コゲラっちょ
- 2011/11/09(Wed) -
寒い時期になってもよく姿を見せてくれる鳥、キツツキさんたち。
アカゲラは突く音で気づくことが多いけど、コゲラはギィギィの声で発見することも多いです。
コゲラ1


縞々柄がいつも可愛いなと思います。
コゲラ2


♂かな、♀かな?と思うのですが、ハマーはめったに頭の赤い印を撮れることがありません(^^;
コゲラ3


頭をもっとはっきり見せてくれないかな~?
コゲラ4



コゲラ5
ありがと。でもやっぱりわかりません;(^.^);


この2羽さんはとても仲良くしていたので多分ペアだと。
コゲラ6



line-18.gif

収穫のない鳥見が終わって、最後には「結局うちのそばが一番いるんじゃない?」なんていう会話もしばしばのこの頃。
バードフィーダーを今年も設置、朝は特にたくさんのお客さんが来ています。

シジュウカラ1
シジュウカラが一番多いですが、他にハシブトガラやヤマガラ、スズメやヒヨちゃん。
近くの木でアカゲラも飛び回ってるので、脂も置こうと思っています。
このフィーダー、種の色が途中で違いますが、上の黒い色の種は高タンパク、高脂質の種のようです。美味しいのか上の段のほうばかり来てます。


シジュウカラ2
この枝の下には、マユミの実が落ちています。
最初はあまり食べている姿を見なかったのですが、今は木の下にもたくさん集まってきています^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | コゲラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コゲラの可愛いとこ撮り
- 2010/06/04(Fri) -
「ギィギィ・・」と聞こえて周りを見ると、わりと近くにコゲラがとまっていたりします。
こちらがじっとしてるとその場から逃げずに、あちこちの枝から枝へと飛んでいる姿をハマーとしばらく見ていました。(写真は先週のものです)

コゲラ1



ギィギィ声に似合わない可愛らしい姿
コゲラ6



後姿。ぽわっとしたお尻と頭が可愛いです。
コゲラ2



ちょっとポーズをつけて
コゲラ3



「そのままちょっと右向いて~」みたいな?
コゲラ4



一応カメラ目線^^
コゲラ5




『ホオジロとホオアカ』

このホオジロは民家の木にとまっていました。何羽かの群れでいました。
ぜんぜん鳥さんを見られなかった帰り道に出会いました。
あちこち歩き回ってダメで、こんな場所で?と思うところで出会いがあったりしますね(^^;
ホオジロ



ホオアカがとまってるのは公園内の橋。
この橋の手すりにはアカゲラやムクドリなど、いろんな鳥がとまります。
近くに鳥たちがよくとまる木があり、ここは手前の休憩所でしょうか。
ホオアカ


この記事のURL | コゲラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コゲラの虫捜索
- 2010/02/05(Fri) -
今日もマイナス10℃以下の日になりました。シバレきっています。
寒・・・



先週、沼地で見たコゲラ。ギィギィと鳴くので見つけやすい鳥さんです。
コゲラ~1


こうして上から突付いていても
コゲラ~2


すぐクルリと反対側へ。
コゲラ~3


ぶら下がりのこの姿勢、ぜんぜんコゲラは辛くないんですね。
人間なら何分我慢できるかですが・・・
拡大しなきゃわからないくらい少しですが、頭の赤がチラッと見えるので、これは♂のコゲラさんです。今まで赤い部分が写ることがなかったので、♀さんしか見てないような気がしたのですが、見えてない♂さんもけっこういたのでは、と今は思います。
コゲラ~4


激しく突付く音は、周りに響き渡るくらい大きかったです。
コゲラ~5

この突付きコゲラの動画少し撮ったのですが、すぐに飛び去ってしまい、ハマーの「上手くいかね~」の声と、シャッター音だけの動画になってました。動き回る鳥のタイミングに合わず、空っぽ動画も数々あり・・。







冬にホラー?

冬のホラー?

どんな失敗で撮れたのかハマーに聞くの忘れましたが、最初に見たときからこれはホラーに決定。
暗い中にダイサギが白くぽっと浮かび上がって、なかなか良い雰囲気♪と火までいれてみました"r(^^;



鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | コゲラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
可愛いどころのコゲラ
- 2009/04/10(Fri) -
前回の休みの日に、ハマーがコゲラをたくさん撮ったので、
その中の可愛い表情を選んでアップしてみました。
コゲラ


コゲラ


コゲラ


コゲラ


<おまけ>
 ははは、つまんないおまけでm(_ _)m
私の撮った写真で証拠写真にもならないような写りですが(汗)、婚姻色のカワウが
ちょっと珍しかったのでつい載せました、、、白いフサフサ頭。
カワウ

鳥ブログ 野鳥


この記事のURL | コゲラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
必死なコゲラ
- 2009/02/28(Sat) -
この辺を突ついてみようか
コゲラ


コツコツコツ・・・
コゲラ~


む・・あれ?
コゲラ~~


ここはイマイチ・・
コゲラ~~~


もうちょい下は・・・
コゲラ~~~~


ダメか、じゃぁ逆から
コゲラ~~~~~


くっ、首が・・・
コゲラ~ しつこい!



この記事のURL | コゲラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ