今年も同じ場所に
- 2015/07/03(Fri) -
多忙なハマーに代わり、Simcoが書いておりますm(__)m

あっという間に7月。でもあまり暑いと感じない日々が続いています。
このアカモズを見たのは2週間前くらいでしょうか、今年も同じ場所にいてくれて出会うことが出来ました。

2015703akamozu1.jpg



2015703akamozu2.jpg
空を見上げてるような可愛いポーズ。



2015703akamozu3.jpg
背中、シュッとしていますね。



2015703akamozu4.jpg


2015703akamozu6.jpg
餌をキャッチ!



2015703akamozu5.jpg

遠かったので、みんな証拠写真ですが、とりあえず今年も会えました、ということで(^^;



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | アカモズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アカモズと危険なショウドウツバメコロニー
- 2013/05/31(Fri) -
休日の鳥見ももう終わりかけの頃、木のテッペンにいる鳥を見て、モズだね~と言いながらハマーが何枚か撮影。
帰ってきて確認したら、「アレ??これアカモズじゃ?」・・・って、何の気なしにしか見てなかったんですね(汗


「こんなにはっきり背中の色が違うのにわからないの?!(怒」
アカモズ1
ですよね~(汗汗


とても風の強い午後で
アカモズ2


何だか必死にしがみついているような(^^;
風に押されて鉄棒みたいに一回転とかしないのかな~?(←その前に飛ぶって)
アカモズ3







今年もショウドウツバメの繁殖が始まりましたが、昨年より数が多いような気がします。
いつも鳥見に通る道の上の空にツバメたちがいっぱいです。

そして道路にもたくさんとまっているのです。
なぜここで・・?と思ったら
ショウドウツバメ1


道路際にこんなショウドウツバメのコロニーがありました。
こんな人工物を利用してマンションにしているとは・・・(これはほんの一部、かなり左右の長さがあります)
横から撮っているので、すごく細い穴に見えますが、ツバメにはちょうどいい入り口になっているのでしょうね。
それにしても、まったく同じ形の入り口、よく自分の場所だってわかるなぁ・・?
(中は繋がっていて、どの入り口から入っても同じなのか?それでも自分家を探すのは大変そう)
ショウドウツバメ2
ここが本当に道路のすぐ横なのです。
なのでアスファルトにたくさんのショウドウさんたちが休んでいたりします。
かなり速度を落とさないとフロントグラスにもぶつかりそうです。
みなさんが気を使って走ってくれるといいのですが、猛スピードで走る車もいっぱい。
昨年、悲惨な光景を見ましたが、今年はもっと増えそうでとても心配です。
なぜこんなマンションを見つけてしまったのか・・・・(;-_-;)


ショウドウツバメ3
(↑の場所ではありませんが)
降りてしまうとこんなにまったり休んでたりするのですよね。


ショウドウツバメ4
親が車に轢かれてしまうと子も死んでしまう・・・
自然淘汰なら仕方ないけれど、人間の犠牲になるのは何ともやりきれません。
市に頼んで看板だけでも立てていただけないかと考えています。
聞いてみてダメだったら新聞社にも言ってみようかと思っています。


この記事のURL | アカモズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アカモズの見張り番
- 2012/08/23(Thu) -
このアカモズさんは、1ヶ月以上前の在庫になります(汗
出そう出そうと思っていながら、他の鳥に浮気していました。
内容は創作です<(__)>

アマツバメ
(アマツバメが飛んでいました)


アカモズ1
(アマツバメとアカモズは同じ場所ではないです。近いですが)


アカモズ2



アカモズ3
「緊張してるっていう雰囲気じゃないですね・・(^^;」


アカモズ4



アカモズ5
「い、いえ、べつに」


アカモズ6
「そうなんですか、大変ですね(^^;」


アカモズ7
(・・・とアカモズが言ってるのは例えばこんな光景 ↓ )


おなじみの光景、トビにチョッカイかけるカラス。
トビ1


トビ2
カラスに気づいて

トビ3
口をあけているので鳴いて抗議していますね。

トビ4
しつこいカラスを無視しながら

トビ5
方向転換しても、やはりカラスは追ってきます。カラスのしつこさはハンパないですね~、、、



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | アカモズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |