ミソサザイ、せっかくの出会いだったが・・・
- 2017/02/20(Mon) -
例年通りのハマーの忙しい2月~3月中、Simcoが代わってアップさせていただきますm(__)m

2週間前になりますが、ハマーは久しぶりのミソサザイとの遭遇。
最初はあせって露出が合わなかったそう(^^;

何しろ小さい。
ハマーがカメラを構えて撮影しだしたので、遅れて後ろにいた私は「あ、いたな」と思いましたが、どこにいるのか最初はサッパリわかりませんでした。

2017219miso1.jpg




2017219miso2.jpg




2017219miso3.jpg



何かを捕まえたようだけど、なんだかわからず。
2017219miso4.jpg




(この辺から露出を修正。しかし飛び去る時間までは長くなかった・・・)
2017219miso5.jpg




2017219miso6.jpg




2017219miso7.jpg




オマケのオシリ

2017219miso8.jpg

ミソサザイのオシリはなかなか見られないような気がするのですが、こういう写真を嬉々として出すのはやはり私のアップだからですw




今回も見てくださり、ありがとうございました。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




この記事のURL | ミソサザイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
♂は外壁作業だけ?
- 2011/12/11(Sun) -
ハマーがキャッチした小さな鳥さん。
私たちには初見初撮りのミソサザイさんでした。
最初のこのショットは逆行で、ボンヤリしています(~_~;

ミソサザイ1


ちょこまか動き回って下におりたようです(凍った川の上)
ミソサザイ2

このあたりでハマーが少し離れた場所にいた私に教えてくれました。
急いでその場所に行ったのですが・・・姿が見えません。
でも独特の大きな鳴き声が聞こえます。
近くにいるだろうな~と探してみると


いました!近くの木の上です。
ミソサザイ3
尻尾を上下に何度も動かすので、最初はカワガラスのように見えました(~o~;


本当にせわしなく動き、木からおりるとちょこちょこと上のほうへ。
ミソサザイ4


このまま上に行ってしまうのかな・・と思ったら急に振り向き
ミソサザイ5


手前の木に止まりました。
ミソサザイ6


そしてさっきより近い木の上に(・◇・)
ミソサザイ7


静かなせいもあって大きな声の囀りがよく聞こえました。この声を聞けば見つけられるとわかりました。
ミソサザイ8


とっても愛らしい鳥さんでした^^
ミソサザイ9


あまり写りのいいのがないのに、初見なのでたくさんアップしてしまいました。
あ、タイトルですが、ミソサザイの♂さんは巣の外装だけやって♀さんが内装をするのだそうですね。
抱卵、育雛も♀さんだけがするようです。
それで♂さんはまた次の♀さんのために外壁工事をするんですね~
何と言うか面白い繁殖だと思いました。(亭主元気で留守がいい、的な?笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | ミソサザイ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |