嬉しい出会い
- 2017/01/15(Sun) -
朝起きて庭をみていたら、なんか見慣れない鳥が・・・アトリです。
何年か前にも来た事があったのですが、嬉しいことにまたきてくれました・・・写真は後ほど・・・
もしかしたら近場のナナカマドにも何か来ていないか、ちょっと鳥見にでかけました。




2017115atori1.jpg
やっぱりアトリがいました。
ナナカマドの実を食べるのに夢中になっていて、近くに行って見ていても動じません。


2017115atori2.jpg
いや?・・・やっぱり睨まれました(笑)




この子が、朝庭に来てくれたアトリです。
しばらくいて欲しいなぁ~。
2017115atori3.jpg



おまけ・・・です
今年になってやっとレンジャクに会えました。
見たのはヒレンジャクです。
いつもは、キレンジャクが何羽か混ざっている事があるのですが、今日見たのはヒレンジャクだけの群れでしたね。
2017115rennjyaku4.jpg



今日も、遊びに来て頂きありがとうございます。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | 冬の鳥たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのハクガン
- 2016/12/18(Sun) -
久しぶりに行った先で、偶然出会えたハクガン・・・幼鳥です。
マガン、ヒシクイ、シジュウカラガンと一緒にいました。
まさかここで会えるなんて、ちょっと驚きました。


20161218hakugan1.jpg



20161218hakugan2.jpg



ハクガンの近くで会えたハイイロチュウヒの幼鳥?だと思いますが・・・
写真がイマイチではっきりしません(汗)
20161218haiiro1.jpg



尾羽が綺麗なんですが、写りがイマイチ・・・。
20161218haiiro2.jpg



帰りに寄った所で、ケアシノスリに会えました。
20161218keashi.jpg


今日も遊びに来て頂き有難うございます。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | 冬の鳥たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
住宅街にもたくさん来てます
- 2015/03/16(Mon) -
昨日はハマーが半日仕事だったので、今週一週間のアップするものがありません(~_~;)

とりあえず、帰ってきてから近所でハマーが撮った鳥たちです。
ベニヒワ



ベニヒワ




ヒワ類

車道の横なんですよね。しょっちゅう車が通ってそのたびに飛び立つんですが、またすぐ下りてきます。




アトリ
うちの庭の木にとまってるアトリです^^
2~3日前から徐々に集まってきて、今日は十数羽なってました。
今日はかなり暖かくなったので、そろそろいなくなるかなと思うのですが・・・・
いなくなるのは寂しいけれど、あまりに増えていくのもなぁ(汗
常連さんのシジュウカラやハシブトガラがさっぱり来なくなりました。
アトリ、きかないんですよね~仲間同士でも餌争奪でケンカしてるし(^^;



今週末まで何もないのは寂しいので、
とりあえず何か撮れないか?と、今日の午前中近場を回って見ました。
見かけるのは、やっぱりマヒワベニヒワ
ベニヒワは前回ので在庫終わり~とか言っていましたが、もう少し使うかも(^^;
何枚か撮ったのをまとめてみました。

behimahi

松毬がこのくらい熟す(?)と、食べごろなのでしょうか。
初見のベニヒワは、松の木にぶら下がった状態でした。
ここの松の木はちょくちょく見に行ってみようと思っています。
イスカ来ないかなぁ~



(いつも応援ありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




この記事のURL | 冬の鳥たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お馴染みの冬光景
- 2015/02/24(Tue) -

日曜の収穫が少なかったので、あまり出せるものがなく(^^;


久し振りに見たカササギですが、毎年同じ場所にいます。
カササギ1



飛ぶと羽が綺麗。
カササギ2


マガンも増えつつあります。
マガン




相変わらずカラスがオジロワシにちょっかいをかけていました。
このオジロは若さんのせいか、立ち向かって追いかけていきました(^^
オジロ



(いつも応援ありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | 冬の鳥たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
林のカロリープレイス
- 2013/02/20(Wed) -
鏡を当ててる? いえいえ違いますw

simaenaga1


ほらね(^^ ちゃんと2羽います。
simaenaga2


これは顔が隠れちゃったとても残念な写真なのだけど、氷を食べるシーンが珍しくて出してしまいましたが・・(普通はやっぱりボツですよ。わはは。汗)
simaenaga3


木肌にクチバシぐっさり。虫がいるのでしょうか、頑張ってます。
simaenaga4


木の虫だけじゃお腹が膨らまない・・・美味しそうな脂身があるけど、いつもシジュウカラが占領してるだよなぁ。
simaenaga5



シジュウカラや他のカラたち、シマエナガもいなくなり、やっと順番が廻ってきた!と来たミヤマカケス。
miyamakakesu1



miyamakakesu2


予想以上に美味しい?!的なキョトン顔です。
miyamakakesu3


以前行った鳥見で、双眼鏡で道先を見ているとエゾシカの死骸がありました。
遠くから見て、もうほとんど中身のない状態のようでした。
で、死骸の中を行ったりきたりしている小鳥がいました。
少し近づいて見てみるとアカゲラでした。そしてシジュウカラも。
エゾシカの中身がほとんどなくなっても、残る脂身に小鳥がきて最後まで貴重な糧になるのですね。
その後にこのエゾシカを見たときは、もう頭と毛皮だけの状態になっていました。



この記事のURL | 冬の鳥たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ