残暑の中で~小さな鳥と大きな鳥
- 2012/09/21(Fri) -
最近、ハマーが朝に一人でいく探索地には、何種類かの鳥がわりと近くで見られて楽しんでいるようです。


このカワセミさんもその一羽。
カワセミ1


地べたでまったり。
カワセミ2


短くて小さな足が可愛いですね~
カワセミ3


キョロリと窺う眼差し。
カワセミ4



line-18.gif
(↓ ここから下は遠い画像なので拡大しません)

電柱の上で鼻歌を歌っているのは(←ウソ)、魚好きな、あの
ミサゴ1

ミサゴさんです~
ミサゴ2

しばらくするとサァ~ッと飛んで
ミサゴ3

下りたのは川の中
ミサゴ4

魚捕りしないんかな?と見ていたら、始めたのは水浴び。
misago6

周りにいるアオサギやカモ、ウのみなさんは気にしていないようですね。
アイツは魚だけ~ってわかっているのかな。
ミサゴ5



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | カワセミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
食べ物探し2種
- 2012/08/21(Tue) -
ちょっと遠くても、鮮やかブルーが目立って見つけやすいカワセミさん。

カワセミ1


ここで何度も魚を捕っていました。でもあまり収穫はないようで・・・。
じっと川の中の凝視する下向き顔が可愛い^^
カワセミ2


「フッ、なかなかいないものだな・・・」
カワセミ3


「いや、じっと見て探せば絶対魚にありつけるはず!」
カワセミ4
・・・・と意気込んでみたものの


あの場所は諦めて沼方面に。
すっごく遠くて小さいのですが一応ホバリングシーン(^^;
カワセミ5
近くの木に戻りながら、何度もホバリングして餌探ししていましたが、ここでも収穫はなかったようです・・・。


line-18.gif


こちらも下向き顔(^^
川べりを飛ぶチュウヒです。
チュウヒ1


低空飛行しながら獲物探し。この辺にはシギが少しいたのですが、やはりすぐいなくなりました。
チュウヒ2


精悍な顔。獲物は捕れなくてもプライドはありそうな雰囲気(^∧^)
チュウヒ3



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | カワセミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カワセミ活動中
- 2011/05/09(Mon) -
ぶらりさんからカワセミの情報をいただき、さっそくハマーは朝の探鳥散策へ。
(Simcoは同行していませんので、
たいして記事も書けなくm(__)m←っていつものこと。何をいまさら)


人工的に作られた止まり木をちゃんと使ってるようです。
カワセミ1


お、なにやら目つきが鋭い・・?
カワセミ2


勢いよく飛び込んだものの、お持ち帰りなし。
カワセミ3



カワセミ4


お待たせしました!華麗なジャンプをお見せします!
カワセミ5
でも着地が決まったのか?
そのシーンがないんだな、これが・・・。



この壁肌には巣があるようです。
カワセミ6


穴が何ヶ所かありました。
カワセミ7

これから繁殖の季節ですね~





『在庫から』


過去の今時期、↓のような鳥さんをハマーが撮ってましたが、今年はまだです。
会えた鳥さんもいるのですが、シャッターチャンスに恵まれず(^^;


~ルリビタキ~
今来てるのですが、私たちには出会いなし(涙
これは2009年もの(ワインかw)
2010ルリビタキ


~ムギマキ~
こちらは昨年。
引っ越す前の家の近くの公園にいました。
鳥が見られる場所という公園ではないのに、珍しい鳥に出会えてびっくりでした。
2010ムギマキ


~オオルリ~
こちらも昨年。
今年も姿は見てるのですが、ハマー、カメラに納められず(無念
2010オオルリ


~メジロ~
上のオオルリもそうなのですが、こちらはまだ桜が満開にはなってないので、
なかなか桜と一緒の鳥さんに会えません。
でももうそろそろだと思います^^
2010メジロ



この記事のURL | カワセミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
カワセミ、予想外の出会い
- 2010/08/29(Sun) -
昨年の夏には風景も撮っていたのですが、今期はほとんど夏らしい光景がないので、今日は少し風景も撮れるところに~と出かけました。
北竜まで行かなくても、ひまわり畑が撮れそう♪と行った場所でハズレ(今年は植えなかったらしい、、、)
でもその辺り一帯は、お花がたくさん咲いてるとても綺麗な場所で、ちょっと富良野を彷彿させるような広々した畑もあるところでした。
そんな景色を通り過ぎようとしたところ、お花に向かって大きなレンズのカメラを設置してるかたが二人。
お!これは野鳥撮影ではっ、と行ってみたのです。


お花は大きな蓮、そして場所は蓮池。
池に着いてすぐそばにカワセミがとまっているのをハマーが発見!
とても近い位置だったのですが、最初は後ろを向いていたので私たちに気が付かなかったのか・・?
カワセミ1



少しするとこちら向きに位置を変えました。
カワセミ2



「何か怪しい人たちがいるわ・・」という表情?
カワセミ3



下の魚を見ています。この後ダイブ、そして飛び去りました。
(池の中には大小さまざまな魚がいました)
カワセミ4

カメラを構えていた方々に「カワセミいますね!」と話したところ、「え?カワセミ?」と言われました。
その方たちは鳥ではなくて池に集まる昆虫を撮ってるそうでした(^^;
どうりでハマーがカシャカシャやってるときに、こちらに来るとかの反応がなかったわけだ~と納得。



バックに蓮の花を入れて撮ったものです。
カワセミ5



↓これとこの下の2枚はSimcoのダサ~い写真ですが(汗、カワセミのいた蓮池はこんなところです。
蓮池

蓮の花をアップ。
大きくて真ん中の芯(?)の部分は作り物に見えるようなちょっと変わった花、でもとても綺麗なピンクのお花でした。
ハス



再びハマーの写真に戻ります。
まだまだ気温は高いのですが、セイタカアワダチソウの群生があちこちにあり、ススキも増えました。
やはり秋に向かってるのですね~
セイタカアワダチソウ



この蝶々も思わぬ発見。とっても綺麗なので思わず撮ったようです。
でもこのときお互い「綺麗だね~」で、名前はわからず。
帰ってきてからkogamoさんのブログ、「森の散歩道」で、同じ蝶をアップされてるのを発見、名前がわかりました。「クジャクチョウ」というのだそうです。kogamoさんは物知りなかたです、感謝m(_ _)m
クジャクチョウ



line-18.gif



『カマイルカ』

このイルカさんは昨年の在庫です。
本当はイルカ・クジラウォッチングの最終日の今日、今年も行く予定だったのですが、ギリギリのところで残念ながら予約が取れなくて行けませんでした(涙)
行った気分で今年も載せることにしました(^^;
イルカ1



イルカの群れのそばには鳥も来ます。
カモメたちだけではなく、ミズナギドリなども集団で来たりします。(そのときの写真がなく残念(>_<)
イルカ2
来年は行くぞぉ~。
それといつか道東へ憧れのクジラに会いに行きます。


鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | カワセミ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
カワセミの子
- 2009/08/23(Sun) -
ヤマセミとカワセミが見られそう、の話を聞いて今日はその場所へ。
暫く待つと近くの枝に来て止まりました!!
可愛らしい声で鳴いて、動画も撮ったのですが・・・(ひ~ダメな結果に~)
他にも兄弟がいるようですが、この場所に来たのはこの一羽だけ。
ちょっと寂しそうな様子に見えました。
ヤマセミは声は聞こえましたが、見える場所には来ませんでした。
そのうち雨がひどくなったので退散しました。

kawasemi8231.jpg



kawasemi8232.jpg



kawasemi8233.jpg


後ろ姿。背中の色もまだ子どもですね。
kawasemi8234.jpg




ブレブレ~な画像でもちょっと見てみようかな、というかたはどうぞ(;^^A 
ハマーのカメラの半押し音、シャッター音のオマケ付きw




鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | カワセミ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ