白黒だし冬景色だし
- 2015/03/19(Thu) -
久しぶりにミコアイサを見ました。
オスさんとメスさん、数羽くらいずついます。

ミコアイサ1



公園内ははっきりした雪道がないので人がいません。
そのせいか、羽繕いなどしてまったり過ごしていました。
ミコアイサ2




ミコアイサ3




mikoaisa



もうアトリは居なくなったな~と思っていたのですが、朝のうちは群れで来ていました。
日中はやっとマイペースを取り戻したカラさんたちが来ています。
今年は思いがけず近所で群れも見られたので、春になってもいろいろ来てくれるかな~と楽しみです。
それにしても在庫がないです、キツイ(~_~;)




(いつも応援ありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




この記事のURL | ミコアイサ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ミコとカワのアイサさんたち
- 2012/02/29(Wed) -
日曜の鳥さんの収穫が少なく、このミコアイサも、もう夕方になってからのもので、今回のハマーのショットはどれも苦しいです(^^;
でも家から近いところの池に、たくさんミコアイサがいたので嬉しくなりました。
すぐに飛ばれてしまいましたが、他にカワアイサやスズガモもいました。

ミコアイサ1


♂と♀さんの華麗な着水。
ミコアイサ2


そんなに近づいていなくても、ミコさんはすぐに察するですよね、飛ばれてしまいます。。。
ミコアイサ3



ミコアイサ4
群れを見たのは久しぶりでした。



こちらは吹雪の中で見たカワアイサ。ほとんどが♂だったと思います。
こんな群れを見たのは初めてですが、カワアイサさんも群れをつくるようですね。
カワアイサ1


橋の上から撮っていたのですが、その橋の下にもたくさんいて、水面ギリギリ飛行で移動。
カワアイサ2




line-18.gif


日曜の青空が見えていたひととき、ハマーが何とか撮った飛び回っていたシマエナガ。
シマエナガ1


挨拶してくれたようなお顔。でもほんの一瞬。
シマエナガ2


今朝は庭に3~4羽のカケスが来ていたのをハマーが目撃。
その後、家の前の街路樹に群れが来ていたので双眼鏡で見てみてると、20羽くらいのツグミの群れでした。
おぉ♪庭に来ないかな~とリンゴを置いてみました。
しばらくすると・・・ギャアギャアとうるさい声が。ヒヨちゃん数羽が枝に。
ツグミは・・?と見ると、相変わらず木の高い枝の上。
ヒヨが騒いでいるとカラさんたちもスズメも来ないし(来ても追い出される)、ツグミも傍観のみ。
でもツグミが来たってことは・・・レンジャクも来るかも?とひそかに期待しているところです。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ミコアイサ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
冬色と氷花~ミコアイサの飛翔
- 2012/01/10(Tue) -
連休の間、そんなに荒れる天候でもなく、雪はたくさん降りましたが(汗、風がないので前日の雪が綺麗に枝に残っていました。

雪景色


冷え込んだ早朝の樹木には、こんなふうにお花が咲いてるような氷が付いています。
氷の花



鳥見に出かけた場所で、久しぶりにアオサギさんを見ました(右の木の左上)
アオサギはこちらでほとんど越冬しないので、冬はあまり姿を見かけません。
アオサギ1


「おぉ、このアオサギさんはこちらで冬越し~」
アオサギ2
「いいえ、独り言です^^;」


川のほうを見てみると、ミコアイサを発見。
2羽のミコアイサを見た後に、もう少し遠くに数羽くらいの♂さんグループがいるのがわかりました。
ミコさん1


でもですね~、、、そっ~と寄ってもすぐ気づかれて飛ばれてしまうんです。
ミコサン2


着水の手前。足が可愛いな^^
ミコサンさん


グループの方は、何とか飛翔をハマーが撮りました。
ミタミタミコアイサ



あっという間に飛び去りましたが、綺麗な飛翔シーンでした。
ミタさん?4


どこか彼方に飛んでいくように見えますが、実はすぐにまた川に降りたのでした(^^
承知しましたw
見づらい(撮りづらい)所に下りてしまったので、ここを後にして他へ向かいました。
大きくミコアイサを撮ることはできませんでしたが、飛翔を撮れてハマーは満足していました。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ミコアイサ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ミコアイサもミタ
- 2011/11/01(Tue) -
ぶらりさんからミコアイサが来てると教えていただいて池に行ってみました。
どこだどこだ?と探していると、池の草の間からスススーとV字のミコアイサ集団が出てきました。エクリプスの姿です。

ミコアイサ1


途中まで進みましたが・・・
ミコさん2


最初にいたほうに戻っていきました(^^;(ホントにです)
ミコさん3


進みながら潜ります。3羽が同じくらいのタイミングです。
どれかが「せーの!」と言ったとか言ってないとか・・
ミコさん4
(この「家政婦のミタ」というドラマは私は見たことがありません。ちょうど画像を作ってるときに、後ろでTVが言っていたのを聞いていただきましたw。マガモはしばらくこの位置で見ていましたが、写真では何だかわからない頭ですね。汗)


まん丸の目が可愛いです。
ミコサン5


なかなかのパフォーマー。
ミコさん6


背中の羽も綺麗です。
ミコさん7



line-18.gif


久しぶりにシジュウカラ。紅葉の木にとまっていました。
シジュウ1



しじゅー2


昨日から良い天気に恵まれ、今日も小春日和の暖かい日でした。
もう少し暖かさが続くようです^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ミコアイサ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ミコアイサさんでいいですか?
- 2011/01/16(Sun) -
左の「ちょこっとBBS」に書いたような事情で、今日は少し以前に港で撮った在庫を持ってきました。
「このカモは何だ??」とハマーといろいろ調べたのですが、確定できるものを見つけられませんでした。
背中や嘴の先がちょっと出てるところなど、ミコアイサにように見えるのですが、ミコアイサの幼鳥やエクリプスなどの写真には同じような真っ黒の頭のはなく、モヤモヤしたまんまです。
変化する途中のようにも見えるのですが・・・

アナタはミコアイサさん~?
ミコさん?1


Vの字になってます。カットに失敗したようなヘアスタイル(~~)
ミコさん?2


他に一緒にいたカモさんは・・・

リラックスして泳ぐシノリガモグループや
シノリガモ


目立ちたがりのいるスズガモさんグループでした。
スズガモ


みなさんも風邪やインフルエンザにご注意してください<(__)>

この記事のURL | ミコアイサ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ