ハリオアマツバメの水飲み
- 2012/07/07(Sat) -
やはり今時期は会える鳥も少ないね~なんての帰り道、青空に飛ぶ鳥をハマーが発見。
しばらく空の鳥を撮っていましたが、そのうち池のほうにも下りてきました。
ハリマアオツバメです。

ハリオ1


ハリオ2



水のみに下りてくるシーンはなかなかすごいのですが、スピードもまたすごい。
鳥の中では最速のようですね。
離れている場所で見ているのに、風を切るシャーー!という音が聞こえました。
ハリオ3



「水面に下りるところを撮ろうと思ったけれど、速すぎてシャッターのタイミングが遅れ、手前からシャッターを押そうと思ってもピントが追いつかず結局は同じだった。まだまだ未熟だな~、これがカラーさん(←ハマーの師匠)だったらドンピシャで撮れるのだろうな・・・」(ハマーのつぶやき&グチ)
ハリオ4


この写真以下4枚は、苦しいトリミングで拡大になりません。
写りはアレなのですが、ちょっと面白いシーンなので。
水を飲む瞬間の横顔です。かなり大きな口ですよね~!
ハリオ5
ハリオ6
ハリオ7
サッと水を飲んでサッと飛び立っていきます。
そして・・・
大口の正面顔はこれw。まるでジョーズ(^^;。画像が小さいのでわかるかな・・?)
ハリオ8



ハリオ9
間隔をあけて何度か池の上に姿を見せてくれました。
さわやかな夏空にピッタリのツバメさんでした。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ハリオアマツバメ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |