マガン寄留地
- 2011/10/13(Thu) -
中継地点になる宮島沼に今年は行ってみました。
天気が悪くて行った時から薄暗い空。それでもマガンは飛んできました。

着いたときからもうかなりの数が沼に入っていました。
マガン1


これは大群が飛んできて、休んでいたマガンたちが一斉に飛び立ったときです。
すごい光景でした。羽ばたきの音もすごかったです。
マガン2


手前には白鳥が。親子でしょうか。
マガン3


V字飛行でやって来ます。
マガン4


この時期になると日暮れは早く、あっという間に日が落ちていきました。
マガン5


天気が悪かったので、綺麗な夕焼けにならず・・・
マガン6

大群の飛翔もハマーは撮っていたのですが、あまりいいのがありません。
もう一度いい天気の日に見に行きたいです。



これは沼のそばにいたムクドリの集団。
このような電線がまだまだありました。
マガンたちのほかにもムクちゃんたちの大群。
この辺の農家の方たちは被害がいろいろあるのではと思いました。
フンの量もすごいと思います。
ムクちゃん



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | マガン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
十五夜 ~夕日にマガンの群れ
- 2009/10/03(Sat) -
今日は十五夜ですね。
満月は明日のようですが、今日もなかなか綺麗な月が出ています。



(イラスト四季の素材 十五夜さん)






今日の十五夜にマッチするのではと思い、撮り立ての写真をアップしました。
マガンのねぐら入りです。
着いたときには、もうたくさんの人がいました。駐車場にも車がたくさん。
春とこの時期しか見られないので、集中するのもわかります。


夕暮れ時、あちこちからマガンの群れが沼に帰ってきます。
少ないグループ、すごく大勢のグループ、いろんなグループがあちこちから飛んできます。
沼の側まで来ると、V字がくずれて入り乱れながら沼に降りてきます(ぶつかってるマガンもいました^^;)
マガン1


このように次々降りたマガンたちが沼の端から増えていくのですが・・・
マガン2


急に一斉に飛び立ちました。
圧倒される数に人々からは歓声が上がりました。
マガン3


空を埋め尽くすように舞い上がるマガンたち。
またすぐ沼に戻るもの、暫くして戻ってくるものがいましたが、
今度は沼中心のあたりに降りました。
場所を移動したいだけだったのか、何かきっかけがあって飛んだのか・・・
マガン4


日が落ちてくるのは早いです。
マガン5
(これのみSimco撮)


夕日の中をまだたくさんのマガンが来ます。
とても綺麗な光景でした。
マガン6


月が出ました。
この月が暗い空に映えて光る頃、大体のマガンたちはねぐら入りしたようです。
マガン7


鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | マガン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
マガンの群れ(宮島沼)
- 2009/04/12(Sun) -
美唄市にある宮島沼はマガンの中継地で有名なところです・・と言いつつ
行ったのは今回初めてです^^;
沼が見えてきてマガンを目にし、その数に圧倒されました。
今日は41000羽くらいだったようです。
マガンの他にシジュウカラガンもいたようですが、見つけられませんでした~
今度はねぐら入りをぜひ見たいと思っています。
マガン


マガン


マガン


マガン


マガン


二人羽織状態
マガン

鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | マガン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |