シロガシラが白飛びガシラに、、、
- 2015/02/11(Wed) -
農地の小籔の中で、シロガシラを見たのは一瞬でした。
ハマーはこの証拠写真しか撮れず、諦めきれず少し待ってみたのですが、飛んでしまった後は同じ場所には来ませんでした。

シロガシラ4



旅行の最終日に行った場所は、シロガシラは全く期待してなかったのですが、駐車場に車を置いた場所のまわりの木にシロガシラとメジロがいました。
最初のうちは飛んでばかりで、なかなかいい場所に出てくれず、やっと木に止まったかと思えば暗い(^^;
シロガシラ



餌を咥えたこちらは白飛び(^^;
(せっかくの目の上の白い羽がぁ~!境界がわからず台無し)
シロガシラ2



電線に止まった後姿も白飛び(=_=)
(再び、せっかくの目の上の白い羽がぁ~!)
シロガシラ3

その後、別な鳥目的で動いてしまったのですが、こんなショットばかりなら、もう少し粘れば良かったと後悔のハマー。
肉眼では、白黒黄色の配色のとても綺麗な鳥のイメージでした。
う~ん、ザトウクジラと同じくシロガシラもいつかリベンジです・・・






とろとろと農道を走っているとき、ひょこっと藪の中からウグイス。
ウグイス1



ウグイス2

沖縄にいるのは「リュウキュウウグイス」というようですね。
他にも「リュウキュウ」のつく鳥が何種類か居て、こちらのエゾ何々というのと似たような感じでしょうか。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | シロガシラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |