冬支度
- 2016/10/30(Sun) -
しばらくぶりの更新です・・・(汗)
近くの公園で撮ったゴジュウカラと久しぶりに会えたオオアカゲラです。


20161030goju.jpg
冬に備えて、一生懸命餌を採っては、木の幹に隠してました。


20161030ooaka1.jpg
久しぶりの出会いです。
短い時間でしたが、楽しい時間でした。



20161030ooaka2.jpg

今日も、遊びに来て頂き有難うございます。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | オオアカゲラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
軽快な突っつき音が
- 2013/01/09(Wed) -
歩いている途中、コンコンコン!が聞こえると、多分アカゲラだろうと思うのですが・・・。
今回はオオアカゲラでした。
姿を見られたのはわずかな時間でしたが、少しだけ日が差していたときでちょっとラッキー。
オオアカゲラ1



半目状態。お腹の赤みがキレイ。
オオアカゲラ2



オオアカゲラ3
大きさは約28センチ。ヤマゲラ(アオゲラ)より若干小さいくらい。






農道を走っているとき、遠くにチラリと見えたのがキタキツネの姿。
だんだんと近づいていくと、車の音を気にして雪山に隠れていますw
キタキツネ1


「車の音・・・もしかしてここに止まれば何かくれるかもしれない・・?」なんて考えたのか、逃げることはせず様子見。
キタキツネ2


でも止まったもののカシャカシャ音のするものを窓から出して、そのまま通り過ぎて行き・・・「ちぇっ・・・やっぱりな」
キタキツネ3



キタキツネ4
ちょっと恨めしそうな眼差し・・・・ごめんね、冬場の餌探しは大変だよね。



この記事のURL | オオアカゲラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ゲラさん日和
- 2012/11/27(Tue) -
日曜の続きです。
ハマーがクマゲラ撮りに夢中になっているとき、反対側からも少し大きめな突き音が。
双眼鏡で探してみると、こちらも久しぶりなオオアカゲラさんでした。

オオアカゲラを見つけてから、ハマーのカメラの向きは左右を行ったり来たり(^^;
最初にいた位置は枝の隙間からようやく見えるくらいのところ。
オオアカゲラ1


こちらの枝はもうかなり削り取られてて、それでもまだ突いています。
オオアカゲラ2


反対側からも。そのうちポキッといきそうな。
オオアカゲラ3


別な場所に移ってくれて、やっと少しはっきり見えるようになりました。
オオアカゲラ4


首をぐいっと曲げながら、お気に入りの場所に集中。
オオアカゲラはクマゲラより長く居てくれました^^
オオアカゲラ5



line-18.gif

ところで今日の北海道は暴風雪で、室蘭や登別で4万件以上の停電、JRの運休や飛行機の欠航などが出ています。
この低気圧が早く過ぎ去ってくれるといいのですが・・・

これは先週ハマーが撮った吹雪。
吹雪1


少し前まで鳥見ができたのに、あっという間に視界が覆われてしまったらしいです。
吹雪2


庭の木にも凍えそうなヤマガラが(汗
ヤマガラ1


ですが、めげることなく食事中。
ヤマガラ2

今日の庭も大荒れの中、いつものペースが変わることはなく、カラ部隊がひっきりなしにフィーダーと枝を往復。
どんな天候だってお腹は空くよね~と思いつつ、あの大きなフィーダーに入れたタネは2日もつかどうかの減り具合(- -;
(ちなみにフィーダーの上まで入れると一袋はあっさり入ります・・・)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | オオアカゲラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ボブカットのオオアカゲラ
- 2009/05/08(Fri) -
「もともとこういう色の頭なんですけどね・・・・、ここに写真貼ってる人が、この前髪(?)
見て大笑いしてたんですよ。
まっすぐに揃ってる!とか赤く染めてヤンキーだ、とか言いたい放題。。。」
オオアカゲラで



「いたって真面目な鳥なんですけどね~」 (↓これは突付く寸前です)
名前は



「だるまのヒゲのような模様だ~とかも言ってたなぁ」
オゲラといいます



「可愛い~とか後でフォローしてもムダですよ」
安易な名前だな

鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | オオアカゲラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
オオアカゲラの巣作り
- 2009/04/05(Sun) -
正確には「エゾオオアカゲラ」です。
木の高~いところで巣穴を掘っていました。
オオアカゲラを見たのは初めてです(感激!)
頭上が全体的に赤いのと・・・
オオアカゲラ


胸から下に縦に黒い斑点があり、お腹が赤いのが特徴です。
アカゲラよりちょっと大きいです。
オオアカゲラ


尾の下あたりの木肌が擦ったようになってるのは、
掘ってるときに尾があたって擦れるからなんですね。
オオアカゲラ



「天井は大丈夫かな?」
オオアカゲラ


「広さは1LDK・・・」
オオアカゲラ



頭に木屑が乗っかったりしながらも、頑張って巣作りしていました。
オオアカゲラ



この記事のURL | オオアカゲラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |