久しぶりの出会い
- 2015/04/22(Wed) -
アカハラと明記していましたが、お仲間さんからマミチャジナイでは?と連絡いただきました。
確かに眉斑が見えるので、マミチャジナイに訂正させていただきます)

このときはツグミの群れがいて、あぁまだいるんだなと見ていたら、急に赤いのが目に飛び込んできました。
確認するとアカハラマミチャジナイでした。
昨年は鳥見をしなかったので2年ぶりの再会です。

2015422akahara3.jpg



アカハラ2
逆行で暗くて残念な証拠写真になりました。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | マミチャジナイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
後に続けば・・・
- 2013/05/23(Thu) -
今年はずいぶん姿を見せてくれるツグミ科の皆さんたち。
マミチャジナイは近くの公園でもアカハラに混じって何羽かいたりします。

マミチャ1


アカハラも可愛いけど、もう少し珍しいマミチャさんのほうについつい目が行ってしまう・・
歩き始めたマミチャさんを追ってゆっくりストーカー
マミチャ2
結構大きい歩幅。どこへ行くのだろう?


と思ったら急に振り返り(ドキ!)
マミチャ3
「後ろでウロウロしないでよ」


マミチャ4
牽制されて少し間をおき再び追跡開始~



すると急に開けた場所に。
枯葉が絨毯になっていて、アカハラ10羽ぐらいの群れがいました。
あれ、でもマミチャさんがいなくなってる・・?
アカハラ
「アイツなら木に行ったよ」
とアカハラが教えてくれたので近くの木を見てみたら・・・


マミチャ5
おお、ホントだ。木に行った!(気に入ったw)


マミチャ6
いい姿でしょう~?とばかりにポーズも決めてくれました。


クロツグミ
このとき、そばの松の木にはクロツグミも潜んでいました。
クロツグミはハマーの大のお気に入りの鳥。
続きのクロちゃんは次回に~



この記事のURL | マミチャジナイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ギっリギリ~のマミチャジナイ・・・
- 2012/04/30(Mon) -
昨日の朝、公園で餌をついばむマミチャジナイを発見!
わりと何度も地面に下りてきてくれました。
でもアップできるのが1枚しかない、しかも横顔でギリギリわかる位置。
どういうこと!?と思われたかたはハマーに聞いてください(^^;

マミチャジナイ


そのマミチャジナイのいた木の上にとまっていたのはこのお方。
ルリビタキのメスタイプさん。
ルリさん1



ルリさん2



ルリさん3



ルリさん4



ルリさん5
ということで、明るいところに出てきて撮影させてくれました(w でも本音は・・・
「マミチャジナイが1枚しかないからって、ワタシをダシに使わないでください!」 by ルリビタキ
ひえぇぇ~バレてる






夏鳥がたくさん来ていますが、ハクチョウさんもまだいました(・◇・)!
今日見た光景です。グレーの子たちは幼鳥さんですね。
これから家族で渡りかな。
ハクチョウ1


ハクチョウとともにカモさん達もまだたくさん。
オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモなどがいました。
ハクチョウ2



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | マミチャジナイ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |