久しぶりのアオバト
- 2015/07/20(Mon) -
7月に入ってから風邪をひいてしまい、しばらくブログを休んでいました。
こんなに長引くとは・・・夏風邪を甘くみていましたね・・・
ようやく体調も良くなったので、アオバトを見にちょっと遠征をしてきました。



2015720aobato5.jpg
着いて直ぐに数羽のアオバトが飛んでいました。


2015720aobato4.jpg
3年ぶりの再会です。


2015720aobato2.jpg



2015720aobato1.jpg



2015720aobato3.jpg
いろいろな飛翔を見せてくれたのですが、岩場に着てくれなかったのがちょっと残念でした。
今日は天気もよく、たくさんの人たちが岩場で遊んでいたのでアオバトもなかなか来られなかったようにも見えました。
また、来月アオバトに会いに行きたいと思います。

ブログを見ていただきありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | アオバト | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アオバトに会いに行ってみたけど・・・
- 2013/07/08(Mon) -
今週末は家の庭をやったり買い物があったり音楽のちからを見ていたりでした~。
昨日はお天気も良いので、アオバトゾーンに行ってみるかということになりました。
しかし・・・

着いてすぐにアオバトが飛んでいて「いるいる♪」と喜んだものの、ぜんぜん海のほうに来る様子なし。
アオバト1


しばし待ってみましたが、これはなかなか来なさそうだなと今回は諦めました。
アオバト2
(はい、そうです、逆光です~)


なのでハマーが今回撮れたのは、保護色になってよくわからないのと飛翔だけ(^^;
アオバト3
(でもこのアオバトさん、可愛いでしょ~)



13708aobato6.jpg
偵察隊は何度も見たのですが・・・・



色が暗いのだけど、羽のシルエットが綺麗で持ってきました。尾の裏側の模様も綺麗なんですよね。
アオバト4


昨年は海に何度も下りてきて、こんなふうに水を飲むところも見られたんだけどなぁ。(この画像だけ昨年のものです)
アオバト5
まぁ、まだまだ滞在中ですので、そのうちまたね~という感じで。


そして、近い場所にお決まりのこのおトリ様がいて・・・
ハヤブサ1
全身から凄みを感じます・・・さすがハヤブサ。



ハヤブサ2



ハヤブサ3
Simco「頭が黒っぽいと直射日光がキツイでしょう?ヘルメットあるといいのにね?」


ハヤブサ4
『ゴチャゴチャとウルサイなぁ~。トリ肉とか食べ物持ってないんでしょ?さっさとあっち行って』

はぃはぃ、おさらばします。すみませんでした~(逃



拍手の応援、いつもありがとうございます<(__)>
この記事のURL | アオバト | CM(6) | TB(0) | ▲ top
海上に舞うアオバトの群れ
- 2012/08/19(Sun) -
海岸に着いてハマーが「アオバト!」というので見てみると、1羽のアオバトが目の前を飛んでいきました。
後になってこんなふうに1羽で飛んでくるのは偵察とわかりました。

20分くらい待ったところで、10~20羽の群れが3集団くらいで飛び始めました。
山の奥から次々と来ます。
アオバト1


ぐる~~っと海を周ってまた山の方へ戻ります。
アオバト2


位置を変えながら何周かしたあと~
アオバト3


ようやく岩の上におりました。
アオバト4


うぅ~感激です。ずっとアオバトを見たいと思っていました。(T∇T)
アオバト5


しかし、近くの電柱の上にはハヤブサがとまっていて、アオバトたちはすぐに飛び去ります。
監視しているハトたちもたくさん。
アオバト6


足がフサフサで可愛いw
アオバト7


水飲みシーンを見ることができました。
アオバト8


顔が水に入っています(^^
アオバト9


多いときには100羽近い群れで来ました。
アオバト10


どんなときもハヤブサを警戒してかすぐ飛び去ります。
アオバト11


帰るときにアオバトが飛んでくる山の後ろ側を見に行ってみました。
遠かったですが、アオバトが木の中にいるのが見えました。
アオバト12

偵察隊は1羽~数羽くらいで、ぐるーり飛んできて山に戻ります。
その後少しして海に来る場合もありますが、しばらくその後の気配なしのときもありました。
ハヤブサはほとんど同じ位置にとまったままでいてくれました(襲う気配なし。ε-(´。`;)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | アオバト | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |