雪の日に マヒワ
- 2016/11/06(Sun) -
朝起きてビックリ。
なんと窓の外を見たら一面の雪景色、しかも大雪・・・今年初の除雪機を使いました(汗
そんな中、近くの公園に行ってみました。
白樺の木に群れを見つけ、近づいてみると・・・マヒワとベニヒワでした。

4~50ぐらいの群れが、白樺の木を飛び回ってました。



20161106mahiwa2.jpg




20161106mahiwa3.jpg



20161106mahiwa4.jpg




20161106mahiwa5.jpg




20161106mahiwa6.jpg



20161106mahiwa7.jpg



20161106mahiwa8.jpg




20161106mahiwa10.jpg




20161106mahiwa9.jpg



今日は、1日中雪で暗い中での撮影でしたが、今年初見のマヒワに会えて良かったです。
次は、ベニヒワをアップします。


今日も、遊びに来ていただき、有難うございます。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | マヒワ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
真ヒワーズ
- 2015/03/17(Tue) -
群れでいても、マヒワは静かなイメージです。
今日もまた松の実に群がっていましたが、潜ってしまって撮れませんでした。

これは先日はマーが撮ったマヒワです。
家の近くにはまだ群れがたくさんいます。
マヒワ1



マヒワ2




mahiwa







こちらは私が撮ったアトリです。
窓越しで撮ってるのでザラついてますが(^^;
庭のアトリ
このバードテーブルはハマーの手作りです。




庭のアトリ2

左側のアトリ、オシリを狙ったわけではありませんw
下にベニヒワがいて、こうして威嚇して追い出すんです。
ベニヒワだけにイジワルするんじゃなく、仲間内でも追い掛け回して追い出したりするので、
もう他の鳥たちは遠巻きで見てるしかありません。
アトリ天下になりました。

近くにマヒワの群れがいるので、食べにこないかなぁと待っているのですが、知らないんだろうなぁ。
まぁ来てもアトリがいるとね・・・(~_~;)



(いつも応援ありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | マヒワ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お正月が近づいてきました
- 2012/12/26(Wed) -
24日の鳥見は天気が悪く、暗いショットばかりなのですが・・・・

マヒワの群れがいました。200羽くらいだったと思います。
マヒワ1


なかなかパフォーマーだったりします。
マヒワ2


何羽かウソが混じっていたのですが・・・
ウソ3


み~んな高い所にいて、またまた首が痛くなる鳥鑑賞。
ウソ4


で、こういう枝先にたくさんいる姿って、
マヒワ5
お正月飾りの「まゆ玉」みたいだなぁと思ったり。
今はあまり飾っていない家が多いかな?綺麗で可愛いですよね。




それでもって、シメさんには「一体何度使えば気が済むの!?」と怒られつつ・・・お正月飾りつながりで作ってみました。
シメかざり。なんちゃって
これが本当の『シメ飾り』 ~(逃


そうそ、最近初めて知ったのですが、この“おかめ”のついた注連縄や注連飾りって、北海道だけみたいですね。
私はどこにでもあるのかと思っていました。
その地方、地域でいろいろ違いがあるのですね~^^
北海道の注連縄~







いたんだよ~♪というだけのホントに証拠写真(^^;
証拠写真イスカ

イスカの群れ、10羽くらいいたかなぁ。
私は双眼鏡で赤いのも黄色のも見られたのですが、ハマーは雪をこいで行ったものの、やはり遠くて撮れませんでした。
このイスカもテッペンに近い高い場所にとまっていて、近い場所から見上げたら見えるのはお腹ばかり。
飛んでも遠くには行かないようだったので、待ちたかったけど雪が降ってきて諦めました・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
いつも応援していただき、とてもありがたいです<(__)>

この記事のURL | マヒワ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
マヒワと強風とひとり戯れ
- 2012/10/28(Sun) -
しばらくぶりのアップになってしまいました。

1週間ぶりの休みを楽しみにしていたハマー、しかし今週も悪天候・・・。
雨もそうですが、とにかくハンパない強風。どこぞで鳥が鳴いていても耳横をすっ飛んでいってしまいます。
午前中から諦め気味だったのですが、また1週間在庫ナシもなぁ~と一縷の望みを抱いて近場に行ってみました。

風が強くてもカラさんたちは元気な姿を見せてくれていました(時々飛ばされていましたがw)
そんなカラさんたちに混じってマヒワが登場。
マヒワ1


何だか最近の出会いはマヒワか、カシラダカだけだな~と思いつつも、やはりマヒワの黄色は新鮮♪
マヒワ2


しかし空が暗く、ハマーは周りを移動するマヒワにシャッタースピードや露出を合わせたりで、しかし追いつけない動きに翻弄され状態。
マヒワ3


すぐ近くにとまったのに思ったように撮れず飛ばれて、「あ~っ!、ホントにマヒワといつも相性が悪い!」とぶちぶちキレながらの撮影になりましたw
マヒワ4
画像は悪いけど、このマヒワさん可愛い顔してますよね?


唯一、背景ともに何とかマシに撮れたのがこれ。
なのに肝心のマヒワはそっぽ向き!w
ほんとにマヒワと相性悪いんだわ~ハマーは。わはは
マヒワ5



line-18.gif


マヒワのいた場所から少し離れて走ってみると、さっきよりももっと強風。
車を止めていると車体が揺れる・・・猛禽が飛んでいたかと思ったら飛ばされてあらぬ方向へ・・・雨も降ってきたしもう今日はダメだねと帰ることにしました。
帰り道に通る、鳥たちの漁港を見てみると、今日も収穫があったようでトビやカラスが集まっていました。

トビ1



トビ2
(※ トビの羽、もちろん加工です)
あまりにくだらなさすぎ・・・(汗)ハイ、わかってるんです。でも作りたかった~『ぶっとびー!』
「ピカルの定理」を見てる人はご存知だと思いますが、見てない方はにはワケワカンナイ画像でm(__)m


実は最近、ぶっとびー!なことがあったんです。
夏に行ったクジラ・イルカウォッチングで今回初めてフォトコンがあったんです。
フォトコンに参加すれば、乗船料金が割引になるというので、それなら参加したほうが得♪の軽い気持ちで応募したのですが。
なーんと、ハマーがこのフォトコンのトップである特選をいただきました。
フォトコン
賞状の他、写真集やペアチケット(3回分も♪)などをいただきました。
初めて開催されたフォトコンでの特選、ハマーはとても感激していました。


10月は平日はいい天気があっても、週末は恵まれない日が多い月でした。
11月はどうかな・・・



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | マヒワ | CM(8) | TB(1) | ▲ top
マヒワ日和
- 2012/10/14(Sun) -
今期のマヒワ、2回目です。
うすぼんやりしていますが、秋らしい雰囲気なので。画像並べただけになりますが・・(^^;
マヒワ1


今年はマヒワが多く見られるのかな。今日見た群れも数十羽いました。
マヒワ2



マヒワ3



マヒワ4



マヒワ5


頭に黄色のリボンをつけたような可愛らしい♀さんです^^
マヒワ6



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | マヒワ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ