隙間からそっと・・・
- 2013/06/16(Sun) -
今日はエゾフクロウの子に会ってきました。
今年は4羽の子が誕生し元気に育っているようです。
巣の周りはロープが張られていましたが、子どもたちはもう親から離れて自由に移動するくらい大きくなっていました。


木の高い場所の枝にいた子は葉で姿が隠れていて、寝ていて身動きせず最初は見られませんでした。
でも少しするとゆっくり起きて、背中を向けていた体をこちらの方に位置を変えました。
とはいえ、葉も生い茂っているし枝もあって、なかなか可愛い顔は見られません。
フクロウ1


今日は人が多いな・・・?と思って見ているのか、隙間からそっと覗くような仕草。
フクロウ2


だいぶ大きくなっていましたが、まだあどけない表情です。
フクロウ3


あちこちキョロキョロと少し見ていましたが
フクロウ4


毛づくろいをしてまた背を向け、寝てしまいました。
フクロウ5


こちらは別の木にいた子。こちらも眠っていました^^
フクロウ6

長居するつもりもなかったですが、一度起きたけどまたすぐ寝てしまったので、私たちがいたのは20分いたかいないかくらいでした。大人になる前に、もう一度見たいなぁ。


この記事のURL | フクロウ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エゾフクロウさん、そして遊歩道散歩
- 2012/06/28(Thu) -
24日の日にアップした子エゾフクロウさんをもう一度。
代わり映えしないのばかりになってしまいますが、他の在庫もないということで(汗

フクロウ1



フクロウ2



フクロウ3



フクロウ4
おしりw ふわふわで可愛いでしょう^^


ハマーの撮った鳥だけ見る、そして他のもんは見ねーぞ!というかたは、ここでお別れになります。ありがとうございましたm(__)m


line-18.gif

以前から自分がよく通る遊歩道を撮ってこようと春から思いつつ、夏になってしまいましたが、今日は天気が良かったし在庫切れだしなぁ~とやっと撮ってきました(^^;
私が日頃買い物に行ったり、鳥見やアルバイトで歩く道々ですが、この遊歩道はほんの一部です。
まだまだたくさん緑の小道はあり、最近知ったばかりでまだ歩いてない道やら何やらたくさんあります。
引っ越してきて2年目、冬場はキツイ地域ですが春になるとここで良かったと思えます。


遊歩道1



遊歩道3



遊歩道4



遊歩道2


遊歩道を通りつつ公園へ。
今日は快晴で気温も高いです。公園には誰もいません。
鳥さんも何もいないんだろうなぁ~と進んでいくと、5~6羽の小鳥たちが木から木へ飛んでいます。
赤い鳥が見えたので、おっ♪と撮ってみたのですが・・・・

ベニマシコの♂♀さんが何羽か一緒だ、と思ったら、そばにいたのはアリスイさんw
ベニマシコはやはり数羽いたのですが、アリスイさんもいたとは~
ベニ1


しかし柵の向こうでどうにも遠い~
やっと撮れた♀さんは逆光も手伝って何の鳥だ?状態。
ベニ2


♂さんも見つけましたが、やっぱり遠い・・・
何とか近くに来てくれないかなと待ってたら
ベニ3


来てくれたんです、これが^^
ベニ4
でもここにいたのは一瞬、しかもこんなショットしか撮れませんでした(汗

ずいぶんとカップルたちで仲良く遊んでいました。
ベニマシコを見たのはとても久しぶりでした。
もう少し待てばまた来るかな?と思いましたが、暑いし帰ることにしました。


今年のうちの庭です。
2年目の土ということで、今年は掘ると出るぞ~(ニョロニョロ系が大の苦手)ということで、花に力が入っていません・・・
咲いているのは昨年植えた宿根草ばかり。
その状況を今年は置物でごまかしていますw
鳥のオブジェは5個セットで買い、ホームセンターから杭を5本買ってきて上に付けてみました。
庭


近くにある農家さんでは、今はトマトの量り売りをしています。
自分で摘んで量ってもらいます。
このトマトは3種類混じっていて、ジュエルとフルーツトマト、あとひとつなんだっけなぁ~(汗
冷やす前にひとつ食べてみましたが、さすがに摘み立て、すっごく美味しかったです~
とめぇ~とぅ



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | フクロウ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
頭がグルンのエゾフクロウの子
- 2012/06/24(Sun) -
前回(6月16日)にアップしたフクロウさんとは違う場所で見たエゾフクロウさんの子です。

場所に着いたときは、親も子もいるというのを周りのカメラマンさんから教えてもらいましたが、葉が茂っていてなかなかその場所がわかりませんでした。
でも木の高い場所に黒っぽい小さなものがいるのが肉眼でわかりました。
双眼鏡で見てみると・・・
fukurou1
このような体勢でした(^^;
ふわふわの羽毛が見えたので、これは子フクロウさんだとわかりました。


子どものフクロウさんなら動いてくれるのでは、と待ってみると・・・体勢が少し変わっただけw
fukurou2


少し離れた別の木には親フクロウさんがいました。
こちらはのんびり羽繕い。子どももだいぶ大きくなったので安心しているのかな。
fukurou3


子フクロウさんが起きたようです。
でもポチッとした目がかすかにわかりますが、やはり葉っぱに隠れてよく見えません。
fukurou4


・・・って、まだ出て来んのか!ですよね。
それから少ししてヒョイと手前の枝に来てくれました^^
やっと全身が見えて、足もピース型に~
fukurou5


あどけない顔がやっぱり可愛いです。
fukurou6



急に顔をグルグル~~
シャッター速度を遅くしたのでこういう画像が撮れたようです。一度こういうのを撮ってみたかったとハマーが言っていました。
fukurou7


追加のグルグル~
fukurou8


不思議そうな面持ちで撮影者さんたちを観察。
子はもう一羽いたそうですが、この子しかわかりませんでした。
fukurou9

まだ可愛いショットが残っているので、そのうち第二弾をアップするかもです^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | フクロウ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
エゾフクロウ三昧?
- 2012/03/07(Wed) -
フクロウのいる場所を教えていただいて、雪山を登って行ったら居てくれました!
でも、やはり昼間のフクロウさんは瞑想してるみたいにじっと動かない・・・

フクロウ1


変化があるのは、たまに薄目を開けるか、風に吹かれてこんな羽毛になるくらい。
フクロウ2



line-18.gif
そこで、在庫から過去のフクロウさんを引っ張り出してきました(^^;


ここはバーダーさんにはお馴染みの場所。
やはり昼間はほとんどじっとしているのですが、この時はちょっと立ち上がって位置修正。
フクロウ3
この祠にはたまにリスがちょっかい出しに来ることもあるそう。



ここはまた別の場所ですが、とっても近くから見ることができました。
でもやっぱりお昼寝中です(^^;
フクロウ4


・・ということで日中でも元気な、子どものフクロウさんを持ってきました。
季節は新緑の頃のものですが、枝の隙間からやっと見られた子どもフクロウさん。
フクロウ5


こちらも同じ時期ですが別な場所で。
さかんに動き回って餌を捕ったりもしていました。
フクロウ6


眠そうだけど、足はピース♪
フクロウ7



仲良く毛づくろいし合っていた兄弟フクロウ。
フクロウ8

今年の春もどこかで繁殖するのでしょうね^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | フクロウ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
エゾフクロウの子
- 2011/05/31(Tue) -
ちょっと立ち寄った森林の駐車場の近く、たくさんのカメラマンさんがいて「お、何かいる♪」と私たちもその場所へ。
いたのはエゾフクロウの子。
でも見られる場所は限られた茂みの間で、ハマーは隙間から何とか頑張っていましたが、撮れたのは似たような構図ばかりです(^^;
ということで、いつもの枚数使いパターンで。


いるのはエゾ・フックちゃん(←勝手に命名)一羽。
目がトロンとして眠そうです。
ふくろー1


おっと、ほんとに寝ましたか?・・・
ふくろー2


起きたようです^^
ふくろー3


フック「何かすることがあったはず・・・」
ふくろー4


フック「何だったけな~?」
ふくろー5


フック「考えてると眠くなる・・・」
ふくろー6



ふくろー7

眠そうでしたが、大人のフクロウさんよりは表情豊かな様子を見せてくれました。

でも暖かくなってきた森では小虫がまつわりつき、ハマーは短時間で二ヶ所も刺され、早い時間に退散しました~。


ちなみにこちらは別の日に撮った大人エゾフクロウさん。(場所は違います)
大人のフクロウさんはたまに薄目を開けたりしてましたが、ほとんど寝顔。
fukurou9


でもたまにこんな寝顔をみせてくれることも。
fukurou8




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | フクロウ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ