久ぶりのヤマゲラ
- 2016/04/19(Tue) -
17日の日曜は残念ながら雨。
収穫は期待していませんでしたが、何とかヤマゲラのメスを見ることができました。


2016419yamagera1.jpg



右に移動するとヤマゲラも右回り、左に行くと左回り、堂々巡りの中でやっと撮れた背面。
2016419yamagera5.jpg



2016419yamagera2.jpg



2016419yamagera4.jpg

写真にも写り込むくらいの雨量になってきました。
残念でしたが撤退しました。


今日も、遊びに来て頂き有難うございます。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ヤマゲラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
青空と樹氷とキツツキと
- 2013/02/15(Fri) -
↑タイトル、映画や小説にありそうな感じがしませんか?・・・え?ない?ですよね(^^;~
(そういや“キツツキと雨”という映画見たなぁ。小栗旬君の)

(どーでもいい話はさておいて)

キンキンに冷えた朝、ツグミンがポツネン・・・
ツグミ


降り積もる雪や寒いのは嫌だけど景色は綺麗なんですよね~
朝見られる樹氷は庭の木でも見とれたりします(↓これは庭木ではありませんが)
樹氷


シマエナガもポツネン・・・。羽毛だから暖かいのだろうなぁ?
シマエナガ
(寒いですか、そーですか。やっぱりね)



そんな寒さも時間が進み、晴れ間が見えてくると、だんだん暖かくなってきます。
最近は日中に暖房を消せるときもあったりします^^


で、この日の午後は晴れ、風もなく穏やかなときに出会ったヤマゲラ
ヤマゲラ1


ここ、林の中じゃなく周りは一面の畑(今は雪原)
とっても目立つところになんですが、ヤマさんマッタリゆったり。
ヤマゲラ2


「何となく見られている感じがするけど・・・」byヤマゲラ
ヤマゲラ3


でも穴の中が気になる・・・byヤマゲラ
ヤマゲラ4



ヤマゲラ5


結構長くいてくれたのですが、いいところでスピードを出して走ってきた車に驚いて飛んでしまいました。
それでもハマーは順光で撮れて嬉しかったようです^^



この記事のURL | ヤマゲラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
久しぶりだからヤマゲラさんを
- 2012/01/31(Tue) -
日曜の収穫がハギマシコしかなかったので、冬の在庫からヤマゲラをもってきました。 ^へ^ ;


ヤマゲラ1



あまり見る事がないので、このグリーンの背中を見ると、飛ばずにいて~とドキドキします。
ヤマゲラ2


赤い部分の頭がちょこっと見えるので♂さんですね。
ヤマゲラ3


枝の間からこっそり覗いていて(←ただの枝かぶりですがw)、気づいて振り返った♀さん。
ヤマゲラ4


曇り空の森の中で色が出てないのですが(汗、下から見上げたヤマゲラさんはこんな感じ。
顔がエンピツみたいですね~(^.^);
ヤマゲラ5


アリが主食だそうで。これは舌が伸びてます。
こちらにはいないアオゲラと違い、お腹に模様がないです。
ヤマゲラ6


クマゲラのおこぼれにありつこうと、クマゲラのそばにいることがあるようですが、確かにクマゲラを見たときにそばに2羽いました。
ツーショットが撮れないかなと待ってみましたが、ヤマゲラはクマゲラがいなくなってからその木に来るんですよ~。。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ヤマゲラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
森のヤマゲラ、そして保護猫ジュジュその後
- 2011/11/20(Sun) -
アップする画像がなくちょっとご無沙汰でした。
こちらは朝夜は暖房が欠かせない時期になりました。
近くの池にアイサたちが増えてきています。


カワアイサと
カワアイサ


ミコアイサ。
ミコアイサ
だいぶ換羽が進んでいます。


今日の休日、予報では悪天候だったのですが、午前中は陽も見えたので森に行ってみました。
カラさんたちやシマエナガがメインのコーラスが聞こえましたが、ゲラさんも見ることができました。

ヤマゲラ1
ヤマゲラに会ったのは久しぶりです。


チラリと赤いのが見えるので何とか♂さんだと確認。
ヤマゲラ2


風が吹いたので体がブルル。
赤い部分もちょっと逆立ちましたが、この写真ではポヤポヤですね(^^;
ヤマゲラ3



line-18.gif

午後からは雨でした。
今日はジュジュの様子を見に行かせていただくことになっていたので、午後から会いに行ってきました。


元気に暮らしていてとても安心し嬉しかったです。傷もすっかり治り、体も一回り大きくなっていました。(食欲旺盛だそうです)
ジュジュ2
ちゃんとしたジュジュの写真を撮りたかったのですが、なかなか顔を上げてくれず、いいときには他の猫が横を通ったりで(^^;、使える写真が撮れていませんでした(汗


それで、里親探しに出てるジュジュの写真をお借りしました。
このときのジュジュも目を開けてくれなかったようです(^^;
ジュジュ1
とっても気の優しい大人しいジュジュです。
後に入ってきた猫にも優しくしてるようです。
暖かい部屋で大事にされてるジュジュを見て、心から三浦さんに感謝しました。


こちらの猫は最近三浦さんが保護してきた子猫たちです。
キジトラ子猫
生後4ヶ月くらいです。
雑木林のなかに大人の猫と多数いて、とりあえず子猫だけ先に保護されたようです。
キジトラの可愛い子たちです。

この子たちやジュジュ、他にもたくさん里親を探しています。
札幌近郊で里親になってくださる方、また知り合いで里親になってくれる人がいるという方など、いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします<(__)>

三浦さんのHP
『猫といつまでも』の里親募集に詳しいことが書かれています。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ヤマゲラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ヤマゲラカップルのある日
- 2010/03/03(Wed) -
ヤマゲラペア1



ヤマゲラペア2



ヤマゲラペア3



なぜ上の状況から↓この展開(画像)になるのか^^;
想像力豊かな皆さんにこの後のストーリーはお任せして・・(ただの手抜きらしい)
ヤマゲラペア4



(ちょっといい雰囲気かもしれません)
ヤマゲラペア5



ヤマゲラペア6



ヤマゲラペア7

うわぁ何のまとまりもなく終わってます(汗)
最後まで見てくださってありがとうございましたっm(_ _)m


鳥ブログ 野鳥



この記事のURL | ヤマゲラ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ