センダイムシクイ、他にノビちゃんなど
- 2012/06/18(Mon) -
ハマーが他の鳥を撮っている画像の合間に時々入っているセンダイムシクイ。
なんとな~くアップせずにいましたが、こういう鳥枯れのときにちょうどいい♪と、ちょっと今更なのですが・・・

これは5月始め、まだ枯れ枝の頃です。
センムシ1


季節が進むと黄と緑のコントラストになり綺麗に。
センムシ2



センムシ3



センムシ4
林に入ると今でもたくさんのセンムシさんの声が聞こえてきます。


line-18.gif


家のすぐ近くというか、目の前の木に二組のアカゲラ夫婦が子育てをしています。
子どもたちはもうだいぶ大きくなっているのか、餌を求める鳴き声がけたたましく家の中まで響いてきます。
窓を開けなくても聞こえるので、本当に大きな声です(^^
親は一度、子どもたちから離れたところに移動してから、再び餌探しに出かけていくこともあります。
そんなときの姿です。
子育てでやつれた可哀相な姿を出すのも・・・と思いましたがアップすることにしました。
わが身なりふり構わず子育てする姿は感動的であり、命を繋いでゆく野生の本能は素晴らしいと思うからです。
アカゲラ2


頑張れ、アカゲラ父さん。巣立ちはもう目の前だね。
アカゲラ1


こちらは昨日見た、ノビタキの幼鳥。
ノビタキも一生懸命子育てをして、こうして子は元気に巣立ったのでしょうね。
ノビ幼1


正面顔もちょっとあどけないです。
ノビ幼2


札幌の中心部に近い場所にある「中島公園」です。
これは6月の初めにある場所の24Fから撮りました。
野鳥の会札幌支部のブログで5月の後半、この池に90羽前後のアカエリヒレアシシギの群れが来たとの記事を読み、まだいてくれないかな~とかすかな望みを持ちながら見ましたが、やはりいませんでした(^^;
旅鳥さんだから長居はしてくれないですよね。
(あっ、探したのはこの高さからじゃないですよ、ちゃんと池の周りも歩いてみましたw)
中島公園



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | センダイムシクイ | CM(6) | TB(1) | ▲ top
センダイムシクイ撮影会?
- 2011/05/22(Sun) -
今日の午後は恵庭に買い物があり、その帰りにちょっと鳥見~
間近で出会えたのはセンダイムシクイ。
いい位置に来てくれ、さらにいろんなポーズのサービスも。


斜め上目線や
センダイムシクイ1



正面顔
センダイムシクイ2


『こんなのはどう?』
センダイムシクイ3


『この横顔はいかが?』
センダイムシクイ4

ハマー「おお~最高です!」



シジュー
あっシジュウさん、よけいなことを・・・・!



line-18.gif


札幌ではヒバリさん。
前回、今年は注目度が低いとクレームがはいったので(?)出演していただくことに。

空からフェンスに降りてきました。
hibari



(お、虫を咥えてる~)
ヒバリ2



ヒバリ3
い、いいえ、とんでもないです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | センダイムシクイ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
センちゃん?
- 2009/06/22(Mon) -
(↑いつもながら安易なタイトルで・・・というか名前略しすぎだし、最近タイトル”?”続き^^;)

昨日の日曜も悪天候。蝦夷梅雨って言うらしい。
それでもめげずにあちこちへ。しかしやはり収穫はポソポソ。
鳥獣保護センターの屋根にいた鳥をハマーが撮っていて、
そのときはあまり気に留めなかったのですが、家で見てみると何か幼鳥っぽい。
顔もあどけないし、お腹もフワフワで可愛い!
でも何の幼鳥だろうか?持ってる図鑑にも幼鳥が全部出てるわけではなく、ネットで検索しても
イマイチはっきりしない。
まわりにはセンダイムシクイが多かったので、センダイムシクイの幼鳥かな?と思っていますが~・・幼鳥を覚えるまでの修行はまだまだかかりそうです・・。


センダイ



ムシクイ



の幼鳥



ハマー得意(?)の正面顔(^v^)
かな?

鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | センダイムシクイ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
センダイムシクイと・・・
- 2009/05/13(Wed) -
GWの在庫です。
センダイムシクイが水浴びに来たところです。
小さな人工的に作られた池なのですが、すぐそばに観察小屋があり、
小屋の中で辛抱強く待ってると、いろんな鳥さんたちが来るようです。
でもこのセンダイムシクイはハマーのシャッター音ですぐに飛び去ってしまったらしく、その後の入浴希望者はいなかったようです。
(なんか水浴びというより水に浸かってる雰囲気ですね^^;)

センダイムシクイ



が~



水浴び



してました^^



最初からずーっといたのがこのカエル♪
エゾアカガエルでしょうか(自信がなくm(_ _)m)

カエル♪



カエル~

以前、ある公園の湿地でエゾアカガエルを捕ってる家族を見ました。
コンニャクを糸で縛ってカエルのいそうな場所に吊り下げてました。
その方法をTVでやってたとか。
どんなふうにコンニャクで捕れるのか見てみたかったでした^^

鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | センダイムシクイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
焼酎一杯どう?(センダイムシクイ)
- 2009/05/06(Wed) -
センダイムシクイの鳴き声がよく「焼酎一杯、グイー」と記述されてますが、
私には「焼酎ビ~ル、焼酎ビ~ル!」と聞こえ、その後いきなりファインダーの中に
飛び込んできてくれました。
飲もうぜ!と誘ってくれてたのかもしれません(ハマー)

センちゃん



ダイちゃん



ムシちゃん


(正面顔はやっぱりユニーク)
クイちゃん



・・・・

鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | センダイムシクイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |