珍鳥~シマキンパラ(濡れ姿も!)」
- 2015/02/07(Sat) -
今回は沖縄で出会えた珍鳥です。
農地を観察中、急に数十羽の群れが飛んできて、草の間に入りました。
集団での飛び方が変わっていたので(何というか、8の字を描くような?)何だろう?と思いながら、ハマーが少しずつ車を近づけていきました。

いたのはシマキンパラ。
といっても、この鳥がシマキンパラとわかったのはホテルに帰ってからでした。
(草むらの左側にたくさん入っています)
シマキンパラ1



見てるときは何の鳥だかさっぱり見当がつかず、持って行った日本の野鳥の図鑑にもらしき鳥がいません。
(のちに図鑑の一番最後、籠脱け鳥の中にあるのがわかりましたが・・・・)
シマキンパラ2


穂の実をついばんでいました。
シマキンパラ3



アップで(^^
全体に地味な感じの鳥さんです。
シマキンパラ5



倒れている穂の実もついばみます。
シマキンパラ6


これは顔が隠れてしまってちょっと残念なのですが、お腹の模様がないタイプ。幼鳥かもしれません。
シマキンパラ4



あちこちに水があるので、水浴びもしたようです^^
シマキンパラ7


足をガッと開いて、ぶるぶる振るわせた体を保っています。可愛いでしょう(^^
シマキンパラ8

シマキンパラは籠脱けして繁殖したと書かれているのが多いですが、台湾から渡ってきたとされているのもあります。
図鑑やネットで調べて、これがシマキンパラとわかったときのハマーの喜びようといったら・・・・(汗
ビール飲みながら上機嫌で一人で宴会やってましたw


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | シマキンパラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |