変化するんだよなぁ~と在庫を見てて、「よし、これだ!」と決めました(安易と思いつつ~)
撮り方によっての色の違いもありますが、だんだん濃くなっていって冬羽は色が褪せた感じになっていきますね。



今年の春のベニマシコ♂さん。
とっても綺麗な紅色だったのに感動。
ベニマシコ1


目の周りの紅が濃くないので目が何とかポッチリと見えます。
ベニマシコ2


夏のベニマシコ。もう目の周りがかなり赤くなっていて酔ったお猿状態?
ベニマシコ7


変わりまして、こちらは幼鳥。
しっかりとまってますが、まだ華奢なかんじ。色も薄いです。
ベニマシコ4


こちらは若さん。お腹の色はまだらですね。
ベニマシコ6


こちらも若さんですが、色味はこんな感じです。
ベニマシコ5


ちゃんと顔が撮られてないのですが、♀さんです。
♂に比べてぐっと地味になりますね。
ベニマシコ3


これは電線で鳴いてるところですが、ちょっと面白い顔だなぁと(^^
ベニマシコ9


草の色の保護色のようになっています。
でもてっぺんにとまるので、見つけやすいです。
ベニマシコ8


今日も暑かったです~!
でもエアコンなしで何とかクリアの日々。
そうやって過ごしてて気づいたらもう初秋って感じかな、北海道は・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ベニマシコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ