囀りを聞いた先には
- 2015/04/12(Sun) -
久しぶりの更新となりました。
そして、今までこの「北の野鳥Page」、Simcoが撮影以外をやってきましたが、ハマーの仕事の忙しさも落ち着いてきたし、私が別なジャンルの自分のブログを作りたくなり、記事、画像選び、そのトリミング、コメントなど、ほとんどハマーにバトンタッチすることになりました。(たまに顔を出すかもしれませんが(^^;)
ハマーの仕事柄、コメントのお返事や記事の更新が遅れるかもしれませんが、今後もよろしくお願いします<(__)>
そして、今までSimcoのアホな記事や画像にお付き合いいただきありがとうございました(^^)ノ

↓以下ハマーからです



今日は遠征先で久しぶりにミヤマホオジロを見ました。
いや~残念なことに、枝が~
ミヤマ1



枝の中から出てきてくれたのがメスでした。久しぶりのメスです。
ミヤマ2



帰り間際に別な場所で現れてくれましたが、ちょっと背景が残念です。
ミヤマ3

ミヤマホオジロに会えただけで良しとしましょう。

これからもよろしくお願いします(by hummer)



(今日も見ていただきありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ミヤマホオジロ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ミヤマさん、お待ちしておりました
- 2012/12/09(Sun) -
ミヤマといっても出会ったのはカラスやカケスではなく、ホオジロさん。

通りすがりにSimcoが発見(シルエットしか見えなかったし、身動きしていなかったので、葉っぱだったらガックリ~と思いながら確認したら)
おお、頭がとんがっている!とハマーに報告。
ミヤマ1


ハマーがそろそろ・・・と車から降り、撮りながら少しずつ近づきましたが、そのときのはみんな枝かぶり(^^;
ちゃんと姿が見えるようになったのは、木から地面に移ってから。
ミヤマ2


根っこみたいのを引っ張り出しています。
ミヤマ3


食べていますね~
ミヤマ4


こういう隙間みたいなところを探すのですね。
ミヤマ5


『さっきからウルサイなぁ』
ミヤマ6
あっ、さんせん~(^^; 
しかし正面顔は歌舞伎の隈取みたいで面白いなぁ♪


こんな薄い氷に乗って
ミヤマ7


水辺のほうへと行きました。
今日は2羽いました。
ミヤマ8


ふっふふ・・・やっぱり正面顔が可愛い。
ミヤマ9



ミヤマ10
しばらくここにいましたが、上流のほうへ移動していきました。

や~今年は年末前にミヤマホオジロと出会えてラッキー。
この黄色いアタマを見られて嬉しかったなぁ^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ミヤマホオジロ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
イエローハットの貴公子?
- 2012/04/08(Sun) -
昨日見ることができたミヤマホオジロは一瞬でしたが、今日は何度も見る事ができました!
でも昨日と違って今日は曇り・・・(- -)
目が入らなく悔しがるハマー。でも私は双眼鏡でバッチリ見られて嬉しさいっぱい♪
暗くてもやっぱり綺麗でした~

ミヤマ3



ミヤマ1



ミヤマ2


枝にも何度もとまったのですが、ショットはわずか。
すぐに飛んでしまうのですよ~。。。
ミヤマ4







ミヤマホオジロがいた場所の近く、ハシブトガラの入浴シーンを目撃w
この水の高さが水浴びにちょうどいいのでしょうね。
他の鳥さんたちも来ていました。
ハシブト1


バシャバチャバッシャ~
ハシブト2


ジュワンジュワン~!
ハシブト3


終わるとサッと枝に飛んで
ハシブト4



ハシブト5


最終的お手入れ
ハシブト6



line-18.gif



『証拠写真』

シロハラさんです(^^;
最初に見つけたときはまさかシロハラがいるとは思わなくて、「??」状態でした。
暗くて色もよく見えなかったのです。
慌ててハマーが撮りましたが、飛ばれてこの1枚のみ(^^;
後でここで会ったかたとお話したとき、先週から来てるということでした。
もっと慎重に歩いていたらなぁ・・・
道外ではお庭にくるようなメジャーな鳥さんのようですが、こちらでは珍しいのです。
シロハラ


今日は午後から晴れ!という予報でとっても楽しみに出かけたのですが、大ウソでした。
晴れて明るくなったのは夕方近くになってから。
それでも鳥さんたちが増えてきて、さえずりもたくさん聞こえ、楽しみな時期になりました^^
今年初でルリさんにも会えたので、次回に出したいと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ミヤマホオジロ | TB(0) | ▲ top
| メイン |