ヤマセミ
- 2017/02/05(Sun) -
今日は、久しぶりにヤマセミに会えました。
枝の上でまったりしていてゆっくり撮れたのですが、400ミリではちょっときつかったです(汗)



201725yamasemi1.jpg




201725yamasemi2.jpg




201725yamasemi3.jpg




201725yamasemi4.jpg


今日も遊びに来ていただいて有難うございます。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




この記事のURL | ヤマセミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヤマセミ、越冬中
- 2012/02/21(Tue) -
今年はナナカマドの実がまだまだたくさん残っています。
熟しすぎて、雪の重みでポトリと落ちてしまいそう・・・

ナナカマド


久しぶりのハマー一人の早朝鳥見、お目当てはお仲間さんから情報をいただいたヤマセミ。
行ってすぐ発見できたそうです^^
ヤマセミ1


電線の上でくつろいだ後
ヤマセミ2


近くの木へ
ヤマセミ3


ちょいとアップに
ヤマセミ4



ヤマセミ5

青空背景で撮れて嬉しかったようです。
ヤマセミは夏鳥なのですが、越冬してるヤマセミの情報も時々聞きます。
寒さに耐えられるなら、遠くまで行かないでこのままずっと道産子でいて欲しいな~。
ヤマセミ同士で「今日は一段とシバレるねぇ~」「枝も凍ってすべるからおっかなくて」
なんて会話してないかな( ̄ー ̄)


line-97.gif


こちらのクロガモさんたちは遠くて不鮮明なのですが、ファミリーは珍しいかなと思って持ってきました。
先頭の♂さんの後ろにいるのが♀さん、その後ろが多分幼鳥だと思います。
幼鳥は♀に似てるそうですが、嘴が少し黄色くなってきてると♂の幼鳥みたいです。
クロガモ1


こちらは♂が2羽で♀1羽でゆったり泳いでいたのですが~
クロガモ2


後ろからシノリグループが来て、この後バラバラになり解散。
クロガモ3


近づいても動じず、物思いにふけっていた(←多分)ウミウさん。
ウミウ

顔だけのアップにして、遠くからだと見分けにくいカワウさんと比較してみたかったのですが・・・
カワウのどアップ写真がなかった・・・(;゜゜)
矢印の黄色の部分、カワウだとそこがもう少し広くて、ウミウみたいに尖ってないようです。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ヤマセミ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ヤマセミとゆずサン
- 2009/11/08(Sun) -
昨日はいい天気だったのですが、今日はほぼ曇り。
↓下の写真は(こういう荒い写真はSimco^^;)まだお昼過ぎなのですが、夕暮れ近くのような寂しげな雰囲気になっています。
しかし風がなく寒くもなく、歩き回るにはちょうどいいくらいの気候。
鳥の鳴き声はハシブトガラやゴジュウカラがほとんどでしたが・・・
秋の日


ヤマセミに会えました!
ここにいるのは知っていたのですが、今まで巡り会えなかったので感激でした。
しかしこれは後半のまだいい場所にとまってくれたときのショット。
ヤマセミ1


最初はこんなふうに、もれなく枝被りな場所。
今回ヤマセミを撮っていた人はたくさんいて、何とか撮れそうな一ヶ所の場所を譲り合っての撮影。
ヤマセミ2


これもそんな中の一枚です。ここしかないギリギリな場所^^;
ヤマセミ3


それまでに何度か飛んでいて、ここにちょっと落着きました。
それでもやはりハマーには撮りづらい位置。
目にうっすら枝が被っています。
ヤマセミ4



何とかすこしいい表情が撮れたかな?
ヤマセミ5





『こんな場所でなぜ!?』

午後3時半を過ぎたので(4時すぎるとすぐ暗くなる)、そろそろ帰ろうか、と歩いてるとき
ミュージシャンの「ゆず」に出会いました!
スタッフのかたたちと一緒だったと思うのですが、ハマーの撮ったヤマセミを「すごい!」と言って見て下さいました(*^^*)
思いもかけない出会いでした。



ゆずと一緒のハマー。記念写真を撮らせていただきました♪
yuzu11081.jpg

鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | ヤマセミ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
二度目のヤマセミ
- 2009/04/17(Fri) -
前回の場所と近いので、似たような写真ばかりですが、表情だけでも・・と並べてみました。
このときはハマーだけがカワセミの撮影場に(私は違う場所でエナガが撮れないかと奮闘してましたw)
今回のは6人くらいの人が撮影していて、ウォーキングなどで通りかかる人に
「何かあるんですか?」と聞かれたようです。
今回もヤマセミの♂ばかりですね^^;、一番下のは可愛いのでちょっと大きくしてみました。
ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ

鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | ヤマセミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ヤマセミ撮った!
- 2009/03/29(Sun) -
ヤマセミ初です!念願でした。
今日はそこそこだな・・と思いながらの帰り道に幸運が!
つがいでいたのですが、二羽一緒のは枝がかぶったりで撮れませんでした。
でもかなり満足です。写真は♂です(ハマー)
ヤマセミ



ヤマセミ



ヤマセミ


正面よりちょっと左を向いてる顔です。
ヤマセミ


鳴きながら飛び立つところ。枝かぶりですっきりせず残念。
ヤマセミ


この記事のURL | ヤマセミ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |