オオタカの物思う秋
- 2012/10/06(Sat) -
10月になってすっかり秋らしくなりました。
先週の休日の収穫が少なく、在庫は夏場のシギばかりになりアップが遅れていましたが、3連休の初日の今日、やっと少し収穫がありました。
早朝にいたオオタカさんです。

オオタカ1



オオタカ2



オオタカ3



オオタカ4



オオタカ5

やっとアップしたと思いきやアホな展開で(汗

午前中は曇っていながらもまだ穏やかでしたが、午後からは雨が降り出したので、農家さんの美味しい新米を買いに行くことにして鳥見は終了。
明日と明後日はいいお天気になりそうなので、出会いがあるといいなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | オオタカ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
オオタカ幼鳥、狩り失敗
- 2011/10/11(Tue) -
午後から用事のある場所に向かう途中のことでした。
沼地にはたくさんのカモたちが来ていました。
スズガモやヒドリガモ、キンクロハジロもいます。

カモたち



ちょっと停まって眺めていたところ、いきなり猛禽がやって来ました!
胸に縦縞、オオタカの幼鳥です。すごい旋回をしながら飛んできました。
狙ったのはスズガモ。
オオタカ1



しかしスズガモはすばやく潜ります。
オオタカ2


姿がなくなって「アレ!?」のオオタカ。
オオタカ3


下を探しますがやはり目的の相手の姿はなく。
そばにいる他のカモたちは動じる様子はなく傍観しています。
オオタカ4


まだ探していますが・・・
オオタカ5


おっ!
オオタカ6



もう安全か?とスズガモが出てきました。
オオタカ7


しかし真上にまだオオタカがいて、すぐに潜ります。
オオタカ9


オオタカは一旦諦め飛び去りました。
オオタカ8



近くの木に向かいます。きっとヘコんでいたと思います。
オオタカ10


少しの間ここにいましたが、別な場所に飛び去りいなくなりました。
オオタカ11

幼鳥なので狩りの腕前はまだこれからなのでしょうね。
それでもカモとは結構大物狙いだったのでは。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事のURL | オオタカ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |