こっちも紅色です
- 2015/03/10(Tue) -
だいぶ暖かくなってきたこの頃ですが、今日は地域によって大雪警報が出ているところや、雨や川の水で冠水してる地域もあったりと、春の嵐で大変なようです。
特に羅臼は本当に大変だと思います。早く落ち着いた天気になってほしいものです。


今日は久し振りに見たオオマシコです。
2年前に見たのよりは紅い色が薄いですが、それでも綺麗な姿を見せてくれました。
オオマシコ1



道路わきの木に鳥がとまってる、でもまさかオオマシコとは思わず双眼鏡を覗き、「え?」です。
この辺りで見られるとは聞いていましたが、そんな幸運ないよねーと思っていました。
オオマシコ2



まあ、すぐ飛び去ってしまって、さほどゆっくりと見たわけではなく、枚数も少ないのですが(それにブレだし)
オオマシコ3




オオマシコ4
しかもせっかくの正面顔はちょっとブサ顔(^^;







場所に着いたときは、畑から水蒸気があがっていました。
ふわふわと立ち上り、霧とはまた違う幻想的な光景でした。
雪煙1



そんなぼやけた光景の中に、ダイサギが並んでいました。
ダイサギ
湯気が上がってるから姿は見えないだろう~♪とのんびりしていたかもしれませんが、フフッ、甘いな。



(いつも応援ありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | オオマシコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
オオ!マシコは赤
- 2013/04/14(Sun) -
今日はお友達のおかげで初見のオオマシコを見ることができました(感謝です!)
場所に着いたときは飛び去った後で、ダメかなぁ?と思いましたが、近場を廻っているようで何度も目にすることができました。


オオマシコ1
ところがとまる場所が枝かぶりのところばかり。
この一点しか見えないという場所が多かったです。
白○のところにはそれぞれ♂2羽、♀一羽がいるのですが・・・(背後霊ではありません)



オオマシコ2
拡大すると頭がこんな。まん丸なボンボリみたいで可愛い~



オオマシコ3
綺麗な姿もこんなふうに枝被り・・。
でも特徴のある白い襟が確認できて嬉しかったなぁ。


オオマシコ4
赤と白のお腹の模様はアラ○カ風味(カニカマ)


オオマシコ6


オオマシコ5
こちらはベニマシコの♀さん。地味色ですが可愛いお顔です^^


年変動のある鳥さんなので今度はいつ見られるかなと思いますが、今期の冬鳥さんはギンザンマシコやハギマシコも見られてマシコデラックスな冬でしたw




この記事のURL | オオマシコ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |