ホオジロ科、ホオジロか?カシラダカ
- 2012/04/18(Wed) -
このホオジロさんは先月のまだ寒い時期に見ました。
5~6羽くらいの群れで、川べりの雪のない草の上で餌を探しながら移動していました。
ホオジロ1


このときはミヤマホオジロ目当てで出かけたのですが、残念ながら会えませんした。
でもホオジロに会えただけでも嬉しかったです。
寒い風景の中で小鳥さんを見ると何だかホッとしました^^
ホオジロ2


で、こちらのホオジロさんは今月のものですが、そこだけ雪がない木の下にホオジロとカワラヒワさんがいました。
ホオジロ5



ホオジロ3



ホオジロ4
(↑何の意味もなし。汗)



こちらはカシラダカ。
すぐに飛んでしまって見られたのは一瞬だったよう。
カシラダカ1


ハマーが撮ったのを見て、私も行ってみたのですが会えませんでした~
カシラダカ2



line-18.gif


ノスリさんもまだいます。
というか、うちの近くの凍っている池にはまだオジロワシがいたりします(^^;
ノスリ1


正面顔、可愛いですよね^^ 耳をつけたら猫の顔になりそう。
ノスリ2



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ホオジロ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ホオジロさん、こっちむいて
- 2009/07/02(Thu) -
鳥の声も姿もあまり見かけなかった暑い日曜の日の沼、何か飛んできて葉にとまった!と見てみると、ホオジロ(♂)でした。
とってもメジャーな鳥と思いますが、私はまだ2回目の出会いです。
図鑑には鳴き声が「札幌ラーメン味噌ラーメン」と聞きなされる、と書かれてますが
そんなふうには聞こえなかったんですが^^;・・

ホオジロ1



ホオジロ2







ホオジロ3



ホオジロ4



ホオジロ5



ホオジロ6
お、こっち向いた♪


鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | ホオジロ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |