ずっとくっつきクイナっ子
- 2012/07/29(Sun) -
しょっぱなからナンですが、暑いです~。
・・・なんて最高気温38℃以上になった地域の方からみれば、そんなの全然マシ!!と言われると思いますが、30℃超えが続くとシンドイです。。。。


ハマーがクイナの子を再び撮ってまいりました。
以前よりだいぶ大きくなって、姿もよく見せてくれたようです^^
クイナ1


真っ黒な体にポッチリお目目が可愛い~
クイナ2


子の数は7羽まで確認できたようです。8羽全部いるのではないかとハマーが言っていました。
みんな無事に育ってくれてこのまま増えてくれると嬉しいなぁ。
クイナ3


line-18.gif


ここからは親にくっついて離れないほのぼのシーンを並べました。
でも画像が荒いので拡大なしです。

親の後について歩く2羽の子。
クイナ4

1羽は少し離れたところにいますが、もう一羽は親にベッタリ(^^
クイナ5

子「何か動いたよ」
クイナ6

親「ほんと?」
クイナ7

子「こっちに来た!」
親「どれどれ?」
クイナ8

子「早く捕まえて~」
クイナ9


クイナ10


なんか唐突に終わってますな(汗



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | クイナ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クイナさんも子育て中です
- 2012/07/23(Mon) -
昨年と違い今年は頻繁に姿を見せてくれるクイナ。
なんと繁殖中だったのですね。
話によるとヒナは8羽いるとか。

今日も朝から餌探しに出かけます。
クイナ1


潜って・・・・
クイナ2



クイナ3
<やったぁ!>


すぐさま子どものところに。ゲンゴロウみたいなブツですね。
クイナ4


またすぐ池の中へ。8羽もいると食べ物はかなり必要ですね。
クイナ5


またまたナニかお持ち帰り~
クイナ6


お疲れ様です。
クイナ7



クイナ8


ダメなときもあるよね・・・(´_`)
クイナ9


おっ、これは・・・
クイナ10


どうやらカエルをゲットした模様。
クイナ11
カエル好きの私にはちょっと悲しい光景だけど、クイナの嬉しそうな姿をみると仕方ない・・・・


一瞬しか見えなかったクイナの子。
クイナ12
この草むらの間をサッと渡っていたそうな。それがすごく早かったらしいです。
クイナの子は真っ黒でクチバシは白っぽくオオバンのミニチュア版みたいなかんじ。
バンなどクイナ科のヒナはみんな黒いのかな。
次回、もう少しはっきり撮れたらまたアップしたいと思います。
今度会えるとき少しは大きくなってるかな~敵に会ってないといいけど・・・。


line-18.gif


こちらは今日、私が撮ってきたバンの子。
ここの子バンは11羽いるそうで、大きいのと小さいのがいるみたいです。
この子たちはもう結構大きくなっていて、親から離れていました。
時々走り出すのが面白いです。
バン1


↑ が遠くて逆光なので、昨年のハマーが撮ったのを持ってきました。
バン2
これよりもう少し小さいくらいの子バンたちでした。


真ん中の隠れ場所のない水辺を移動していましたが、カラスなどが寄ってこなくて良かった~
親が遠くで鳴いているのが聞こえました。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | クイナ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
クイナ、泳いで水浴びして
- 2012/07/16(Mon) -
頑張って早起きしたハマーが一人散策でクイナを撮ってきました。
昨年は体の一部しか撮れず、アップもできないクイナだったので今年は少々粘ろうと思ったようですw

着いたときには誰もいなく、どこで待とうか考えたらしいです。
場所を決めしばらく待っていたら・・・池の淵の草むらから急に黒いものが飛んで池の中にある草むらへ!
え?・・まさかクイナ?!と思ってファインダーを覗いたら、クイナだったらしい(^^

そしてその草むらからガサガサと出てくると・・・
クイナ1


目の前にハクセキレイが接近。
クイナ2


クイナはハクセキレイを追い払うような仕草をしたとか。
クイナ3


それから水浴びの始まり。
クイナ4


横に倒れちゃってる水浴び。
クイナ5


これなんかもうひっくり返っていますw
クイナ6


水浴びが終わって今度は池の中をス~イスイ。
クイナ7


水鏡です。
クイナ8
(だーれが答えてるんだか)

ここまで撮影して、遠かったけれどクイナがはっきり見えたしいいか~とそろそろ帰ろうと移動したところ、なんとすぐそばに飛んできたそうです。


首を伸ばしたり
クイナ9


羽繕いしたり
クイナ10


正面向いたり
クイナ11


キリリな横顔を見せてくれたようです^^
クイナ12





海の日ということでもなかったのですが、海岸沿いも走ったりしたので、今日のお昼は海辺の食堂に入りました。

滅多に食べられないから(価格的にw)、とハマーはウニ丼
うに丼


私はニシン定食にしました。
ニシン定食

ニシンは串刺しして炭焼き、美味しかったです~


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | クイナ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
| メイン |