林の中で コサメビタキ
- 2015/05/24(Sun) -
休みの日になると何故か風の強い日が多く、思い通りの鳥見が出来なくチョッとストレス・・・
そんな中、今日行った場所で、お目当ての鳥が居なく落ち込みかけていた所にコサメビタキが飛んできてくれました。
残念な事に、居た場所が林の中の暗い場所でしたが、なんとかコサメの可愛いところが撮れました。


2015524kosame2.jpg

落ち込んでいる私に、“元気出せよ”と言っているかのように、こちらを見て愛嬌を振るまってくれました。

2015524kosame3.jpg




2015524kosame1.jpg



2015524kosame.jpg

(3、4枚目の名入りの画像はSimcoがセレクトしたショットです。私もハマーと同じコサメを撮ったのですが、私のは暗くてまるっきりダメ。ハマーの写真で楽しむことにしました。その中でもこの2点は、ハマーは「これがいいの?」と言いましたが、私がツボにはまったショットです^^)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | コサメビタキ | TB(0) | ▲ top
コサメやコムク、春を謳う
- 2013/05/20(Mon) -
コサメビタキは春になると毎年よく見られる鳥さんですが、今年は特にあちこちで見かけます。
(センダイムシクイも多くて、双眼鏡で見ているとどちらかがすぐ視界に入ってきます)


コサメビタキ1


お友達のブログで拝見しましたが、コサメビタキはお椀型の可愛い巣を作るのですね。
一見、木のコブのように見える巣なのですが、クモの巣を接着剤にして器用に作るようです。
コサメビタキ2


まだあまり葉が茂らない今が鳥見の一番いい時期。
コサメ3


枝被りですが、枝の中も何となく春らしい(^^;
コサメ4



line-18.gif


こちらも春になるとあちこちで見られるコムクドリ(これは♀さん)
ここはうちのすぐそばの道路沿いで、
歩道近くにある木の巣で毎年子育てしています。
コムクドリ1



コムク2




コムク3



この記事のURL | コサメビタキ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
小雨の中のコサメビタキ
- 2012/05/18(Fri) -
苦しいタイトルで・・・m(__)m
でも本当に小雨の日でした。ということは・・・はい、またGWの在庫です。


コサメ1


正面顔、可愛いですよね^^
コサメ2



コサメ3


毎日の雨に葉っぱもうなだれ状態。(いや、そういう葉なのかな・・)
コサメ4


まん丸姿のコサメさんです。
コサメ5


このオオルリさんは最近のですが、飛んでとまってくれるのがあまりいい位置じゃなく・・
オオルリ1


ついには『オオルリ貞子』にも!
オオルリ2
3Dじゃないのがちょっと残念(^^;



line-18.gif
『育む季節』


トビさん夫婦が卵を温めています。
トビ1


カラスにジャマされず育つといいね。
トビ2


こちらのウさんたちはどんな関係かな。何だかいい雰囲気でした^^
う~!マンボ!!



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | コサメビタキ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コサメビタキ他と去年のシギ
- 2010/05/29(Sat) -
小さい体に丸い大きな目が可愛いコサメビタキ。
今年は近くの公園でも何度も見ることができました。
他の鳥さんより小さいシルエットに見えたときは、大抵コサメビタキでした。

『ハマーがたくさん撮ったコサメさんの中から』

コサメビタキ1



コサメさん2




コサメさん3




コサメさん4



こちらはサメビタキ。一緒の場所にいました。
サメ~



センダイムシクイも近くの木に。このムシクイさんも今年は多かったです。
センダイムシクイ1




センダイムシクイ2






『去年のシギたち』

ちょうど昨年の今頃でした、こんな光景を見られたのは。
何度行ってもハズレ続きで、諦めかけた頃に見られた、このときの光景は忘れられません(^^
(ハマーはあまり出したくない写りなのですがw)


トウネンとハマシギのMix、カモメさんと比べると小ささがわかります。
シギ1

こちらはホウロクシギが混じってます。
シギ2

ホウロクシギ、チュウシャクシギ、オオソリハシシギなどのMix
シギ3

ホウロク、チュウシャクなどのシギさんたち。
シギ4


シギ5
時々群れで一斉に飛ぶ姿も見られました。
今年もこんな光景を期待して何度か行ったのですが、ホウロクシギ、オオソリハシシギさん他、チドリさんたちが少しだけでした。
これからだと出会いはもう無理かなと思いますが、今年は初見のセイタカシギに会えたのでそれなりにラッキーだったと思います(^ー^)


この記事のURL | コサメビタキ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の美瑛とコサメビタキ
- 2009/09/28(Mon) -
快晴の27日、美瑛に行きました。
美瑛1



もう畑の収穫もほとんど終わり、綺麗なパッチワークもなくなり、観光する人もまばらです。
でもとても過ごしやすい季節、サイクリングレースなども行われていました。(美瑛の写真ではこの花のだけハマー)
美瑛2



前回のナブの家で撮影させていただいた、サム君や鳥などの写真をお渡ししたいと思っていたので、「ナブの家」に再び行くことも目的でした。
着くとサム君が出迎えてくれました。久しぶりの再会(*^^*)
美瑛3



マスターから手作りの草のバッタと、奥様からリンデンティーの葉を頂きました。
とっても嬉しかったです。
バッタは本物かと思ったくらいの見事な作品。
美瑛5


今回はナブの家でバードフィーダーをお願いしてきました。
10月末に出来るということで、その頃また美瑛に行く予定です。


美瑛4







ナブの家では、小鳥の声は聞きましたが、まだあまり来てないとのこと。
他の場所でも美瑛ではあまり鳥は見られませんでした。
それで、今回の鳥部門にはシルバーウィークにハマーが撮ったコサメビタキを。


コサメビタキ2



コサメビタキ3



コサメビタキ1


鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | コサメビタキ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ