早朝に聞いた鳴き声主は
- 2015/04/25(Sat) -
今日は、久しぶりに早朝鳥見をしてきました。
公園に着いて大きな囀りをしていたのはアリスイでした。
大きな口をあけて、歌声を楽しんでいました。
ちょっとひょうきんな顔ですね。
アリスイ1


気取ってポーズもしてくれました。
アリスイのお腹が可愛くていいですね。
アリスイ2


やっぱり、アリスイと言えば背中の模様が一番ですかね。
澄ました顔が決まってますよ。
アリスイ3



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | アリスイ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
アリスイと(シロハラ)ゴジュウカラの入浴
- 2010/06/17(Thu) -
今年は例年よりアリスイを見る機会が多かったように思います。
特にハマーは早朝撮りのときに何度も見たようで、↓このように地面で餌探ししてる場面もありました。
アリスイ1



今までほとんどウロコのような背中部分の写真ばかりだったのですが、これは正面から。
喉からお腹にかけての点々模様が、タカの胸元にちょっと似てるような。
アリスイ2



横顔を見せてくれましたが・・可愛いイメージはないですね・・しかもブレ(^^;
アリスイ3





line-18.gif



ここにはとっても小さな池があり、水浴びしようと訪れたゴジュウカラ。
もう2週間以上前の暑い日だったときのものですが~

ごじゅーから1



まずは近くの木にとまり、周辺の様子を窺う
ごじゅーから2




ごじゅーから3




ごじゅーから4




ごじゅーから5



水加減をみています(?)
ごじゅーから6



気に入ったようです
ごじゅーから7



さっそく始めました
ごじゅーから8



池には近くにエゾアカガエルさんもいたのですが、余裕でおかまいなし
ごじゅーから9



こうなっては、どうなっちゃったかわからない(^.^)
ごじゅーから10



とっても満足気な様子でした
ごじゅーから11

この後もはしゃいで水浴びし、リラックス後は食料のおつかい(?)へと去っていきました。



鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | アリスイ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
アリスイには勝ち?
- 2010/05/14(Fri) -
正面から見ると地味な色合いのアリスイさん。
♂♀同色なのですね。

アリスイ



まったり休憩中。
長い舌でアリを舐めとるシーンを一度見てみたいものです。
アリスイスイ



後姿。複雑なデザインですね。
アリスイスイスイ



そのアリスイをこっそり見ていたシメさん。
シメいち




シメに




シメさん
余裕の高笑い 



この記事のURL | アリスイ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ちょっと奇妙?アリスイ
- 2009/04/22(Wed) -
ハマーが日曜の早朝に一人で出かけて撮ってきたアリスイです(ですよね?)
私はこのハマーの写真と図鑑でしかアリスイを見たことないです。
この写真では普通に鳥ですが、図鑑だとちょっと鳥っぽくないというか、奇妙に見えます(餌をとる様子や枝に張りついてる姿など)
体が樹木のような保護色なのでしょうが、ウロコっぽくも見えてトカゲのようにも^^;
キツツキ科ということですが、キツツキみたいな縦の止まり方はあまりしないみたいですね。
アリスイ



アリスイ


後姿も。やっぱりウロコのように見える。。。
アリスイ



アリスイ



アリスイ

鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | アリスイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |