今年はギンザンの当たり年?
- 2012/12/19(Wed) -
今年はあちこちの道内や市で、ギンザンマシコの目撃情報をよく聞きます。
どうやら当たり年のようです^^

今回は♂さんのショットも。
数羽の群れの中、♂さんは1羽だけでした。
ギンザン1


ガツガツ食べるのはやはり同じで、満腹になると奥の違う木に移って休んでいました。
ギンザン2


食べ続けるので、くちばしの綺麗なときが皆無(^^;
ギンザン3


このイチゴのようなアタマが可愛いでしょう~♪
(普通、頭メインのショットなんて持ってこないって?ですよねぇ~汗)
ギンザン4


ここに並べた写真じゃわからないのですが、
ギンザン5


4羽いた♀さんは、それぞれ色合いが少しずつ違いました。
色の濃いのや薄いの、ちょっと個性があるように見えたりしました。
ギンザン6


実ばかり食べていると喉が渇くのでしょうか、時々雪を食べていました。
ギンザン7



ギンザン8


お決まりの正面顔。
ピースしているように見えるけど、3本だから違うか。
ギンザン9



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ギンザンマシコ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
こんな出会いがあるとは・・・!
- 2012/12/15(Sat) -
ギンザン1



ギンザン2
そうです~、ギンザンマシコの♀さんです^^!


今日は午前中だけ休みのハマー、市内をチョロリとまわり、そろそろ戻ろうかという帰り道のことです。
そういえば庭の鳥たちの餌が無かった!と思い出しました。
雪かきなどで外に出るたびに「メシねぇぞー!」「ごはんまだ?」「無いなら買ってきてよ~」(妄想込み)という、さえずりの合唱が聞こえ、今日は買わねばと寄ったホームセンター。
重たいヒマワリの種の袋を提げて(5キロw)車に戻ってきたところ、駐車場にあるナナカマドから変わった鳴き声が。
ハマーも私もすぐに“何か変わった鳥がいる!”と思いました。
木の横はマンションなので、とても探しづらかったのですが何とか見つけました。
いたのはこの♀さん1羽だけ。


とにかく食欲旺盛で実にかぶりついているショットがほとんど(^^;
ギンザン3


この木の下に駐車場の車が止まっていたのですが、車の出し入れに動ずることなくとにかく食べる食べる・・・
ギンザン5



ギンザン7



ギンザン8
シャッター音がしてもハマーが近寄って写しても、気にする気配ぜんぜんなし。


ギンザン9
ときどきはこのように雪の中にもくちばしを入れて


ギンザン10
とにかく食べまくり。


♂さんも来ないかと少し待ってみたのですが、見られたのはこの♀さんだけでした。
しかしこの出会い、ホームセンターに寄っていなかったら、そして鳴いてくれなかったら(食べ始めたら鳴かない)、全く気づかずに通り過ぎるところでした。
そのくらい鳥がいるような場所にはみえないところなのです。
夏に旭岳まで行って遠くにいるギンザンさんたちを見ましたが、こんなに近くで見られるとは思ってもみませんでした。
この偶然出会いに感謝感激雨嵐です(わざと“あられ”じゃないのです^^)




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ギンザンマシコ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ギンザンマシコを見に
- 2012/07/02(Mon) -
6月30日の土曜、ギンザンマシコを見に大雪山に行ってきました。

麓からロープウェイで約10分で散策コースに着きます。
旭岳4


この時期でもまだ雪は残っているのですが、気温はそこそこ高く長袖だと暑いくらいです。
旭岳1


山並みが綺麗です~
旭岳2


散策コースを楽しむ人と登山を楽しむ人たちがいます。
旭岳3


ハマーがスタスタ登っていく後から私は少し遅れ、鳴き声で見つけたビンズイ。
ビンズイはこの後もよく飛んでいるのを見ましたが、どれも遠いところでした。
ビンズイ
ここまではSimco写真です(^^;
肝心のギンザンマシコはというと・・・


ほぇ~~遠い!
実はハマーが持ち場を離れているときに、すぐ近くに来たとのこと。
その後2回出てくれましたが、いずれも遠かったです。
ハマーはずっと悔しがっていました(^^;
ギンザン1


♂2羽と♀1羽がいるのですが、わかりますでしょうか・・・
ギンザン2


遠いですが、とりあえずペアです。
ギンザン3


この後♂さんはハイマツの中に落ちていきました(w
ギンザン4


シマリスさんは目の前に来てくれたようです。
12702risu1.jpg


高山植物を背景にして可愛い姿です^^
シマリス2


ギンザンマシコは日曜日に撮影されてきた“ぶらりさん”が大きく撮られています^^
『ぶらり、野鳥と野生動物』




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ギンザンマシコ | CM(9) | TB(1) | ▲ top
| メイン |