さすが、小さな猛禽
- 2017/10/02(Mon) -
最近はハマーはずっと忙しく、今週も帰りが遅くなるため、Simcoが変わりに更新しますm(__)m


今年の6月に撮影していたものですが、ちょっと面白いのでもってきてみました。
よく鳥見をするために通る道でのこと、小枝にモズがとまっていました。

撮影しようと見ていると、
2017102mozu1.jpg



その枝の近くにトビがとまりました。
2017102mozu2.jpg




そうすると、さっきのモズが威嚇するようにトビの近くに飛んできました。
2017102mozu3.jpg




このモズ、なかなかすごいでしょう(^^)
2017102mozu4.jpg
モズがちょっと切れてしまって残念なのですが、口をあけて怒ってますね。
トビも応戦していますが、モズの迫力がすごかったです。




シカトされても威嚇する
2017102mozu5.jpg
トビの周りを何度も飛びました。




2017102tobi.jpg
とうとうトビは飛び立ちました。
これじゃ居心地悪いですもんね(^^;

近くにはモズのメスもいたので、巣作りした場所であったかもしれません。

ちょっと珍しい光景が見られて面白かったです(^^)



見ていただきありがとうございました。





鳥ランキング




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします


この記事のURL | モズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ほのぼの親子 part2
- 2013/07/18(Thu) -
今回の親子はモズです。

まだクチバシが黄色いモズっ子。
モズ1


戻ってきたお父さんを見つけて、さっそく「待ってたよ、早くちょうだい」コール。
モズ2


お父さんが全然反応してくれないので、自分から寄っていきます。
でもお父さんは子どもの方を見ません。自立の最中なのですね(※モナカではありません)
モズ3


子は必死にアピールしますが、お父さんグッとこらえています。
モズ4


あれ、子が電柱にいます。
お父さんにもらうのを諦めて自分で捕りに来たかな。
モズ5


何だか見えないくらいの小さなものをゲットしたよう(^^;
モズ6


小さな獲物でも満足したらしく毛づくろい。
なんてったって自分で捕ったのだものね。
モズ7


お父さんはというと・・・・やっぱり同じ電線に。
送り出した子どもの帰りを待っているのでしょうか。
モズ8




いつも応援拍手ありがとうございます
この記事のURL | モズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
謎解きは後のモズで
- 2011/10/18(Tue) -
モズ1


あら、そこに止まったのねぇ(ニヤニヤ)
モズ2



ツイてないねぇ; ~~~ ;
モズ3


モズ:「おバカ記事に付き合うのは疲れるわ~。
さあ、このように同じようなショットを連続で使い、しかも意味のない画像で繋げた作者の意図は何でしょう?
○に答えの文字を入れてください」
モズ4



line-18.gif



「見よ、この美脚!」by アオサギ
アオサギ

再びおバカな画像で・・(汗



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | モズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
モズとイワツバメの空
- 2011/08/16(Tue) -
お盆休みは初日はいい天気だったものの、その後はずっと雨雨雨・・・。
しかも注意報が出る勢いの雨が降り、今もまだ降り続いています。
青空背景は一瞬だけで、色あせ画像が並んでいますが・・(汗


電線にいたモズの♀さん。
目は可愛いけどやっぱりモズはモズ。
アカモズ1


じ~っと横の様子を伺っているので、どうするのかと思ったら
アカモズ3


カワラヒワグループのところに行きました。
モズ♀さんはカワラヒワには何もしなかったけれど、この後、畑に急降下したので獲物を見つけたのかも。
アカモズ2
カワラヒワさんたちは、すぐに飛び立ちはしなかったけど、何となく緊張してるように見えました。


こちらはモズ♂さん。落着かない様子。
モズ1



モズ2



モズ3



モズ4
上にうっすら見える黒いのはトンボ。
このモズさん、一度トンボに向かって捕まえようと、ガブリと口を動かしたのですが・・・失敗しました。ただ翻弄されただけのようです。




※通りすがりのかた、ご指摘ありがとうございました。
シルエットはイワツバメではなく、アマツバメでした。修正しております。


このシルエットはイワアマツバメ。
イワツーシルエット


空を見上げるといっぱい飛んでるのですが、今回は地面に降りている姿を1度も見られませんでした(涙
コロニーのある岩壁の場所まで行ったのですが、巣から出入りするところは見られても、出入りだけで常に飛んでる状態。
時々低空飛行したり仲間で飛んでることもありますが、双眼鏡でもはっきり姿を見ることができませんでした。
イワツバメ



そばにある鉄塔にハヤブサが来てたので、飛んでるだけというのは警戒していたせいもありますね。
塔のハヤブサ



在庫からではっきりした画像ではないですが、これは地面に降りてるイワツバメ。
橋の下のイワツバメ




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


今年は5年に一度の動物愛護法改正の年です。
不幸な犬や猫の命を一匹でも多く減らすため、お時間のある方はよろしくお願いいたします<(__)>
10分の時間を割いてくださることができれば、同意書にチェックを入れコピー&ペーストでメール送信、で動物愛護法へ改正へのパブリックコメントを送ることができます。


 【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ


この記事のURL | モズ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
モズと雨とセキレイと
- 2009/07/22(Wed) -
7月の長雨です。降水量が例年の3倍。雨でも鳥の鳴き声は聞こえます。

せっせとお手入れ中のモズ娘さん。
モズさん1(カズノコみたい)



モズさん2


「やっと気づきましたか、私がオトコマエのモズです」
かっこつけ~のモズ
しかしこの後雨 止まない雨 雨雨雨


雨降りモズ



ずぶ濡れモズ
(水も滴るいいモズ、と思われたくてやせ我慢中。でもそろそろ限界)






仕事行きます
何の意味もなく・・・^^;
セキレイ父がそんな感じの歩きに見えただけなんです。
左上のセキレイは体は大きいのですが、色的に若鳥かな~と思って子役になりました。


鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | モズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ