冬の始まりに意外な出会い
- 2015/11/29(Sun) -
今日は朝から天気も良く、いい鳥見ができました。
お目当ての鳥には会えませんでしたが、この時期には珍しいルリビタキに会えました。


20151129ruri1.jpg


20151129ruri2.jpg





ルリビタキを見た後に、偶然現れてくれたクマゲラ
枝被りですが、なんとか見られそうなショットを・・・(汗)

20151129kumagera.jpg


今日もブログを見て頂き有難うございます。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ルリビタキ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
春ルリ
- 2013/04/24(Wed) -
鳥見を続けていると、見られない年には一度も会えず終わってしまう鳥さんがいますが、見られる年は何度も出会いがあったりします。
今回のルリビタキは初見のときは1度しか出会いがありませんでした。
でも昨年や今年は多いような気がします。
特に今年のルリさんは、撮れなかったけど見たというのを入れると、もう何度もの出会いがあります。
季節が巡り、そしてその出会いが毎年違うという楽しみも鳥見にはありますね。

ルリビタキ1
枝の中にいたルリさん。すっきりした場所に出てくれないかな~と思っていると


ルリビタキ2
期待にこたえてくれました。


ルリビタキ3
こちらは別の場所で撮ったメスタイプ。


ルリビタキ4
成長したらきっと♂さんですね。


ルリビタキ5
強い風が吹いて羽毛がふわーっと。“あ、見られた”という表情。


一昨日の朝から急にネットが繋がらなくなり、何をやってもダメ・・・。
そして昨日の午前中はプロバイダの人に聞きながら復旧作業でした。
原因は無線LAN機器が調子悪くなったからのようです。
結局、有線にして復旧しました。
スマートフォンでネットはできるのですが、やっぱりPCのネットが使えないのはキツイです。
たった一日なのに不安なったりするのですから、かなりの依存度ですよね~(汗



この記事のURL | ルリビタキ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ラピスラズリの輝き
- 2012/04/25(Wed) -
ルリビタキの情報をいただいて行った公園。
家族連れや散歩する人が増えていたので、会えないかも・・と思いましたが、少し待つと姿を見せてくれました。
今年2度目のルリさんですが、青いのは今季初です。

ルリビタキ1


3~4ヶ所くらいで見る事ができました。
笹薮から出てきて枝にとまる、また隠れるの繰り返し。
でもたまに低い場所にもとまってくれます。
ルリさん2


くつろいで羽を伸ばしたりしますが、それも一瞬。
人が通るとすぐに飛び去ってまた待ち~
ルリさん3


♀さん色もいました。
ルリさん4


飛び出た羽毛がチャーミング?
ルリさん5


それぞれの背中。
「背中を流しましょうか?」なんて言葉が思わず浮かんだのは、最近、電子書籍で「テルマエ・ロマエ」などを読んだせい(^^;
ルリさん6


綺麗な枝にとまってくれました^^
ルリさん7


絵になってるかな?
ルリさん8



line-18.gif


先週の日曜に見た光景。
まるで川原の石のように見えるカモさんの団体。
この写真はほんの一部で、ずーっと端から端までたくさんいました。
オナガガモが多いですが、ヒドリガモやマガモなども。
カモさんたち

ところが今日の午後、同じ池にいってみると、もうわずかしかいませんでした。
今日はとても気温が暖かくなったので、みんな移動したのでしょうね。
一日二日でガラリと変わるものだなぁ~と思いながらの帰り道でメジロを見ました。↓

メジロ
証拠写真しか撮れませんでしたが、春っぽいメジロに会えたのが嬉しくて貼ってしまいました(^^;
え?あぁ、言ってましたよメジロさんが。「こんな写真使うなんてありえない~。でもSimco撮影だからこんなものか」と。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ルリビタキ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
春色~ルリビタキとリスさんたち
- 2012/04/10(Tue) -
日陰の暗いところにいる小鳥さんを確認の意味でハマーはまず撮ったらしいです。
そうしたらルリビタキ!
雪の上にいましたが、やはり春ですね^^

ルリビタキ1


明るいところに出てきてくれないかな?と待ってみると、折れた木の上に。でもここも一瞬で
ルリビタキ2


こちらに飛び移ってチラリ
ルリビタキ3


ここでようやく明るい枝に^^
ルリビタキ4



ルリビタキ5



ルリビタキ6

昨年は見られなかったので嬉しい出会いでした。

line-18.gif


ルリさんの後に会ったのは、シマリス。
長い冬眠が終わり、やっと外でお食事
シマリスはとても綺麗好きで、冬眠中のフンや食べかすなどの処理は、ちゃんと廃棄用の場所を作ってるそうです。
シマリス


こちらは冬眠しないエゾリス。
一年中、こんな食事シーンが見られます。
エゾリス1


目をつぶった一瞬の表情ですが、寝てるみたいで可愛いですよね^^
エゾリス2



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ルリビタキ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
地味でも可愛いルリビタキ♀
- 2009/05/01(Fri) -
今回は♀だけのアップです。
色は♂と比べるとかなり地味ですが、顔つきは♂より可愛いのでは、とも思います。
全体にベージュ系ですが、尾にはやはり青があるんですね~
このとき♂はそばにいませんでした。何となくせいせいした顔で遊んでるように見えました^^;

ルリ♪



ルリチャン



ルリさん



ルリちゅあん



ルルルル~リ



ルリさん?


オマケです。
マンガ「とりぱん」の中で、日焼けメイク、白っぽいリップ、地味な制服、金髪、
などで「ギャル系」イメージになってたカワラヒワ。(最近うちによく来てます)
あらためて写真見て、納得!ギャル系ファッションだ( ̄∇ ̄)
と書きつつ・・今はこういうギャルさんはいないのだろうか・・
ギャルカワ

鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | ルリビタキ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ