長くご無沙汰しました
- 2016/03/24(Thu) -
久しぶりの更新です。
ハマーが3月中は多忙のため、今回はSimcoが代理で更新しています。よろしくお願いします。

仕事は連日遅いのですが、先週の連休は休みが取れたため、思い立って十勝のほうへ行ってきました。
日帰りなのであまりゆっくりは出来ませんでしたが、いろいろ楽しむことはできました。

走っているとき群れが飛ぶのが見え、車を降りて確認。
ハギマシコでした!

ところが・・・・

2016324hagi1.jpg
枝に被ってなかなかはっきり姿がみえません


姿が見えてもすぐ他の枝に移ったり。
2016324hagi2.jpg



2016324hagi3.jpg

ハマーはいろいろな場所に移動して、何とか撮れないかと頑張っていましたが、最初の方はオシリしか見えないことが多く、在庫はこんな後姿がとても多いですw
でも枯れ木に実がなっているように見えて可愛いなと。



群れは何度か飛び立って舞い上がり、またもとの木に戻るというのを繰り返していました。
そのうちに、姿を捉えやすくなっていましたが・・・・
2016324hagi4.jpg



2016324hagi5.jpg
(これが一番鮮やかかな~)



2016324hagi6.jpg
今時、色がぼんやりで木と同化したようなショットが多いのです(^^;
この状況で見たら、ハギマシコがいるとは気づかなかったと思います。



2016324hagi7.jpg
でもこのつぶらな瞳の表情がとても可愛らしい^^


2016324hagi8.jpg



ハマーはハギマシコとの出会いにとても喜んでいました。
今回は他にガンたちも撮っているし、休みに撮った今までの在庫が貯まっているのですが、ハマーがアップできないまま季節がもう変わってきています(汗
もったいないのでまた何かアップするかもです<(__)>



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ハギマシコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
道東遠征第2弾
- 2016/01/05(Tue) -
ユキホオジロを見に行った次の日に、もう一度会いたくて現地へ・・・
目の前を数羽の鳥が飛び立ったので、もしやユキホ?と思い、降りた先を見ると・・・
ハギマシコでした。



201613hagimasiko1.jpg
ピンク色がいいですね。

201613hagimasiko2.jpg
動きが早くて、撮るのがやっとこです。

201613hagimasiko3.jpg
お中がいっぱいになったのか、顔を上げて一休み。

2016hagimasiko4.jpg

まさかここでハギマシコに会えると思わなかったので、ラッキーでした。

今日も遊びに来て頂き、有難うございます。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事のURL | ハギマシコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
泥んこハギさんとほんわりシマエナガ
- 2015/03/13(Fri) -
今年は群れに出会うことが多く、何度も楽しませてもらいました。
ハギマシコは久しぶりに会いましたが、このように木にとまってる姿は長く見せてはくれません。

ハギマシコ1



草地に下りて木に飛び立っての繰り返し。
ハギマシコ2



よく見るとアトリが混じっています^^
hagi



綺麗な色がチラチラ見えるものの、保護色('A`)
しかもすぐ飛んでしまうので、ハマーは車の陰に隠れ遠くからの撮影。
ハギマシコ5



お、場所を変えてくれた♪と喜んだのはつかの間。もっと背景のひどい場所にw
何かうごめいてるぞ~しかわからない状況でした。
ハギマシコ4

何度かハギマシコは見られたのですが、いい状況はなく終わりました(^^;








久しぶりにシマエナガを見ました。
カラさんたちやヒヨドリなどと一緒に飛び回っていました。
シマエナガ1




シマエナガ2




シマエナガ3
お腹可愛いでしょ^^




昨日から電車のラストランの中継が続いています。
今日は大阪から到着したトワイライトエクスプレス、そしてブルートレイン北斗星。
実は今日はトワイライトを撮りに行こうと思っていたんです(^^;、特別鉄道ファンではないのですが。
でも天気が悪くて断念しました。
トワイライトエクスプレスは1度だけしか見たことがないのですが、とても印象に残っています。
風情があるというか、威厳のようなものを感じました。
1度乗ってみたかったな~

3月、卒業シーズンですね。
ラストランの中継を見ながら、年度の変わり目も感じました。



(いつも応援ありがとうございます<(__)>)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ハギマシコ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
背景がよければなぁ
- 2013/01/07(Mon) -
ハマーが一人で鳥見をして撮ってきたハギマシコ。
出会えてとっても喜んでいましたが、残念ながら背景がイマイチで
綺麗な模様が保護色になっています(_ _,)


ハギマシコ1



ハギマシコ2



ハギマシコ3



ハギマシコ4

いろいろと動いてくれたようですが、雪の上には行ってくれることはなく(^^;
群れではなくたった1羽でいたようです。




相変わらず毎日ゴハンを食べに庭に来る鳥たち(アトリもまだ滞在しています♪)
とっても寒いけど、鳥さんたちのパワーはなかなかのものです。
こんなフワフワなパンツはいてるしね。

ヤマガラ
(ヤマガラ)


このゴジュウカラのふんわりパンツも可愛いでしょ( ・∇・)
ゴジュウカラ



この記事のURL | ハギマシコ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
艶やかピンクのハギマシコ
- 2012/01/29(Sun) -
なんと、思いがけずハギマシコに出会えましたっ!
最初は街路樹に来た小鳥を見たハマーが「黄色っぽい色に見えた」と言ったので、良くてマヒワ、でなければカワラヒワでしょ~と思っていました。
ところがそれがハギマシコでビックリ!!
慌てて飛んでいった木に向かいました。(ハマーは首の黄色の部分を見たようです)


飛ばれてもういなくなったか?と思いましたが、木にとまっていてくれました。
10羽くらいの群れでした。
ハギマシコ1


残念なのは天気が悪く暗かったこと。しかも途中から雪が降り出しました。
それでも体を膨らませるとピンクの斑点がはっきり見えます。
ハギマシコ2


木の上から下におりて、餌の種探しです。
ハギマシコ3


初見なので同じようなショットでもアップしてしまいます(^^;
ハギマシコ4


背中も綺麗です。
ハギマシコ5


暗くてほんとに残念・・・

ハギマシコ6



ハギマシコ7



ハギマシコ8

見られた時間は5分くらいだったと思います。
飛び立ったあとを少し追いかけましたが見失いました。
戻ってくるかとも思いましたが、雪の降り方が激しく、前もはっきり見えない状況になったので諦めました。
もう一度、今度は天気のいい日に見てみたいです。
(ハマーはリベンジだ!と今から張り切ってますがそうそう会えるかどうか・・・(^^;)




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ハギマシコ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |