2度目のシジュウカラガン
- 2015/12/05(Sat) -
今日は意外な出会いがありました。
ハクチョウが羽を休めていた側に、マガンの群れがいたのですが、
その中に、シジュウカラガンがいました。
先日遠征先で出会った以来で、まさかここで会えるとは思いもしませんでした。



20151205sijyuukaragan3.jpg
わりと近くに来てくれたのですが、なかなかこちらを向いてくれないです。


20151205sijyuukaragan2.jpg
オシリを振りながら歩く姿が可愛いです。


20151205sijyuukaragan4.jpg


20151205sijyuukaragan6.jpg
水の中を歩くだけですぐに飛びだちました。


20151205magan6.jpg
マガンの側にキタキツネが・・・


20151205magan7.jpg
キタキツネはマガンの側を、一定の距離を保ちながら遠めで見ていたのですが・・・そもまま去っていきました。
マガンはその動きを見ていたのですが・・・何事もなくてひと安心です。


今日もブログを見て頂き有難うございます。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | シジュウカラガン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シジュウカラガン
- 2015/11/08(Sun) -
土・日で十勝の方に遠征に行ってきました。
着いて会えたのはシジュウカラガン。



20151108sijyuukaragann1.jpg


20151108sijyuukaragann2.jpg


帰り道で偶然近くの畑でみつけたシジュウカラガン。
時間も遅かったので次の日に撮ったものですが、この日は朝から雪。
現地に着いた時は雨に変わってましたが、ちょっと暗かったのが残念!
20151108sijyuukaragann4.jpg


シジュウカラガンの側にハクガンがいました・・・が、雨の影響で暗い・・・
いた場所も畑の奥でしたが、初見のハクガンに会えてよかったです。


畑には4~5百羽ぐらいのシジュウカラガンと5~60羽のハクガンがいました。
土砂降りの雨の中で一応雰囲気だけでもと思い撮った1枚です。
20151108sijyuukaragann3.jpg

今日もブログをみていただき、有難うございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




この記事のURL | シジュウカラガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
農地にシジュウカラガンの群れ、それとタンチョウ
- 2012/03/25(Sun) -
珍しいシジュウカラガンが群れで来たと、つい最近の新聞の記事に載っていました。
その記事の場所とは違うのですが、農地にたくさんのマガンやヒシクイと共に20羽以上の群れのシジュウカラガンを見る事ができました。

シジュウカラガン1


ほとんど餌探しで下を向いてるシーンなのですが、この時はみんな顔を上げて右を向いています。
気がつかなかったけど、何か気になることがあったのかな。
顔は名前のとおりシジュウカラに似ていますね^^
シジュウカラガン2


途中、一斉に飛び立ちました。
シジュウカラガン3


シジュウカラガン、今年は結構目撃されてるようです。
シジュウカラガン4


飛び去った方向へ移動したところ、少数のグループになったシジュウカラガンがいました。
シジュウカラガン6



シジュウカラガン7


一列になって餌を探しながら遠ざかっていきました。
シジュウカラガン5


曇りの天気で目が入るのは厳しい状況だったようです。
それで一枚を無理矢理引き伸ばし(^^; 何となく雰囲気がわかりますでしょうか。
シジュウカラガン8




別の日ですが、同じ農地でマガンやハクチョウたちと一緒にいたタンチョウです。
タンチョウ1


ペアでいたのですが、もう1羽をちゃんと撮れてない状態で飛ばれてしまい、これは(2羽いる)証拠写真になりました(汗
タンチョウ2



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | シジュウカラガン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |