ホオアカ、夏の一日
- 2011/08/03(Wed) -
朝の早い時間。
あたりには靄がかかって淡いグレーの世界。

霧


そんなところにいたのはホオアカ(←BSの解説風にw)
ホオアカ1


(ここからはSimcoの妄想世界)


ホオアカ2


北海道でも午前中からどんどん暑くなってきます。

ニュウナイスズメ 『暑いねぇ~。暑いと食べ物探すのもちょっと億劫だね』
ホオアカ 『そうだね~、でもやっぱりお腹は空くからなぁ』
ホオアカ3


とりあえず小さな青虫は確保。
物足りないけど、ないよりマシ。
ホオアカ4


でもその後はぼんやりと葉の上にとまったまま・・
ホオアカ5



ホオアカ6


ホオアカ ↓「近くで大声(だみ声)で歌われたら、とても寝てなんかいられないよ」
コヨシキリ
コヨシキリ「美声とお言い!」


ひまわり
ひまわりが似合う夏



ホオアカ7
暑いと思っていても、8月を過ぎるともう秋の気配になっていく北海道の夏。
こちらの夏は短いです。



サンセット
日が暮れてきて、鳥さんたちもお帰りの準備でしょうか。
ホオアカさんもわが場所に帰って、くつろぎタイムかな。
(それとも「これからがお楽しみさ!と『すすきの鳥横丁』でも行ってたり?)

※注「すすきの鳥横丁」は実在しません



line-18.gif


農道で見つけた鳥さん。
ハマーが撮ろうと、車のドアを少し開けたときにすぐ茂みに入ってしまいました。
それで後姿しかありません(^^;
最初はキジの♀か幼鳥かと思ったのですが、何となく違うような・・?
(でもやっぱりキジかなぁ~)
なんだろ??



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ホオアカ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ホオアカさんモデル
- 2010/06/28(Mon) -
快くモデルを引き受けてくれたホオアカさん(もちろん想像)


ホオアカ1




ホオアカ2




ホオアカ3




ホオアカ4




ホオアカ5




ホオアカ6

おっと・・・しまった。虫がいい♪と言われたらどうしよう(・ ・;))。。


line-18.gif


昨日は鳥見の合間に苫小牧の「イコロの森」に立ち寄りました。
そのときにハマーが撮ったお花を。


イコロ1


イコロ2




最後に置物のようなUFOのようなカッコウの飛翔写真f(^^;)
かっこー♪




鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | ホオアカ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ホオアカ / ニュウナイスズメ
- 2009/08/08(Sat) -
先週の土曜の在庫で、海辺のハマナス畑にいたホオアカです。
他にもオオジュリンやムクドリの団体さんや、スズメたちなどがいました。
密集したハマナスの中の、あちこちから鳴き声が聞こえました。
大人の鳥たちが下に入っていくのを何度も見たので、巣が多かったのかも。
安全で住み心地がいいのかもです。

ホオアカ1



ホオアカ2



ホオアカ3





<ニュウナイスズメ>

春のニュウナイ
ニュウナイ1


初夏のニュウナイ(下を見てるのは、カラスを警戒してるため)
ニュウナイ2


最近の水辺で遊ぶニュウナイ。
(・・・って、季節の変化なんか関係ない様子ばかりなのですが(;^^A  )
ニュウナイ3


ニュウナイスズメの木。そこそこ実ってます。
ニュウナイ4

鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | ホオアカ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |