オシドリ夫婦はこうでなくちゃ!
- 2012/04/23(Mon) -
毎年子育てする池に、今年もオシドリのペアが来ていました。

オシドリ1


♂さんはやっぱり艶やか~
オシドリ2


♀さんはいつも可愛い^^
オシドリ3


地上で餌をとっています。ハトさんも一緒です。
オシドリ4


3組のペアがいたのですが、そのうちの1カップル。
お互いそっぽを向いたりしていますが・・・
オシドリ5


仲よさげなこんなおフタリさんを見る事ができました^^
オシドリ6



オシドリ7

オシドリ夫婦はずっと仲良しでいて欲しいですが、抱卵から仮面夫婦になってしまうのですね~。
今年もまた可愛いヒナが見られるのが楽しみです^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | オシドリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
成長してます、オシドリの子たち
- 2011/10/16(Sun) -
今年の7月2日に、オシドリ親子の記事をアップしましたが、そのときの子どもたちのその後です。

今日見たのは5羽くらいで、このくらいに成鳥していました。
3羽一緒で泳いでいたりもありましたが、ほとんどフリー行動です。
オシドリ1
鏡のように顔が水に映ってます^^


落ち葉の沈んだ池は黄金色の水面です。
オシドリ2


こちらは徐々に♂色に。
オシドリ3


後ろから見るとちょいモヒ。(ちょっとモヒカン)
オシドリ4


マガモさんカップルも何羽かいました。
オシドリ5



オシドリ6

朝は大雨でした。これじゃ~今日の鳥見は無理かなぁと思っていましたが、南に向かう途中で一度晴れました。
でもその後は雨になったりやんだり。
ハマーのショットも暗くなったり明るくなったり(^^;
オシドリの池にいたときは強風で、大量の落ち葉が降っていました。
夕方からは風もおさまってやっと穏やかに。変化の多いまさに秋の天気です。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | オシドリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
オシドリの母と子どもたち
- 2011/07/02(Sat) -
今日の鳥見では何種類かの親子たちを見ることができました。
親子シリーズをちょっとやれそうです。
今回はオシドリの親子。
とっても可愛かったです!


とりあえず母親の近くにいますが、もうけっこう大きくなっていて、離れて自由に泳いだりもしていました。
オシドリ親子1


子どもは可愛いですが、お母さんも負けないくらい可愛い顔です。
オシドリ親子2


奥の子と比べると、手前の子は小さいですね。
お風呂のオモチャのアヒルのよう(^^;
オシドリ親子3


泳いだ後は岸に上がりました。
オシドリ親子4


ふわふわの毛です。
オシドリ親子5


喉が渇くのか(今日は暑かったです)こんなふうに首を伸ばして何度も水を飲んでいました。
オシドリ親子6


眠くなってきたようです。
オシドリ親子7


みんなウトウトし始めました。
オシドリ親子8



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | オシドリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
おしどりダイビング
- 2009/05/14(Thu) -
オシドリ



オシドリ



オシドリ



オシドリ



オシドリ


まるでスカートがめくれたような姿ですね^^;
オシドリ
「いやん」ってアンタ、♂でしょうが・・・

鳥ブログ 野鳥

この記事のURL | オシドリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
おしどり夫婦なオシドリ
- 2009/04/06(Mon) -
オシドリ写真ですが~タイトルそのまんまです^^;
ほんとに仲良く一緒にいました。左が♂で右が♀です。

休憩~と♀さんが枝に上がると
オシドリ



♂もついてくる。♀さんのほうは足が何だか気になる様子。
オシドリ


♀さん、逆の足も気になってます。水かきの調子はどうでしょ?と・・・
オシドリ


川に入ると、やっぱり♂もついてくる。
オシドリ


枝に上がってみてもやはり♂がもれなくついてくる。
オシドリ


この記事のURL | オシドリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |