夕方散歩でニュウナイ親子に
- 2012/07/14(Sat) -
今日はハマーが早く帰ってきたので、日暮れまでの少しの時間に鳥見に行ってきました。
午後の遅い時間、小鳥の声もあまり聞こえなかったのですが、ニュウナイの親子はやはりいっぱい^^

チラリと振り返った目が可愛い、ニュウナイの子。
ニュウナイ1


その横を見るとテッペンに母さんニュウナイが。
ニュウナイ2



ニュウナイ3



ニュウナイ4



ニュウナイ5
餌を持っています。


で、飛んで行ったのは、子ニュウナイのところ。
これ、子どもの口が開いていますが、もうもらった餌を飲み込んでしまった後なのです。
ニュウナイ6


子 『あれ・・・?』
ニュウナイ7



ニュウナイ8



ニュウナイ9

もうヒトリで好きに飛び回っているのですが、親離れはまだなのですね(^^




“Simcoが撮ったセキレイ親子”

おぉ、セキレイが木にいるなんて珍しいwwなんて思って撮りました(どうしても道路にいるイメージ)
セキレイ1

その幼鳥さん、木から飛んでやっぱり道路へ(笑
そして親らしきセキレイが近くに飛んできました。
セキレイ2


親セキレイさんが写真を撮ってる私をガン見しています・・・
セキレイ3

子セキレイはというと、兄弟らしきもう1羽が来て一緒にちょこまか道路を歩いています。
セキレイ4


え?セキレイ親さん、まさか擬傷行動??
怪我しているような行動はなかったのですが、こうして子どもたちの前に座り込みました。
セキレイ5
何だか悪いことをしたような気まずさですぐに帰りました(^^;



今日、ハマーが撮ったセキレイの子。ひよこのお菓子みたい(^^
sekirei



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ニュウナイスズメ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ニュウナイ親子
- 2012/07/11(Wed) -
こちらの記事の写真はSimco撮のみです。
いつもはハマーの記事と一緒にアップするのですが、長くなってしまったので別にアップしました。良かったら見ていってください<(__)>


チュンチュン!!の鳴き声が騒がしくなった木を見てみると、ちょうどニュウナイスズメのお母さんが子どもたちに餌を運んできたところでした。(残念ながらこのときの餌やりは写せず・・)
ニュウナイ1

もうけっこう大きくなっていますが、まだ餌をもらっています。
ニュウナイ2

お母さんが再び飛び去って不安そうな子たち。
ニュウナイ3

それでも右端の子はくつろいでいます。というか結構余裕?
ニュウナイ4


アオサギ6
ははは・・・ここから少し時間が経過しました~という意味のアオサギです(^^;


中央と左の子は寄り添って待っています(可愛い~♪、それにしても枝被りに気づかず撮ってる自分が情けない・・・)
ニュウナイ7

後姿からも不安な様子が伝わってきます。
ニュウナイ8


アオサギ9
時間経過のアオサギ~~(しつこい)


母が戻ってきました!葉っぱに隠れちゃってますが、真ん中にチラリと見えるでしょうか
ニュウナイ10

もらったのは真ん中にいた子(これも見づらいですm(__)m)
ニュウナイ11

3羽のうちの1羽はここにはいません。
ニュウナイ12


ニュウナイ13

くつろいでいた右端の子は上の枝にいました。どうやら自分で餌をとったようです^^
ニュウナイ14


バン
バンの親子もいるのですが、この日に見たのは親だけ。でもこの親をカラス2羽が狙って攻撃したので、子連れじゃなくて良かったと思いました。(バン母は逃げて無事です)


長い記事を見てくださってありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ニュウナイスズメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ニュウナイスズメとチャーター機(?)
- 2011/06/14(Tue) -
先週の日曜は見事なボウズ(^^;
夕方に家に戻ってからも、諦めきれないハマーは近くをまわってみたのですが、それもダメ。
それでニューナイスズメさんをひっぱり出してきました。


今年はまだ♂さんに会っていないので、この♂さんは在庫から持ってきました。
ニュウナイ1


♀さんにはつい最近会いました。
小さな青虫を咥えたまま、キョロキョロしていました。
もしかしたらヒナがいるのかな。
ニュウナイ2


目の線がクッキリで可愛い。
ニュウナイ3



画像良くないですが、群れてるシーン。
どわーっと一斉に飛び立っても、またすぐ戻ってきます。
ニュウナイ5




line-18.gif

前回のシギチに投票してくださったかた、ありがとうございました<(__)>
トリあえず、飛行機に乗せることができました。
行き先は・・・知りません(汗

チャーター機w



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ニュウナイスズメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ニュウナイ保育園
- 2010/07/20(Tue) -
だいぶ大きくなったニュウナイスズメのおチビさん。
この子はひとりでお留守番してますが・・・・

nyu-nai3



こちらはニュウナイスズメさんの保育園(という勝手な設定です(^^;)
もうすぐ夕方。ご近所からは料理を作ってる美味しい匂いがしてきます(←スズメさんには影響なし)
nyu-nai1




nyu-nai2
保育園の今日の給食は何?
ニュウナイA 「こぼれてたお米を使ったリゾット」
ニュウナイB 「バッタのソテー、アリと粟の和え物」
ニュウナイC 「デザートはイモムシ抹茶シェイク♪」

↑すいません・・・書いてる私がウゲェ~でした(汗



ところでお母さんはというと、巣材のようなものを咥えています。
今期2回目の準備でしょうか。
nyu-nai4




nyu-nai6



その頃お父さんは、遠~い電線にとまってくつろいでいましたw
nyu-nai5



『うちの近くのヒヨちゃん』


うちのすぐそばのお宅のナナカマドの木に、ヒヨちゃんが巣を作って子育てしています。
冬場はいつも庭に顔を見せてくれてましたが、近くで繁殖したのは初めてです。
親も子も一日中鳴き声はうるさいのですが(^^;
ハマーがヒヨの子の写真を撮ってくれました♪
hiyo1

親のヒヨドリは飽きるほど見てますが、私は幼鳥を見たのは初めて。可愛い~



葉が密集していて、何度も双眼鏡で木の中を覗いたのですが、私は姿を見ることができてないのです。
ハマーの撮った写真も葉っぱを被ってますが、右側のヒヨちゃんの顔がチラリと見えます。
hiyo2



鳥ブログ 野鳥



この記事のURL | ニュウナイスズメ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ニュウナイスズメ(巣箱も)
- 2009/05/15(Fri) -
冬の間、カラ類で楽しませてもらった森も、今時期になると生息してる鳥の種類の変化が大きいです。
カラ類はそのままいますが冬よりは見かけなくなったし、カケスの姿も前ほど見られません。
池と沼にどっさりいたカモが今はキンクロハジロとマガモが少しという状況です。
今圧倒的に多いのがアオジ。どこからも囀りが聞こえます。
それとゲラ類も変らずたくさんいます。
他に多かったのはセキレイと今回のニュウナイスズメでした。

スズメさん♂



スズメさん♂



スズメさん♂



森のあちこちに巣箱がかけてあって、偶然出入りしてたのをハマーが撮りました。
最初はこの鳥はなんだ??でしたが、ハマーが調べたところによるとニュウナイスズメの♀のようです。
♀には過眼線があるのですね。
スズメさん♀



スズメさん♀



スズメさん♀

鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | ニュウナイスズメ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |