雪背景のベニヒワとルリビタキ
- 2016/11/13(Sun) -
先週マヒワを見つけた時、群れの中に一緒にいたベニヒワです。
ベニヒワは20羽ぐらいの群れでした。
忙しなく飛び回っていて、撮るのがやっとこでした。



20161113benihiwa1.jpg
食べることに夢中になっていて、ずーっと下ばかり向いていましたが・・・顔を上げた瞬間を1枚。




20161113benihuwa2.jpg



2016113benihiwa3.jpg


ベニヒワのいた公園で、雪の上をチョロチョロしていたルリビタキ
2016113ruribitaki4.jpg



2016113ruribitaki5.jpg



20161113ruribitaki6.jpg


今日も、遊びに来ていただき、有難うございます。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ベニヒワ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
比べてみたら
- 2015/03/11(Wed) -
またまたベニヒワですが、今日のはちょっと違う趣向で。

9日にアップした住宅街のベニヒワ、それと同じ場所なのですが、このように近くに道路あり公園ありの空き地。
こんなところにも食べるものがあるのですね。
ベニヒワ1


車が通ると近くの木へ。
ベニヒワ2



再び下りてきたところをもう少し近くで見ると、みんながせっせと啄ばむそばで、何だかちょっとボ~ッとしてる♂さんがいます。
ベニヒワ3



仲間が飛び立って「ん?」
でも動じず
ベニヒワ5



そばからいなくなってもやっぱり動じず
ベニヒワ4
マイペースなベニヒワです。



またまた群れが戻ると、今度は群れの中にアトリが1羽。
ベニヒワ6



体の大きさを比べると、アトリが大きいというかベニヒワが小さいというか、大きさを比較できます。
ベニヒワ7



こちらはベニヒワのいる道路の反対側。
こちらには少数のアトリがいました。
アトリ1



アトリの中にシメが来ました。
さすがシメちゃん、アトリよりだいぶ大きいです。
ベニヒワの中では大きかったアトリも、シメの迫力に負けて場所を移動していました(シメがちょっかい出してましたw)
アトリ2




-震災から4年-
今日は東日本大震災から4年目。

あの日、こちらでは震度3の地震だったと思います。
何だか嫌な揺れ方だなと思いましたが、そのときは東北があんな被害にあってるとは思いもよりませんでした。
災害は一瞬で何もかもを奪い、そしてその後長い時間がかかっても元に戻らないものがたくさんあるのだと、つくづく感じています。
復興はまだ遠いと思いますが、日々の生活の中で1つでも笑顔が増えていって欲しいと願っています。



(いつも応援ありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ベニヒワ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
紅姿
- 2015/03/09(Mon) -
ベニヒワをたくさん見ることができました。
100羽くらいの群れがいましたが、場所は海岸沿いの草地。
打ち上げられたゴミや枯れ木がいっぱいのひどい場所(^^;

車の中にいれば、警戒することなく目の前の道にも下りてきてくれました。
車の両脇に群れるベニヒワ
近いけれど撮るには厳しい背景の中、ハマーが頑張ってゴミだらけの背景を飛ばし、
何とか絵的に撮っていたので並べてみました。

ベニヒワ1




ベニヒワ2

何という穢れのない綺麗な目なんだろう、と画像をトリミングするときいつも思います。




ベニヒワ3




ベニヒワ4
ピントが右のメスさんにいったようで、ちょっと残念



ベニヒワ5




ベニヒワ6



同じ日でもこれはまた別の場所なのですが、昨日のアトリほどではないけど、かなりの群れがいました。
ベニヒワ7



ベニヒワ8

この群れは住宅街の空き地にいたんですよ(^^;
アトリと同じように降りてはすぐ飛び立ち、を繰り返していました。
近くに、にゃんこがいたのですが、意に介してないようでした。見慣れたのかな。



(いつも応援ありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ベニヒワ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
マーブルなうしろ姿
- 2015/03/02(Mon) -
ベニヒワ1
「う~ん、チョコチップアイスのようなアレはなんだ・・?」




ベニヒワ2
「はっ、イヤな気配!」 (←ベニヒワの心情)




ベニヒワ3


相変わらずおバカなことやってますがw、普通にベニヒワ見っけ!です。



ベニヒワ4
マヒワの群れに何羽か混じっていたのですが、1本の木に長くは居てくれず・・・・



ベニヒワ5

待てばまた来るだろうな~と思いつつも、天気も暗いし短時間で撮影終了となりました。
でも鳥見初めの頃、全然見られなかったベニヒワが、例年見られるようになってきて嬉しい限りです^^



(いつも応援ありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ベニヒワ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年のレンジャク。それと、もうちょっとベニヒワ
- 2015/01/26(Mon) -
レンジャクの群れ
キレンジャク

ハマーが今年やっとレンジャクに会ったと言いながら撮影してきました。
100羽近くいたようです。
私も見たくてその日に連れて行ってもらったのですが、もういなくなっていました。
でもまだ餌の実がたくさんあるので、また戻ってくるような気もします。
群れはみんなキレンジャクのようです。





レンジャクのショットが1枚しかないので(他にも何枚かあったけどブレ祭り)、前回のベニヒワの続きを。


今回は雪の上で食餌中のベニヒワ
ベニさん1
ちょっと首をかしげてるこの姿、なかなか風情があります(なんてね)
頭から背中、羽の縞模様が芸術的だなぁと思い、後姿をもってきました。



ベニさん2



すごい食べ方。まん丸に見えますw
ベニさん3



時々こんなふうにも
ベニさん4




ベニさん5

真っ白の雪の上に、赤い色が鮮やかです^^




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




この記事のURL | ベニヒワ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ