やっぱりカメラ目線でないと
- 2015/04/19(Sun) -
今日は朝から撮見に出かけましたが、
なかなか出会いがなくダメかな~と思っていたら、
あの後ろ姿は誰・・・?
オオジュリン1



シャッターの音が聞こえたのか、何か考えている様。
オオジュリン2



やっぱりカメラに気が付いた様子。
こっちを向いてくれました・・・オオジュリンでしたか。オオジュリン3

今年初めての出会いでした。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

この記事のURL | オオジュリン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋近くのオオジュリン親子
- 2012/09/11(Tue) -
8月25日の在庫になってしまうのですが、出さないで時期が終わるのはもったいないなと、今頃出しています(^^;

ハマーがオグロシギなどのシギを撮影した後、草原で久しぶりに出会ったオオジュリン。
もう大きいのですが、まだ幼鳥さんです。
オオジュリン1


ご飯が欲しいと鳴きながら親を待っています。
オオジュリン2


「はい、はい、お待たせ」とお父さんは餌を持ってきました。
オオジュリン3


子どもに食べさせて一休みのお父さん。(残念ながら食べさせているシーンがない┌(_ _)┐)
お父さん、体がヨレヨレです。
オオジュリン4


アカゲラも子育て中はボロボロでしたが、オオジュリンもこんなにやつれるのですね。
オオジュリン5


これなんかもう、クモの巣の中に入っちゃってるし(汗
オオジュリン6

このときから半月経ってるので、今頃はまたふっくらに戻って冬羽になってるかな。
まだいるかな、それとも渡っちゃったかな。
それとも一部は越冬するので、道内のどこかで元気にしているかも^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | オオジュリン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ノビとオオジュリンの子どもたち
- 2012/06/30(Sat) -
今日はちょっと遠出をしてきました。
疲れているので(^^;今日の記事はさらっと行きます~(年だな・・・)


今回は今朝ハマーが撮ってきた幼鳥さんたちです。
葉の間からこっそり覗いて見て来たらしいです(w
ノビ幼鳥さん、何だか不安げな顔をしているように見えます。
ノビ1


幼くても自分でご飯を探していく生活が始まっているのですね。
ノビ2


ふいにこちらを向きドキッ。
ノビ3


こちらはオオジュリンの子です。
オオジュリン1


クチバシが幼いところがまた可愛いですね。
オオジュリン2


親を思い出してでもいるのでしょうか、上を見上げています。
オオジュリン3


過去に撮影したオオジュリン親子。
自立させようと、ガンとして餌を与えない父ジュリンに盛んに訴える子です。
12630oojurin5.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | オオジュリン | CM(4) | TB(1) | ▲ top
おめでたい林、のオオジュリン
- 2012/06/26(Tue) -
漢字では“大寿林”となるのですね。

近くの草原で、ホオアカと並んでよく見られるオオジュリン。
オオジュリンは北海道、東北の北の地域で繁殖するのですね。
立ち枯れた葦の根元に巣を作るらしいです。
そろそろ幼鳥さんが見られないかな~?と出かけたハマーでしたが、残念ながら会えなかったようです。

オオジュリン1


お気に入りのソングポスト。
「チィチュィチュィチィ~♪」
オオジュリン6


時々道路にも出てきます。
オオジュリン3


風が吹いてちょっとかっこいい?リーゼントスタイル。
オオジュリン4



オオジュリン5



オオジュリン2


こちらは♀さん。
オオジュリン7



穏やかそうな可愛い顔しているでしょう^^
オオジュリン8




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | オオジュリン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
水際のオオジュリン
- 2012/05/30(Wed) -
このオオジュリンはGW前の古い在庫です(^^;
まだオオジュリンを見初めの頃でしたが、この頃は水のある場所でよく見ました。
今は草原地帯でもお馴染みさんです。
o-jurin1


黒い顔なのでなかなか目が目立たず・・・
o-jurin2


こちらは♀さん。何度も姿は見せてくれたのですが、見事にみんな枝被りばかりで、、、。
ペアで仲良く行動していました。
o-jurin3


こちらは場所は違いますが、水溜りで水浴びする♂さんです。
o-jurin4


この水しぶき、暑いときに見るとちょっと涼しげでしょうか?w
o-jurin5


ド派手な水しぶきのアップです~
o-jurin6



line-18.gif


アリスイもよく見る事ができます。鳴き声が独特で大きいので鳴いてると探しやすいですね。
arisui2



何となくアリスイの体の雰囲気に似ているような枝にとまってます(^.^
arisui1



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | オオジュリン | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ