オオハシシギさん、もう一度。そしてタカブさんも
- 2012/05/14(Mon) -
5月5日のオオハシシギさんの在庫からもう一回です。

オオハシ1


羽を広げてくつろぎポーズ。
オオハシ2


line-18.gif

オオハシシギとオオジュリンのツーショット~

オオハシ3
オオハシ4
オオハシ5
オオハシ6
オオハシ7
オオハシ8
オオハシ9

line-18.gif

遠いけれど夕方の様子を。シギらしく(?)クチバシを背中にして寝ています。
オオハシ10





こちらはタカブシギさん。
オオハシシギのいた場所と同じなのですが、この時はシギはタカブさんだけ。
タカブ1


コガモさんと一緒。カモのなかでは小さいコガモさんですが、それでも比べるとタカブさん小さいですね。
タカブ2


飛翔では尾が白くて目立ちます。
タカブ3


そろそろシギチの数も増えてくる頃と思いますが、今のところ出会ったのは他にハマシギ、コチドリくらいです。これからが楽しみです^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | オオハシシギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
貴重な出会いとわかったのは帰ってから・・・
- 2012/05/05(Sat) -
今日も朝から大雨に近い降り。
それでも風はそんなに強くなかったので、傘を差しながら鳥のいそうな公園を歩きましたが、鳴き声はたくさんするものの、姿は見せてくれず。
鳥さんだってこんな雨の日は無駄に飛びたくないですよね~(^^;

何とか雨が上がったなぁという頃は、午後3時過ぎ頃でした。
少しの収穫を持って、帰途の途中に立ち寄った農地でシギが一羽いるのを発見。


初見の「オオハシシギ」さんの夏羽です。
オオハシシギ1


穏やかな表情のとても可愛い子です。
オオハシシギ2


後で知ったことですが、とても珍しいシギのよう。
オオハシシギ3


すぃ~と水に入り
オオハシシギ4


泳いで反対側に移りました。
オオハシシギ5


水鏡風。
オオハシシギ6


ラストはお決まり(?)の正面顔。
オオハシシギ7


このシギを発見したのは土手の上でした。
下の湿地帯にはシギそのものが1羽しかいなく、ハマーはさっそく三脚とカメラをもって土手を降りていきました。
私は車の中で双眼鏡で見ていました。
で、最初「ん?何シギだろう?」と思いながら見ていたのですが、まさか初見のシギとは思わず、自分の知ってるシギを思い描いては、いや、ここが違う・・。
それでスマホで調べてみると、オオハシシギではないだろうか?と。
でも双眼鏡ではちょっと遠いので、ハマーが撮ってきた写真でちゃんと確認しようと待っていました。
そしてやっぱりオオハシシギ?ということになりました。

でもハマーも私もオオハシシギを知らず、名前がわかっても珍しいかどうかも知らなかったのですが、家に帰って調べてびっくり、旅鳥でとても珍しいシギさんとのこと。
しかも綺麗な夏羽を見せてもらって感激です。

ハマーは昨日に引き続き悪天候に落ち込んでいましたが、このシギさんのおかげで機嫌が回復しました(かなりグ~ンとw)

(※ もしかしたら、ホントにもしかしたらですが、アメリカオオハシシギという可能性がありそうな気もします。お分かりの方がいらしたらよろしくお願いいたします<(__)>)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | オオハシシギ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |